アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。大雪で大変ですね。

うちはごく小さな書店をやってます。
出版社からは毎回毎回定期的に「絵本」が届きます。
この中で店頭に並べるのに迷ってる品がありまして、
子供さん向けの特撮ヒーローや魔法使いシリーズの絵本なのです。

ちょっと数えただけでも、「ハリケンジャー」「ガオレンジャー」
「アギト」「クウガ」など、ウルトラマンシリーズから数え出すと、
きりないほど実に多彩です。
しかしあまりに数が届きすぎるがためにある程度絞り込まねばなりませんが、
もはやどんなヒーローが今人気があるのかさっぱり分かりません。

非常に恥ずかしい話ではあるのですが、
詳しい方に教えて頂かないとどうしようもない事があるので
ぜひ「ナントカ戦隊ナントカマン」や「ナントカ戦士ナントカ」の類の、
最近の人気者を・・・・。また魔法使いシリーズは「オジャ魔女どれみ」以外の
人気者をここ1~2年ほどの傾向で結構です。
教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

とりあえずヒーローものは例外を除いて今やってるもの(新しいもの)が断然人気があります。古くなるにつれて人気がなくなるという考え方でよいと思います。仮面ライダーは新しい順に龍騎、アギト、クウガ。 戦隊ものはハリケンジャー、ガオレンジャー、タイムレンジャー。 ウルトラマンはコスモス(最近終ってしまいました)、ガイア、ダイナ、ティガ。
皆さんの言われるとおり、今は龍騎、ハリケンジャー、コスモスがダントツで、それ以外は型落ちと言うと変ですが前のものになるのであとは一緒って感じでよいのでは。 もっと古いものもありますが幼児対象のため1つ前のもの=1年前とすると2つ古くなると見てた人はもう小学校だったりするのでビデオで見てる子以外ニーズは少ないと思います。
絵本の世代なら、あとはとりあえず定番の ハム太郎、ポケモン、お邪魔女、ミニモ二、それ以外は大人でも知ってるもの(ドラえもんとか)でいいのではないでしょうか?
あと本屋さんなら最新でなくてよいので月間のテレビマガジン、よいこ、幼稚園など見ると幼児の今のニーズがはっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
それにしてもお詳しい・・・・キャラの新旧など、ぜんぜん知らないもので
大変参考になりました。

ただ、最近はあまり本自体を読まない傾向が高いので、よほど
客数がないとなかなか回転しないのもまた事実です。

特にお母様に関心を持っていただける書店像を研究しないとだめですねやはり

4歳の息子、6歳の娘がいます。

親子共々、結構本は読んでいる方だと思います。

書店に連れてゆくと、息子は龍騎・アンパンマン関係(主に龍騎)に目を引かれています。以前はアギト関係ばかりでしたが・・・。
 息子にはハリケンジャーは見せていませんが、保育所へ行くと、同年代の男の子達はハリケンジャーの真似をしてその技で殴りかかってきます(笑)ので人気があるのでしょう。

娘は、キャラクター物で言えばハム太郎でしょうか。あとは、世界名作絵本の類あたりで勝手にチョイスしています。テレビではミルモとか、ミュウミュウとか一通りは見てますけど本を買おうとは思っていないようです。

アギト関連の本についてですが、アギトの登場人物は、カッコイイ・カワイイと奥様方に人気があったようなので婦人雑誌付近に置く方法も以前なら使えたでしょうが、放送終了後1年近く経っているので、今はどうでしょうかね~(^^;)

龍騎も、もうしばらくしたら放送終了する時期ですので、次に始まるシリーズ(があれば)の情報を幼児向け雑誌などで仕入れた方が良いと思います。
    • 0

2歳半の子持ちです。

圧倒的に今やっている番組が一番やはり人気あるんじゃないですか?
子供は3歳~5歳前後までがこの手の番組を見ますよね。あんまり古いのだと、その当時の子供達がもう大きくなっていて本の購入層になっていないのではないでしょうか?
ですからせいぜい1番組前くらいまでが人気ではないでしょうか。
仮面ライダーでいうと現在が「龍騎」そのまえが「アギト」ですが、今はどこの店(子供服や靴、おもちゃ)に行っても龍騎しかないですね。
    • 0

男の子バージョンで。

皆さんの言われていることは正しいのですが、改めて説明します。
現在、ヒーローものは、3つの流れで構成されています。
1.戦隊ヒーローシリーズ
2.仮面ライダーシリーズ
3.ウルトラマンシリーズ
基本的に、ひとつのシリーズが同時期に放映されることはありません。したがって、どのシリーズも、あるひとつの番組を除くと、残りはすべて過去の遺物であり、子供は絶対に見向きしません。
で、現在は、
1.は、忍風戦隊ハリケンジャー
2.は、仮面ライダー龍騎
3.は、該当なし
となります。
ただし、戦隊ヒーローシリーズも仮面ライダーシリーズも、毎年1月から2月にかけて、番組が入れ替わります。したがって、ハリケンジャーも龍騎もあとわずかの命で、また新番組(未定)が誕生することになります。
そのときどきでなにが人気あるのかは「テレビくん」「テレビマガジン」といった雑誌を見れば、人気キャラクターが表紙にでかでかと載っているはずですので、簡単に見分けがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもお詳しい・・・・番組編成の時期など、ぜんぜん知らないもので
大変参考になりました。

ただ、最近はあまり本自体を読まない傾向が高いので、よほど
客数がないとなかなか回転しないのもまた事実です。

お子さんが喜ぶ書店像も勉強しなければだめですねー、やはり。

こんにちは。

2歳から5歳までの3人の子供がいます。

男の子に人気があるのは
「仮面ライダー龍騎」←13人のライダーの戦いが面白い!!
「ハリケンジャー」←ストーリーが分かりやすく、子供に大人気!!
などです。

女の子に人気があるのは
「お邪魔女どれみどっか~~ん!」
「東京ミュウミュウ」←魔法使い?というか変身して戦う女の子たち♪
「ミルモでポン!」←わがままフェアリー
「だぁ!だぁ!だぁ!」←いちおう、不思議な力をもっている
などです。

どちらでもいけるのは
「とっとこハム太郎」
でしょうか。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に多種多様で・・・・・選ぶお子さんは喜んでますが、
お母様お父様はなかなか・・・・(^-^;

生の情報とても助かりました。

うちの子供も仮面ライダー龍騎とハリケンジャーは大好きです。

子供の幼稚園の女の子には魔法使い物というよりハム太郎とかが人気のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

あくびちゃん  かわいいですよ

はくしょん大魔王の娘のあくびちゃんです
今風の絵になった新しいのはテレビでもやってたし  
人気もあるみたいです
    • 0
この回答へのお礼

あくびちゃん・・・うちでは新顔キャラです。あったかな?(^^;)

男の子は出ているようなので女の子

『ミルモでポン!』『東京ミュウミュウ』『とっとこハム太郎』ってなところでしょうか?

あと、アニメではないんですが『ミニモニ。』はキャラクター化されていて(たぶん絵本とか出ていたような)女の子たちに人気があります。

あと、ちょっと古くなってきているポケモンですが、ゲームでサファイアやルビーで新ポケモンが出てきてますから また少し人気が出てくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっきの質問にも書き込みましたが、

女の子向けには、

なかよし連載の東京ミュウミュウ
http://e.goo.ne.jp/tokyo-mewmew/

ちゃお連載のミルモでポン
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mirumo/

などが、人気のようです。
    • 0
この回答へのお礼

今現在はハリケンジャーと仮面ライダー龍騎がダントツ人気です。

ウルトラマンコスモスは放送終了後から関連商品が消えつつある状態ですが、ビデオや書籍はまだまだ人気があるそうです。

お母さん方に人気のある若手アクション俳優の専門誌をさりげなく絵本の横に並べるというのはどうでしょうか。

女の子は分かりかねます、あいにくながら…。
    • 0
この回答へのお礼