アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、個人信用情報で全情連に融資記録が残っております。
たしか、ろうきんは全情連には加盟していなかったと思うのですが。
CIC,CCB,全国銀行個人信用情報センターには何も記載は無い状態です。
ろうきんにマイカーローンを申し込む場合、この状況で審査は通りますか?

A 回答 (1件)

全情連の融資記録…ということは、ご懸念は「消費者金融の利用履歴があるけれど、ろうきんのマイカーローンに影響はあるか?」ということではありませんか?

「延滞せずに完済していれば大丈夫でしょう。」と言いたいんですが(実際に、何度かそう回答したことがあります)、「融資を断られた理由は、消費者金融の利用履歴が1回あったこと(延滞なしで完済)しか考えられない」という質問や回答を何度か拝見するようになりましたので、もう、「延滞せずに完済していれば大丈夫でしょう。」という回答を入れることはやめました。

ろうきんは地域ごとに組織が異なりますよね?
ご質問者さまがご利用可能なろうきんが全情連に加盟していない前提のお話ですね。
ろうきんにマイカーローンを申し込んだ際、「保証」はどうなりますか?
ろうきん関係の「保証会社」や「保証機関」に保証をしてもらうことになりませんか?
もしそうならば、その「保証会社」や「保証機関」は全情連に加盟していないでしょうか?
ろうきんもその「保証会社」や「保証機関」も全情連に加盟していなければ、多分審査に影響することはないと思いますが。

ただ、「審査は通りますか?」については、ろうきんも個人信用情報だけでマイカーローンの審査をするわけではないと思いますので(私も個人融資審査経験者でして、個人信用情報だけで融資審査をしたことはありませんので)、「分かりません」としか回答のしようがありません。
    • 12