プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は金魚を2匹飼っているのですが、初めて飼うので金魚の性別もわかりません。

うちの2匹はいつも、追いかけっこをしていて、
仲が悪いのか、発情しているのかわかりません。
夏に金魚って発情するんですか?
もしオス同士で、ケンカをしているのであれば
どうするべきですか?
長くてすみません。

A 回答 (3件)

2匹の金魚に体格差はありますか?



同じくらいの体格で、追いかけているなら相性が悪いとも考えられます。
あと、水槽が小さくないですか?
2匹の大きさを教えてください、それによって適正な大きさの水槽かがわかりますので。

この回答への補足

同じ大きさです。
種類はコメットで5センチぐらいです。
水槽は10リットルです。

相性がわるいんですかね。

補足日時:2008/08/07 22:57
    • good
    • 1

その追いかけっこは普通の行為です。


・新しい水槽で落ち着かない。
・新しい水槽での縄張り争い。
・強者、弱者の優劣の争い。
などです。
簡単に言うと、水槽を大きくすれば多くの場合、解決します。
5匹程度飼育すれば、一番のいじめっ子の攻撃が、残りの魚に分散されるので問題ないのですが、2匹だと最悪、弱者が死ぬまで追い掛け回したり突っつき倒すこともあります。
ただ、10リットル水槽では、5cm2匹で限界ですね。
というか、コメットは直ぐに大きくなるので、10リットル水槽では半年程度で水槽の交換が必要になります。

対策は、水槽内に、水草、浮き草、流木、アクセサリーなどを大量に入れて、お互いの眼が合わない環境を作る事でトラブルを減らすことが出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

水槽を大きくしてみたいと思います。

私はオスとメスのペアで
コメットを育てたかったのですが…性別の見分け方がわからないくて
結局賭けで買うしかなく…結果的に追いかけまわしているわけです。

・性別の見分け方
・オスとメスでも追いかけっこをするのか
を教えて下さい。

補足日時:2008/08/07 23:44
    • good
    • 0

No.2です。


> ・性別の見分け方
1・まだ5cmだと、普段から見ている人じゃないと良く分からないと思いますが、総合排出口(肛門)の形で判断できます。
雄は総合排出口が長細く、雌は丸っぽい形をしています。
沢山の金魚を見ると分かりやすいので、今度、観賞魚店に足を運ばれた際に沢山の金魚をチェックされることをオススメします。
2・性熟成し繁殖可能になると、体形がスマートなのが雄、なんとなく丸っこいのが雌です。
3・繁殖期に入ると、追星(おいぼし:白い点々)が雄の胸鰭の第一条とエラ蓋に現れます。
<白点病と間違って、薬を使わないようにご注意ください。>

> ・オスとメスでも追いかけっこをするのか
結局、強いものが餌の第一優先権を得るので、優劣がつくまで追いかけっこをすることはあります。
普通は、優劣がハッキリした時点で小競り合いは自然と収まります。
ただ、コレばかりは、固体の性格もあるので、シツコクいつまでも追い回す固体もいます。
そして、あまりにもシツコク追い回す場合は、前記のような対策が必要です。
ストレスで体力を失った、弱い方のコメットの生死に関わります。

追星
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%B6%E2%B5%FB% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくわかりました(゜∀゜)>

お礼日時:2008/08/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!