プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荷物の箱に貼るシールなどを印刷で作る事がありますが、
雨などで滲むようです。

レーザープリンターや水に強い特殊シールは高いので、却下なのですが、
インクジェットプリンターの条件で、
水に強い
プリンターかインクなどありませんか? 教えてください。
そんなに高くなければ、購入してみたいと思います。

通常の用途は、利用の多い順で、
  1. 普通紙の通常印刷(A4)
  2. カラー印刷(A4)
  3. シール類の印刷(名刺サイズ)
  4. 年賀状(はがきサイズ)
  5. その他カラー印刷(小サイズ)
  6. 写真(写真サイズ L?)

今のインクジェットプリンターも劣化してきたので、
追加購入するか、買い替えるか考えています。

A 回答 (8件)

水の強いインクジェットは無いかも知れないですね。


モノクロレーザープリンターなら1万円以下で購入出来ます
またカラーレーザーでも1万円くらいから購入出来るものもありますよ!
でもカラーレーザーは大きくて重いけれどね・・・・・

価格.comで比べてみて下さい。

参考URL:http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=2/s2= …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NEC MultiWriterの5600C PR-L5600Cや5750C PR-L5750C
はカラーなのに1万円前後なのですね・・・(トナーが高いのかな?)
5750C PR-L5750は良さそうですが大きさが倍!なので迷います。

お礼日時:2012/04/11 16:32

EPSONの顔料インクを使ったプリンタ、水の影響は全くと言ってよいほどないですね。


あと、同じEPSONの染料インクのものも使っています。"つよインク"と言っているので試しに濡らしてみたことがありますが、意外と滲まないです。だいぶ前の染料インクはちょっとでも濡れるとだめでしたが、少々の濡れでも影響が少ない、と感じました。もちろん全く滲まないわけではないですが、宛名なら配達出来る程度かな、と感じる程度です。
但し、染料は純正インクです。変なインクだと分かりませんんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メーカーさんで、水性/油性のように2種類のインクをだしてくれればよいのですが・・・
なかなかニーズに合ったプリンターの選択が難しいですね。
というか予算が無いのに機能を欲張りすぎなのでしょうか・・・

お礼日時:2012/04/17 03:01

エプソンの全色顔料インクを使用した機種・インクだと印刷した用紙を水に浸しても滲みませんよ。




少々古いですが、EPSON PM-4000PXと純正インクで純正の絹目調写真用紙にデジカメで撮影した画像を印刷し、その用紙に霧吹きで濡らしてみたり、蛇口から直接水をジャバジャバぶっ掛けてみましたがなんともなりませんでしたよ。

今の顔料インクは4000PXの頃より進化しているはずです。


4000PXが発売されて魔もない頃だったと思いますが、秋葉原では耐水性能をわかりやすく説明するために印刷した用紙を水に漬け込むというデモをしていたそうです。
紙のほうが先にボロボロになったとか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回、顔料インクのプリンターも調べてみましたが、機種があんまりないんですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 17:10

レーザープリンタが高い?


今やインクジェットと大差無いです。
↓カラーレーザーの安価な順
http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=2/

ランニングコストは、製品によってはインクジェットより少々高いかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安いのあるんですね。知りませんでした・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 17:05

普通にインクジェットプリンターを買って、下記のような用紙でいいのではないかと思います。



http://www.google.co.jp/#q=%E8%80%90%E6%B0%B4%E3 …

水がかかっても、すぐに滲むことは無いです。

それかラミネーターでパウチしちゃえば、濡れてもより安心です。
A4サイズのラミネーターなら、ホームセンターで3000円程度ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、試しに使ったことあります。とても良いのですがコスパが高くなるので・・・

配布するカラー印刷紙は、A4紙を二つ折りにして100枚で500円のビニールパックに入れています。

お礼日時:2012/04/11 17:05

インクだと水に強いといっても限界がありますし耐水性ではレーザーには負けますから・・・


レーザー意外だと古の熱転写とドット(サーマル)プリンタですね。
ドットプリンタの新品はとても高いです。
熱転写は中古しかなでしょう。
使う紙はFAX(感熱)用紙でモノクロのみです。

一番いいのは最近のインクジェットの耐水性を信じる事です。
写真などの印刷ではEPSONが一番だと思います。

ちなみにA4カラーレーザーの低価格なものだと1万切ってます。
ドラムの交換が出来ないので所定枚数到達で使い捨てになりますが。
http://kakaku.com/item/K0000277250/
モノクロだと9千円近いのであまりお買い得感がないですね。
http://kakaku.com/item/K0000053789/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近のインクジェットは昔より水に強いのですか・・・知りませんでした。
NEC MultiWriterの5600C PR-L5600Cや5750C PR-L5750C
レーザープリンターが数年前よりかなり安くなったんですね。
どっちかで比較検討しようと思います。

お礼日時:2012/04/11 16:40

絶対では無いですけど、比較的耐水性が高いのは顔料系インクを使うプリンターです。


ただし、レーザーと比べると耐水性はやや落ちますが、染料系の一般的なインクより耐水性は良いです。
あとは、コストとの比較でしょう。
顔料系インクで検索すれば出てきます。ただ、顔料系はビジネス用が多いので普通の奴よりは高めですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔料系インクを調べてみました。エプソンの安いのがありましたが、
ハガキなどの印刷に難があるそうで(評価コメントにて)躊躇します。
ちょっとレーザープリンターの方向に傾いています。

お礼日時:2012/04/11 16:35

顔料系インクのインクジェットプリンタは比較的水に強いですが、レーザープリンタがモノクロA4なら1万円程度、カラーA4なら2万円程度

で購入出来る時代なのですから、レーザープリンタを検討されてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NEC MultiWriterの5600C PR-L5600Cや5750C PR-L5750C
はカラーなのに1万円前後なのですね・・・(トナーが高いのかな?)
買ってみようかと思います。

お礼日時:2012/04/11 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!