プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、プリンターを買いに行きます。

これまでレーザーばかり使ってきて、インクジェットは買ったことがありません。

どちらが、いいでしょうか?

一長一短でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 印刷するのは、100パーセント、モノクロ文書ファイルです。

      補足日時:2024/03/03 18:35

A 回答 (9件)

インクジェットプリンターは、インク詰まりなどが頻繁にあり、機種によっては1週間も印刷せずに置いておくとインクが固まり、ヘッドなどをクリーニングしないと印刷できなくなります。


また、このクリーニングするとインクがすぐになくなります。
インクジェットプリンターはこういうトラブルがいろいろあって、難儀します。

それで私はこれまで3回は買い替えたのですが、どの機種もダメでした。インクジェットプリンターなんて絶対に買ってはいけません。
レーザープリンターもずいぶん使ってきましたが、こちらのほうが安心して使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/03 21:08

インクジェットプリンターは インクのトラブルばかりでイヤになり レーザープリンターに変えてます


キャノンの一番安い物ですが ほとんど トラブル知らずで長持ちしています
モノクロレーザープリンターで良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2024/03/03 21:07

写真画質ならインクジェットですが、100% モノクロ印刷ならレーザープリンタでしょう。



A4 モノクロレーザープリンタ
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ …

A3 モノクロレーザープリンタ
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ …

私は Canon のインクジェットプリンタを持っていて、年賀状を印刷するので写真画質は必須ですね。これはかなり綺麗に印刷することができます、しかし、モノクロ印刷なら細かい文字もシャープに印刷できるレーザープリンタが最適でしょう。様々なグレードがありますので、必要な機能のあるレーザープリンタを選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切な回答ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/03 21:05

それならこれをお勧めします。


ADFも付いてます。

https://amzn.asia/d/aXDYoAn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。リンクまで張っていただいて。

お礼日時:2024/03/03 19:06

レーザーからインクジェットに変えると


とにかく出力が遅くて、無駄にインクを捨てることばかりで
良いことは一つもありません。
特にモノクロ文書だったらインクジェットを使う意味は皆無です。
インク(トナー)は使わなくても詰まりませんし蒸発もしません。
ノズルクリーニングなんてしませんから無駄に捨てることもありません。
レーザーは電気を食うことだけがデメリットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答に感謝いたします。

レーザーに心が傾きました。

お礼日時:2024/03/03 18:57

モノクロ文書ならレーザーでいいんじゃないの


用途や条件をろくに書いてないのに適切な回答できる奴はいないと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディアマンテ、エスパルス、ヌベリティだよ。

お礼日時:2024/03/03 18:53

インクジェットは長く使ってないとヘッドの目詰まりがあったり、無駄にクリーニングでインクを消費したりします。

また、印字速度がレーザーに比べて遅かったりします。
また、印刷コストもレーザーより高いことが多いです。
昔に比べて、価格が大幅に安くなっているので、レーザーのほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 18:46

私は反対に、インクジェットしか使用したことがありませんが、インクジェットは故障が多いため、今後もレーザープリンターのほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。故障が多いのですね・・・

お礼日時:2024/03/03 18:44

ドットインパクトプリンタはカーボンコピー出来るので重宝しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A