プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天候の悪い日の体調について



今日の東京のような天気だと、体調が悪くなります。

頭痛、筋肉痛(運動はしてない)、充血、少しの吐き気、かつて10針縫った傷の再痛などがいっぺんに来て正直かなり辛いです。
普段(晴れの日)こうなることは滅多にないです。毎年行う会社の健康診断や人間ドックでも特に異常はありませんでした。
独自の対処法などでもいいので、こうすれば少しは緩和するというものがありましたらご回答お願いします。豆知識程度でも知っていましたら、ぜひ!

A 回答 (2件)

気圧の関係で低気圧になると


脳梗塞の方などは、頭痛などが起こることもあります。
雨の日に古傷が痛んだり肩が凝るのは、血行不良を敏感に感じ取っているためと考えられます。

対処法は、血行を良くすることや、交感神経の刺激というのがあるでしょう。
    • good
    • 1

天気の悪い日、台風が近づいてくると頭痛がしたり古傷が痛むのは漢方の世界で水毒と言います。


余計な水分が悪さをするんですね。舌に苔がべったり付いてませんか?それが水毒の症状です。
もしそうなら五苓散という漢方薬が効きますよ。

専門的な詳しい解説はこちら↓
https://p-kampo.gto.ac.jp/archives/14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!