プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

インクジェットプリンタはA0サイズも印刷出来るものがあるのに、どうしてレーザープリンタはA3より大きな印刷が出来ないのでしょうか?

本当は大判用レーザープリンタも作れるけど、何らかの事情でどこも生産していないだけですか?

何かご存知の方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



単純にコストの問題です。

前の質問で回答したことの逆のパターンなのです。
インクジェットプリンタは、幅の狭いヘッドで少しづつ印刷するので速度が遅い。
レーザープリンタは感光ドラムを回転させて一気に仕上げていくので速度が速い、こういう説明をしたはずです。

これが大判になると、その紙の幅の感光ドラムを作る必要があります。
真円度、まっすぐであることなど加工は非常に難しくなってきます。
強度を出そうとして肉厚を増やせば自重で曲がってきますけど、中央で支えることもできません。
さらに、レーザーユニットは1点からレーザー光線を振るスタイルですから、幅が広くなると端のほうの精度が落ちます。
精度を出すためにはある程度距離を離す必要があり、機械が大型化します。
(これはLEDを使えば問題にはならないと思いますが)

細かい技術的な問題ですけど、トナーを広い幅で均一に供給する事、長い感光ドラムに均等に静電気を帯電させる事なども、かなり難しいことです。


それに対して、インクジェットは時間をかけて小さいヘッドで印刷していけばよく、ヘッドが往復するフレームを長くするだけで済みます。(ちょっと乱暴な表現ですけど、レーザーに比べれば機械的にははるかに楽になります。)

大判の印刷物の場合、それほど速度にこだわるものでもありませんし、以前に説明した耐久性の話も問題にはならないでしょう。
大量に印刷するなんていう事は考えにくいですしね。

インクジェットの場合はカラー印刷も出来るという事で、インクジェットが主流になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インクジェットは大型のヘッドを作るのにコストがかかるのにどうして大判印刷はインクジェットばかりなのだろうと疑問に思っておりましたが、レーザーの大型化はそれ以上にコストがかかりしかも技術的に難しいということですね。

よく分かりました。
度々の質問に親切にお答え下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 00:51

あるけれども、機構上、かなり高額になるよ。

ドラムの幅・トナーの供給方法等 コストアップする要因は多数ある。
それに見合う需要が少ないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インクジェットの大型化はコストがかかるらしいですが、レーザーはそれ以上に高額になるということですね。

お礼日時:2014/04/07 00:53

ありますよ。

ただ、少数派です。昔は半導体・建築などの詳細図面などで需要がありましたが(ウチの会社にもありました)インクジェットに置き換わっていますね。

あと、インクジェットとレーザーというより、ラインプリンタとページプリンタと言う分け方の方が質問者さんの意図に合う気がします(インクやトナーと言うのは印字素材の種類で、見た目インクジェットでも、タンクの中身はトナーやペンキ=油性インクと言うのもあります)。

大判レーザー(LED) 例:
 http://www.canon-pps.co.jp/products/large-format …
 ※モノクロがLEDレーザーでページプリンタ。カラーはジェルトナーなのでラインプリンタ。

ラインプリンタと違い、ページプリンタは大型化によるコスト増加が避けられません。ページプリンタは内部が複雑な金属構造になっていますが(コピー機の中身と同じ感じです)、大型化すると各パーツの大型化・重量増等、トナーも幅広く均一に付着するための技術など本体コストはラインプリンタの比ではありません。

高速な図面出力などで、現在も需要が無いとまでは言いませんが、ラインプリンタの印刷速度高速化やオンデマンド印刷機の低価格化や受注コストの低価格化により、外注に出した方が安い場合も増えましたので、大判レーザーが今より一般化はしないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ページプリンタの大型化がそんなに大変だとは思いませんでした。

お礼日時:2014/04/07 00:57

他でもレーザーとインクジェットについて質問されてましたよね。

よっぽど興味があるんですか(笑)
一応大判のレーザープリンタはありますよ。機種によってはA0までできますよ。

まあ詳しいことは他の方が回答なさるでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大判のレーザープリンタもあるんですか。
でも、他の方の回答から想像するに、カラー印刷は出来なさそうですね。
レーザーのカラー印刷が好きなだけに、残念です。

お礼日時:2014/04/07 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!