プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のPCで作成した住所録ファイル(拡張子fzd)を、
自分のPCに筆王2006をインストールして開こうとしたところ、
「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です」
というメッセージが出てきて開けず、困っています。

他のもともとついているサンプル住所録などなら
開けるのですが・・・。

どなたか、回答お願いします。。

A 回答 (4件)

申し訳ない


>(拡張子fzd)
これは
マイドキュメント →[筆王データ] に有った住所録ファイルをコピーしたものですね?

それであるなら復元することは出来ません(関連付けが壊れてますから)
[ユーティリティ] →(CD-Rに・・・)[バックアップする]
  ↓
[ユーティリティ] →(CD-Rに・・・)[復旧する]
こちらの手順を踏んでください。
    • good
    • 2

筆王のバックアップの仕方には頭が痛いところですね。


PC内のドライブは選択できない状態でしょう。
しかたなく、USBに保存しようと思い
 ・住所録にバックアップする
を使ったのですが、一括して保存できず一つずつ保存しては別の PCで復旧
その作業の繰り返しをさせられましたよ。

>デスクトップにおいている当該住所録ファイル
を、上記のごとく USBに保存するか、
CD-RWに焼いた場合は
「 CD-Rにバックアップする」の [復旧する]を選んでみてはどうでしょう。

ところで
>他のPCで作成した
時は、ユーティリティタブで [バックアップする]を使われなかったのですか?
    • good
    • 0

筆王を起動、任意の住所録を開いて


画面左、縦に並んだタブの一番下 [ユーティリティ]をクリック

<一つの住所録またはデザインの読み込みなら>
      ・住所録にバックアップする
      ・デザインにバックアップする
<CDにまとめてファイルがあるなら>
      ・CD-Rにバックアップする
               ここで [復旧する] を選べばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

仰られたとおりにやってみたのですが、
「バックアップディスクから住所録を復旧する」
という画面が出て、

ドライブの選択しかできず、
デスクトップにおいている当該住所録ファイルを復旧させられないのですが・・・。

何度もお聞きしてしまいすいませんが、よろしくお願いいたします。。

お礼日時:2008/08/09 16:55

(拡張子fzd)はそのままでは開けません。


ユーティリティタブで復旧作業が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ユーティリティタブで復旧作業が必要、
とのことですが、ユーティリティタブとは何のことでしょうか?

無知ですいません。。

お礼日時:2008/08/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!