アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の住んでいる地域は夜の6時以降は駅員さんがいないところが多いです。
今日は遊んで、帰ろうとして、駅員さんがいないので切符を電車の中で買おうと思っていました。
その駅から乗る人は僕1人だけだったので、電車の後ろにいる人が切符を売りに来てくれるだろうと思い、待っていました。
しかし、今日に限って売りに来てくれませんでした(今まではそこの人が必ず切符を売りに来てくれてました)。
ですので、お金を払うタイミングも完全に失ってしまい、結果としていわゆるただ乗りをしてしまいました。もちろん下車先の駅にも駅員はいません。

たった230円ですが、罪悪感を感じてます。この払えなかった230円をどうにかしてJRに払いたいのですが、下車先の駅には駅員不在の時のための切符箱がありますので、そこに230円入れておくというのは結果として同じことでしょうか。それともやはり犯罪ということになってしまうのですか?

なんだか悪いことをしたみたいであまりいい気分ではないので、
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回収箱に現金は入れない方がいいでしょう。

鉄道会社は何のお金か分からないし、盗難の恐れもあります。

駅で「○日に○○から○○まで乗ったが、駅は無人の時間で、車掌さん(電車の後ろにいる人を車掌といいます)も巡回してこなかったため、運賃を払わずに降りてしまったので、今払いたい」と言えばいいでしょう。
車内で車掌に申し出てもいいかもしれませんが、「駅でお願いします」と言われそうな気もするので、最初から駅で支払った方がベターだと思います。

運賃を払わないのは、無賃乗車で犯罪行為です。
しかし、今回のケースは駅の営業時間が短かったり、車掌が巡回しない(それなりに理由があるにせよ)鉄道会社側の都合であり、きちんと支払おうとしている質問者さんに落ち度はないでしょう。

ちなみに、行きも帰りも同じ区間を利用するなら、行きのきっぷを買う時に「往復」で買ったり、3ヶ月間に片道11回以上利用するなら1回分運賃が得な「回数券」を購入しておけば、無人の時間帯でもスムーズに利用できると思います。
    • 0

こんばんは。

罪悪感が残るのは質問者さんは正直な良い人の証です。

今度その電車に乗るときに、切符を売る鉄道会社の職員に話して、そのときにお金を支払えば大丈夫です。
 鉄道会社の職員も納得して受け取ってくれます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度また遊ぶ機会がありそうなので、
その時に聞いてみようと思います。