アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンター複合機を2年ほどでいつも交換しています。
中古機や新品色々ですが、あまりコストをかけたくないので、互換インクを使っています。
私の場合は印刷品質はそこそこで4色でも問題ありませんが、書籍等重要箇所をスキャナ取り込みがメインなのでスピードと解像度を重視しています。
印刷はA4でカラーとモノクロが月50枚程度ですが、互換インクでの目詰まりも困ります。
型落ち、比較的新しい中古機で、これは良いプリンターと思われるものがあればいくつか教えてください。
インクのコストさえよければ純正を使う事も考えています。
スキャナ性能が良くて1万円前後で考えていますが、現在はTS3130を使用していてスキャナ性能面では満足しています。
何とかプリントは互換インクで表示が出ないタイプや目詰まりする事に関しては、ヘッドクリーナーを何度か行って難儀ながら使っています。

A 回答 (3件)

インクジェットは、純正でも詰まるときがある。

非純正なら、言うまでもなく・・・
だから、純正インクを使っていても、定期的にヘッドクリーニングを行う。それでも詰まるときがある。

インク詰まりがイヤなら、レーザーしかありません。

あとは、印刷速度は、レーザーの方が圧倒的に速いよ
まぁ、印刷開始までに多少時間がかかりますけどもね・・・

白黒は、レーザーの方が圧倒的にコストが安価
インクジェットも白黒のコストがかなり安くなている場合がありますが・・・
カラーになるとどうしてもレーザーは高くなったりしますね・・・
どちらかと言えば、インクジェットの方が安価

レーザーでの複合機で比較的安価になるとキヤノンかブラザーって限られるからね・・・
A3になるといっきに価格が高騰して少し手が出しにくくなるかな・・・
リース落ちの中古なら、色々な業者が販売しているが、新品のインクジェットよりも圧倒的に高い。

ブラザーは、比較的インクコストが安価。
ただ、インクジェットも価格は比較的安価だね・・・
ブラザーの中古のものはあまり出ていないかもね・・・

そもそも、インクジェットで印刷コストを気にするなら、大容量インクのものを選択すべきになる。大容量インクのものって純正のみしかなかったりして、非純正は出回っていないこともある。

非純正インクってピンキリで、純正とほぼ変わらないものもあれば、かなり安いものもあるからね・・・
まぁ、大容量になると、標準とかのカートリッジの非純正の高いものよりも圧倒的に安価になるからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インクジェットでブラザーを検討してみます。

インクジェットで目詰まりに悩んでいるなら、カラーレーザーの複合機にした方がいいです。

印刷コストはインクジェットと一緒ですが、目詰まりで困るリスクは減りますし、10年くらいは使えますから、購入コストはむしろ減るでしょう。
https://s.kakaku.com/pc/laser-printer/ranking_V0 …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の方もレーザーを勧められましたが、お値段が少し難しい気がします。

はっきり言ってインクジェットはダメです。

互換だろうと純正だろうと詰まります。
勝手に自動クリーニングして、印刷してないのにインクがなくなることすらあります。

レーザープリンターを買いましょう。
インクじっぇと寄りは少し高いですが、インク詰まりの悩みから解放され、
印刷速度も一般的にインクジェットより速いです。
にじむこともありません。
カラー雑誌のような印刷が出来ます。
写真画質を求める場合はインクジェットのほうが優位性がありますが、
この場合も、ネットで写真プリント頼んだ方が安いです。
1枚9円~とかでできますからね。
写真用紙や純正インクを買う必要も無く、失敗もありません。

2万ぐらいでカラーレーザープリンター変えるのでそちらをお勧めします。
私は既に15年前から使用していますが、1度も印字トラブルは起きたことはありません。

紙詰まり両面印刷したときに数枚失敗した程度です。

今のプリンターがインクなし、スキャナ単体で利用できるならその機能を利用し、
カラーレーザー買うことをお勧めします。
印刷枚数も2000枚とか印刷できます。
月50枚程度なら数年はトナー交換不要でしょう。
トナーは互換トナーもありますが、カラーの場合は純正をお勧めします。

カラーレーザーで2万~、
カラーレーザー複合機だと4万ぐらい~
からありますよ。

無駄にインクを買う必要ないのでお得ですし、インク詰まりストレスから解放されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、レーザー凄いですね!
4万円からですとスキャンメインには厳しいかとも思ってます。