アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<ホテルに「ADSL」接続可能とありました。プロバイダに申し込む必要ってあるんですか。>を質問したものです。

ご回答に、
 繋がりますよ。その様なサービスを行っているのでしょ。
 但し接続するにはホテルに接続方法 確認する必要ありますよ。
 特段 契約する必要はありません。
とありましたが、
再質問させてください。
接続方法を確認する、というのはどのような内容を確認する必要が
あるのでしょうか。

ただ、ぽんともって行けばいいものではなさそう、ということが
わかりました。
ちなみにLANカード(PCIバスによるケーブルを使用しています。)
のハード設定はしてあります。

なにとぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

必要なパラメーターは自PCのIPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイのIPアドレス、それにDNSのIPアドレスです。

多くの場合これらはDHCPで自動的に割り当てられますが、場合によると自分で設定する必要があるかもしれません。その点について確認するということですね。
    • 0

パソコン側でDHCPが有効なら別段、何もしなくても接続できます。

ホテル側でプロバイダーに契約しています。
ルータからプライベートIPアドレスが払い出されます。
確認したければ、DOS画面でipconfig /allを入れればパソコンに設定されたIPアドレス、Defaultgatewayが確認できます。
LANケーブルは持参した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この欄をお借りしてみなさまにお礼申し上げます。

心配は減りました。
本当にありがとうございました。

みなさまに20P差し上げたいのですが、悩んで選ばせていただきました。

>ホテルに「ADSL」接続可能とありました

国内のホテルは無料サービスが多くなりましたが、海外のホテルでは有料サービスが多いとか(国により相違)勿論契約は不要です。

ADSL接続可能とは多分有線で各部屋に配線(LAN端子)しているはず、持参するノートPCと接続するケーブルが必要(接続アダプタも必要な場合も)と思います。(ホテルによっては貸出しもしているところもありますが、数量に限りがあり持参した方が確実)

>接続方法を確認する、というのはどのような

経費を考えると有線LANと思いますが、無線LANの場合もあり、ケーブル以外に必要になります(ノートPCに無線LANアダプタ内蔵を除く)から事前に確認した方がよいと思います。
ホテルによっては各室内配線でなく、ロビーなどに数台PCを設置し利用サービスをしている場合や、PCがなくLAN端子のみ数箇所開放していることもあります。
    • 0

確認は 有線LANなのか無線LANなのか 有線の場合は接続ケーブルの有無ですかね

(長めの物を持っていった方がいい場合もあるかもしれない)
    • 0

繋がらなかったら繋がりません聞けば済むことだと思います。

考えらるのはDHCPではなくて固定IPアドレスを指定しなくてはならないなど
通常家庭の環境では設定しなくては良いものを設定しなくてはならない
ことがあります。
    • 0