プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むくみがひどくなり内科に行ったところ、
防風通聖散と当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方されて
二週間服用しましたが、効果が感じられず、
先生にお話するとタイトルの薬を処方されました。

飲んでしばらくすると、非常に汗をかくようになりました。
(便秘が劇的に解消されたのはよかったです)
肝心のむくみは、昼間冷房の効いた社内にいるせいか、
そんなにでもないのですが、
気になって、ネットで調べたところ、証が相反するようなので
先生に、たずねたところ、まったく問題ないので
便秘も解消されたのだったらこのまま飲んでいてという
ことでしたが、そういうものなのでしょうか?

ちなみに私は、むくみがひどいのですが、
汗かきで、色黒、どちらかというと固めというか、
がっちりした体系です。

A 回答 (1件)

防風通聖散は、めたぼ対策で人気のナイシトールと同じ処方だったと思います。


新陳代謝が活発になるので、汗もかきやすくなるのかもしれません。
私も防風通聖散を飲むと、体重はともかく、便秘は解消されました。
ボウイオウギトウは、色白でボチャボチャした体形の人にいいようですが…。
私も湿度の高い6~9月は顔(とくにまぶた)や下肢がむくみがちですが、
(とくに前夜ビールなどを多く飲むと悲惨です)
五苓散(ゴレイサン)を就寝前に飲んで休むと、翌朝、かなりすっきりします。
腸内の水分代謝もよくなるのか、これも便秘に効きます。
ちなみに私も色黒で筋肉質、汗かきです。

病院の先生がいいというものを、素人の私が否定できるはずないので、
こういう人もいるという参考になさっていただければうれしいです。
はやくすっきりするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットで調べてみると正反対の作用がある薬のようで
心配でしたが、五苓散というのもあるのですね。
今度、先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!