プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃盤の時までオリンパスP400を使ってました。ランニングコストがインクジェットより相当高かったですが、発色がキレイで使ってましたがインクの廃盤で手に届く範囲で昇華型がなくなったのでインクジェットに切り替えました。あれから十年ほど経ったので技術革新もあるでしょうから、昇華型を超える程のインクジェットは出てますでしょうか?あれば機種名もお願いします。

A 回答 (4件)

昇華型プリンタは、リボンを使うためにライニングこそとが非常にかかるために普及はしませんでした。

黒インクとカラーインクのリボンインクが判れていれば、幾分良かったのでしょうが、それでもカラーインクの理便の効率の悪さがインクジェットには敵いませんね。仕上がりに関しては優越は付け難いと思います。現在は、用途が異なりますので比較できないようです。

今でも昇華型のプリンタは販売されています。下記は 23 万円程度の価格なので一般的ではありまませんが、あることはあります(笑)。

DNPの昇華型熱転写製品
https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/deta …

DNP DS620 昇華型デジタルフォトプリンター【送料無料】[省エネスペースで多彩なプリントに対応した高速・高画質・省エネのフォトプリンター]※注意※保守契約が別途必要です(詳細は受注後にご連絡いたします)。[02P05Nov16]【smtb-TK】
https://item.rakuten.co.jp/mitsuba/dnp-ds620/?ia …

EPSON も出しています。下記は 13 万円くらいです。インクが元になっていて昇華型の印刷紙を作成し、それを転写する方法です。

昇華転写プリンターで作るオリジナルグッズ
https://www.epson.jp/products/largeprinter/texti …

EPSON 家庭用 オリジナルグッズ マグカップ スマホケース コースター タイル 内製 オリジナルプリント マスク タオル 生地 作成 簡単 ロゴ入れ 転写素材 A4 SureColorシリーズ
[用紙2400円分付き] エプソン 昇華転写プリンター SC-F150 クーポン+昇華転写紙プレゼント付き | 卓上型 初心者 エントリーモデル 小型 A4サイズ対応 昇華プリンター ポリエステル ノベルティ インクジェットプリンター マグカップ スマホケース オリジナルグッズ おすすめ
https://item.rakuten.co.jp/europort/e-sc-f150/?i …

特定の用途では昇華型プリンタは使われているようです。使用目的は普通紙ではなく、プラスチックカードが対象のようです。

インクジェット?昇華型? 目的別カードプリンターの選び方
https://canon.jp/business/solution/pro-printer/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インクと併用して使ってましたが、ランニングコストを考えると使えないのでそれを無理やり忘れてここ一番の時だけ昇華型は使ってました。
でもコストを忘れるぐらいいい色でるんですね。インクが廃盤になったとき、残念と同時に胸をなでおろしたのを覚えてます もう散財しなく済むんだとw

お礼日時:2023/06/15 13:20

ないと思います。


コスパを考えるとインクジェットでも不向きです。
理由はインクジェットは、専用用紙を利用しないと、綺麗に印刷できないし染料だとにじみます。
顔料だとにじみませんが、いずれにせよ何もしてないのに勝手にクリーニングを初めて
インクがなくなりました。とかでコスパ悪いです。
互換インクは、テキストなど印刷する分にはいいですが写真印刷だと確実に差が出ます。


私は普段はカラーレーザー使っています。
写真印刷はインクジェットに負けますが、コスパはいいし、インクつまり、クリーニングもありません。
一度交換したら、数年使えます。
雑誌のような印刷ができるので写真もそれなりに綺麗ですよ。
非光沢の印画紙みたいな感じです。


また写真印刷するときはネットに頼んでいます。
しまうプリントをよく利用しています。
1枚7円~です。
失敗はありません。失敗しても業者が再印刷して届けるので客が心配する必要ありません。
https://www.n-pri.jp/print/product/

耐久性も良く、綺麗です。
私はインクジェットは買うことないでしょうね。
大容量インクタイプはビジネス向け。テキストメインで写真には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カラーレーザーは選択肢になかったのですが、今アマゾン調べると結構評判いいのですね。今使ってるインクが寿命になったら一度試してみようと思いました。今使ってるエプソン結構詰まるので原理的?につまらないのは助かります。
家にプリンターがあるので昔のようにプリントの外注は無かったのですが、ここ一番の時は考えてみるのもわるくないかもしれませんね。あまりすらないならハードを買うより安く付くかもしれませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 13:28

インクジェットプリンタの技術は近年進歩しており、高品質な印刷を実現するための新しい機能や改良が加えられています。

ただし、昇華型プリンタのような特定の用途において完全に代替するほどのインクジェットプリンタは現在のところ存在しません。

昇華型プリンタは、特殊な昇華インクを使用して繊維やコーティングされた素材にインクを転写することで、非常に鮮明で色鮮やかな印刷を実現します。一方、インクジェットプリンタは液体のインクを紙に噴射する方式で、多様な素材に対応することができますが、昇華型プリンタのような質感や発色の再現は難しい場合があります。

ただし、最新のインクジェットプリンタは高解像度で色再現力の高い印刷を実現しています。特に写真印刷において、高品質な写真プリントを提供するプリンタが市場に存在します。主要なプリンタメーカーの中にも、写真印刷に特化したモデルやプロフェッショナル向けのプリンタがありますので、適切な機種を選ぶことが重要です。

具体的な機種名やモデルについては、市場の変動や新製品の登場により変わる可能性があるため、最新の情報を得るためにはプリンタメーカーのウェブサイトや販売店などで調査することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答本当に為になりました。
やはり適材適所なんですね。まあ私がその知識に明るくないのでそれができそうにないのが悲しいですがw
どうせインクって下に見ていたので、そこそこの値段帯でいいやとおもってましたが、少し気張って財布の紐を開けて見ようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 13:12

私も昇華型を持ってましたが、今はインクジェットです。


なんの遜色もないですよ。
そもそも「インクジェットで昇華型プリンターを超えるモノは作れないって本当ですか?」ということならメーカーももっと昇華型を低コストで出す開発をするでしょう。
もうインクジェットで十分ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに絶対的に違うなら糸目を付けない人いるでしょうからメーカーはだしますよね。
おかげでスッキリしました。

お礼日時:2023/06/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!