アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛外来へ行っても原因不明なので、質問させてください。

自分は現在18の男なんですが、3週間ほど前に思いつきで、慣れない顔の筋トレや瞼の筋トレをやりました。
次の日から、原因不明の頭痛と吐き気がし、肩が異常に凝るようになってしまいました。

最初は、ただ単に体調が悪いだけかと思ったのですが、数日経っても治らず、受験勉強が辛いため、頭痛外来にいって処方箋をいただきましたが、治る気配はありませんでした。(市販の頭痛薬も効きません。)

そこで、その頭痛が発症する前日に行った顔や瞼の筋トレが原因ではないのか、と思い始めたのですが、そういったことによる頭痛というものはありえるんでしょうか?また、もしそれが原因だった場合、治るんでしょうか?

その筋トレは、極端に上目遣いしたり、堅く目を閉じたり、激しく目を使います。

それによって神経か何かをおかしくしたのかなー、と思いました。

主に痛む場所は、眉骨の奥付近です。そこ辺りが常に力んでいるような気がします。肩こりの眉骨バージョンのような感覚です。頭痛と吐き気、肩こりもそこからきているような気がします。

また、目を堅く閉じたり、上目遣いをしたりすると、軽く吐き気がします。

瞼の筋トレとこの症状は、相関性があるんでしょうか・・・。

一応頭痛外来に行ったときは、脳のMRIもしてもらい、他にも血液検査や尿検査を行っていただきましたが、異常はありませんでした。

本当に辛くて勉強もはかどらないので、どうにかしたいのですが、この場合は病院の何科に行けばよいんでしょうか・・・。

目に近いところの痛みなので、眼科でしょうか?

よろしければどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

自分の経験を書きます。

18歳の時に、強烈な頭痛と吐き気、ふらつき・めまいなどがあり、市販の頭痛薬を飲んでもダメでした。
両親が心配し、脳神経科を受診しました。
CT・MRI・レントゲンを撮って、血液検査などの結果、極度の眼精疲労と肩凝りでした。
その頃、高校受験前で、とにかく勉強漬けの日々でした。
恐らく、それによるストレスだろう、と言う事で、先生が10分くらい揉んでくれて、
『こういう風に揉みほぐすんだよ~』と、揉み方も教えてくれました。
あと、机で出来るストレッチも教えてくれて、本当に嘘の様に頭痛が引きました。

今思うと、脳神経科だったので、本当に重たい患者さんもいらっしゃっただろうに・・・と申し訳ない気がします。
あれから12年が過ぎました。
今も、強烈な肩凝り持ちです。
強烈な吐き気を伴う頭痛が今もあります。実際、吐くことも多いです。
その時は、お風呂でゆっくり揉み解したり、蒸しタオルを当てたり、
シップ・ピッ○エレキバンなど使って、凝りをほぐしています。

頭痛は本当につらいですね・・・。
私もその気持ちは分かります。
この歳になって分かったのですが、肩凝りからの頭痛は、ひどくなってからではなかなか改善しないようです。
なので、凝る前にマッサージしたり、TV見ながら、100円ショップで買ったツボ押しを愛用しています。
100円なのに、それ以上の気持ち良さです。

あまり参考にならなかったかも知れませんが、本当に頭痛がひどければ、脳神経科でも良いのではないでしょうか?
私の知り合いは、19歳の時、脳腫瘍で亡くなりました。
これは、まれな事でしょうが、可能性がゼロという訳ではないので、
行ってみる価値はあるかもしれません。
    • 0