アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで同じような質問をしたのですが、少し状況が変わったので再度質問させていただきます。

現在個人事業をしていて、B4対応のFAXとインクジェットプリンタを個別で使用しています。
どちらも古くなったので、複合機の購入を考えていましたが、B4FAX対応の家庭用複合機がなく、個別にB4FAXとモノクロレーザープリンタを購入しようと考えていました。
(仕事柄、B4サイズの図面がFAXで送られてくるので、B4FAXは外せないかなと…。)

使用頻度としては
・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ)
・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)
      封筒印刷(モノクロ)
・コピー:1日約5回(主にモノクロ)

先日、たまたま複合機のリースの話があり、パナソニックのワーキオ8020をすすめられました。
営業マンいわく、リースの場合は万一故障した場合でもすぐに代替機を設置するので、業務に支障が出ないというメリットがあるそうです。

パナソニックのワーキオ8020の場合、
・20枚/分
・段数 2段
・複写サイズ A3~A4
・送信サイズ A3~A5
・トナー代 \45,000
・メンテナンス料 無料
・カウンター枚数10,000枚
・カウンター料 \4.5
・リース料 \10,600
こんな感じなのですが、他にもムラテックのV-1800をすすめられました。
ただ、ムラテックはコスト面で少々割高になるので、あまりおすすめはしないそうです。
6年契約で、契約期間はメンテナンス料が無料になるそうです。

リースにするか、購入するか決めかねているので、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。

色んな意見はありますけど、リースもローンもそれが有利として使う人がいるので制度が残っていきます。
また、リースについては勘違いがあるといけませんけど、メンテナンス込みの場合と本体だけの場合があります。
色んな方法がありますので、その辺りは営業さんにしつこいくらいに聞いてやってください。
それで「うっとおしい」という顔をするような営業からは買わない。これは確かでしょう。

現在は修理業専門ですが、以前は営業をしておりました。営業マンの資質を計るのに一番良いのは「しつこく質問」することです。

さて、話をぶち壊すようですけど、B4で図面というのが少々引っかかりますね。
図面の用紙系列は「A」ですので、恐らく先方が「A3」の図面をFAXしているのではないでしょうか?
それが縮小されてB4になっていると思われます。
A3送受信というFAXがありますけど、FAXの送信規格にA3はありません。B4(それも日本だけ)だけです。
一部、同じ機種同士ならA3→A3もできたようですけど、たいていは読み取った後、相手の用紙の状況を確認して縮小しているはずです。

そこで、一度、A4の用紙だけを入れておいてA4で受信して見てはいかがでしょうか?
それで実用に耐えうるようなら、A4機を購入すれば片付きます。

色んなメーカーがありますけど、キヤノンのSatera MF4150はFAX、スキャナ、プリンタ、コピーの機能があって5万円でおつりがきます。

対応が取れるのでしたら、ムリに大きな機械を導入する必要も無いと思います。
また、ここ数年FAXの需要は減り続けています。特に図面などでは必ずといっていいほど、「つぶれ」などが出てしまいますので、メールにデーターを添付するスタイルが多くなってきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問の時も回答していただき、ありがとうございます。

B4の図面だと思っていたのは、実はA3だったんですね。
ちなみにA3が縮小されずに受信できるFAXってあるんでしょうか。
残念ながら、現状ではメールにデータを添付してくる取引先は滅多にありません。

使用頻度が少ないので、リースは考えていなかったのですが、リースもいいかなと思ったのは、故障時にすぐに代替機を無料で貸し出してくれる事と、図面が縮小されずにFAX受信できるという事でしょうか。

ただ他の方も言われているように、慎重に検討してみようと思います。

基本的に資本が少しでもあればさらに大きな資本を生む法人さんの場合は一括よりも分割。

分割であれば経費で落とせて金利が安く済む(通常のローン等と比べてですが・・)リースがいいと思います。(保険もついてきますしね♪)
ただ、営業さんから買うと結構高くつくのでWEB販売しているところに問い合わせしたほうが結構安くつきます。(営業さんに支払う歩合や給与分安くなっています。)
    • 0
この回答へのお礼

もう少し色々と検討してみようと思います。

ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

FAXはデーターの通信を始める前にかなり細かい情報のやり取りをしていて、メーカー、機種、通信能力、現在持っている用紙のサイズなどを確認しあっています。
かりに、A3の原稿を入れても、相手の機械にA4しか用紙が無ければ、送信側の機械がデーターの縮小を行い送ります。
こういった手順は国際規格で取り決められています。

A3→A3のFAXはこういった規格から外れたようなもので、一般的ではありません。
かなり前(20年くらい前)の記憶ですけど、パナソニックのFAXが同じ機械同士ならA3→A3が可能といわれ、一部のグループ企業でまとめ買いしていた記憶があります。
インターネットFAX等の方法もありますけど、相手が対応していなければ出来ない話ですので、実質的に不可能ともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

やはりA3やB4FAXはあまり需要がないのでしょうか。
まあ、そのために今はインターネットFAXという便利な機能があるのでしょうけど。

もう少し検討してみる事にします。

先に答えを書きます、「リースは止めましょう」

相当に高い金利を払う事になります、6年経っても金額は下がりますが、
機械はずっとリース会社の物でリース料が再発生します、
高度成長期、機械も日進月歩で発達していた時代ならリースもメリットがありました、
しかし低成長とコストの見直しを迫られている現在の経営では、業者のためのシステムである
リース契約は結ばない事です。
ご質問ではコピー枚数の少なさがポイントです、
リース合計76万円それからさらに使い続けるなら追加が発生します、
ご質問の業務でそんな高価な物が必要でしょうか
↓、は一例で要望に満たないかもしれませんしかし\33,800-です、
もちろんトナー代は別途です、しかしご質問の機種でもトナーもしくはカウンター料金が発生します。
とにかくもう少し知識のある方か、家電量販店で直接お尋ね下さい。
契約書に印を押した後では解約はほぼ不可能です、
くれぐれも慎重きして下さい。

参考URL:http://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods.asp?good …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、今の業務でリースのような高価な物は必要ではないように思います。
家庭用複合機ではB4FAXを送信できても、受信はA4に縮小されてしまうので、購入するならB4FAX単体とレーザープリンタにしようと思っています。
No.2さんの言われているように、慎重に検討しようと思います。

個人でDTP屋やってます(法人化しましたけど)。

リースにする最大のメリットは「リース料は経費になる」と言うことです。購入すれば「資産」になります。その点が大きいです。また購入してしまうと保守費用が高くつく場合があります(メーカーや購入店によります)。事業でやるならリースの方がメリットは多いです。

購入するにしてもリースをにしても、複数メーカーの見積もりを取って検討されるのが一番いいです。ワーキオ8020を奨められたのが何故かが書かれていないのですが、例えばCANON等でも同じような機種はありますから、まず複数から見積もりを取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

リースの場合は業務用複合機ですが、購入を考えているのは家庭用の安い複合機です。

もともとリースは考えていなかったので、今のところ他で見積は取っていません。
ワーキオ8020をすすめられた理由は、たまたま飛び込みで営業の方が来られて、その会社が扱っているメーカーがパナソニックやムラテックだったのだと思います。
営業の方が、他社ではこのリース料では無理だと言っていましたが、もしリースにするなら、やはり複数メーカーから見積を取った方がいいですよね。