アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合機の裏紙に重要な書類が混ざってしまい、裏に印刷されてしまいました。

トナーインク(インクジェットではありません)の消し方を教えてください。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



場合によっては可能性はあるかも・・程度の話です。

元の原稿がインクジェット、或は印刷されたものの場合は可能性があります。

他の方も言われている通り、トナーは熱をかけて溶かして紙に付着させています。
逆に言えば、熱をかければ溶けて剥がれてきます。他の方が言われているようにデスクマット(軟質の塩化ビニル製が多いはず)で長期間かける方法もあるわけです。
その方法で、トナーと印刷インク(もしくはインクジェットのインク)の物性の差を使って剥がすことは出来るかも知れません。

かなり前に、どこかのメーカー(コピー、プリンタを作っていたメーカーと記憶しています)が、使用済の用紙からトナーを剥離する技術を開発したという話が話題になった記憶があります。

元の原稿もトナーで印刷されていたらアウトでしょう。


以上、かなり限定的な話です。

一般的には書類を作りなおすのが普通でしょう。
    • good
    • 5

トナー印字は「トナーが高熱で溶かされ、溶けたトナーが紙の繊維に絡まってベッタリと貼り付く」ので、短時間で消す事は難しいでしょう。



良く、事務机の上に敷いてある、透明なゴムマットの下に、トナー印刷した複写紙などを長時間、何ヶ月も挟んでおくと、トナーがゴムマットに移ってしまい、紙から剥がれる事があります。

この方法を利用して「何ヶ月もの長い時間をかければ消せる」のですが、そんな余裕があるなら、書類を作り直した方が早いです。

「間違ってシュレッダーにかけた」とでも思って諦め、今すぐ上司に報告し、始末書を書きましょう。
    • good
    • 0

文字の上に重なっているのなら残念ながら無理だと思います。

この回答への補足

説明不足失礼しました。

印刷は重なっていません。

裏の印刷されていなかった面に誤って印刷されたトナーを消したいのです。

補足日時:2008/08/01 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています