アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の学生です。

1年ちょっと親しくしてもらってた女性(Aさん)がいました。そのAさんには約2年半付き合ってる彼氏がいたのですが、今現在別れ話がでていて、まだ結論が出ていない状況です。

Aさんとは、悩み事があっても、しばらくすれば本人から話してくれるから、それまではお互い、相手が話を切り出すまで待つ。といった関係でした。

ゴールデンウィーク明けたごろ、私が進路のことなどで悩んでたんですが、Aさんが心配してくれた時に素直に悩みを打ち明けることができませんでした。
私がぶっきらぼうな態度をとっていたので、Aさんは近づきにくかったらしく、別の男友達(B君)といることが多くなり、しだいに親しくなっていきました(現在Aさんは、ここまでBさんと親しくなるとは思ってなかったと言ってました)

どんどん親しくなていくB君に対して、私は嫉妬するようになり、3人でいる時も、私は大人げない態度をとっていました・・・・・。

それから数日後、急にAさんとの連絡がなくなりました。私は、またしばらくすれば、いつもみたいにAさんのほうから何があったのか話してくれると思い待ってました。
しかし、Bさんとは今まで通りに接してたことを知ってしまったのです。それからさらに嫉妬心が強くなり、「なぜ、今まで自分だったのに自分ではなくB君なのか」と思うようになり、私がAさんと少し話した時に、「もう死んでもいい」などのことを言ってたので、とても心配になりました。

後日、Aさんの彼氏と話す機会があったので、軽い気持ちで「何かあったのか?」と聞いたところ、別れ話をしている事。それをB君にも話してAさんを任せてる事。を聞きました。それからまたAさんと話すことがあり、別れ話の事を聞いた ことがばれてしまいAさんから「言う必要ある事と、ない事あるじゃん!」と言われてしまいました。

この前、勝手に調べて申し訳ないと謝罪しましたが、今ではこちらから連絡してみてもAさんからの返事はありません。
B君にも「なんでAさんに思い出させて辛い思いをさせるのか?Aさんのことを想ってるなら、これ以上絡むな」と言われました。
私は、自分がした行動に対して、すごく後悔してます。

私はAさんのことが好きです。以前に私の気持ちをAさんに伝えたことがあり、Aさんは「そう言ってくれて嬉しかったよ」と言ってくれました。私は、その時にAさんの答えを聞かないでいました。

Aさんの別れ話の結論がでた後にでも、私とAさんの関係が以前のような仲の良い関係に戻りたとすごく思ってます。
関係を戻すには何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

難しいよね。

相手が感じる貴方に対する距離感や認識を超えた
プライベートな領域に貴方は土足で入ってしまったんだし。
それはかなり尾を引く行動だからね。
そういう空気が読めない態度は人間性が垣間見えたりするし。
急には戻らないと思う。
今後も適度な距離感、相手に対する配慮をしっかりしつつ、
少しずつ貴方が態度を持って信頼を勝ち取らないと☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手に対する、配慮・心配り・気遣いを忘れず
少しずつ信頼を勝ち取りたいと思います。

好きであるがために、ぶっきらぼうな態度をとってしまい、嫉妬のあまり大人気ない対応をしてしまい、さぐりを入れてしまったんですよね?

でも、好きであるがためにってところが全く彼女には伝わっていないのでしょう。
嫉妬の気持ももちろん隠しているのだから、彼女にしてみればわけもわからずただヤな感じにしか思えないかも。
彼女に対して以前気持を伝えたことがあるとのことですが、そのわりにはぶっきらぼうな態度をとられたり、彼女は混乱してたと思いますよ。
女性は自分を好いていてくれる人を無下にはしないものなので、よっぽど怒らせてしまったんでしょう。

距離をおくのも一つの手ですが・・それがさらに裏目にでるタイプや状況もあります。
実際、質問者様がが裏目裏目の行動をとっている間、Bさんにかなり遅れをとってしまってるようですし。
今じっとしてても彼女はずっと別方向を向いたままで、質問者様の誠意はくみとってもらえないかも。
だって彼女だって、彼氏と別れたばっかりでそれどころじゃないんですから。

手紙でも、メールでもいいです。質問者様の素直で正直な気持を伝えてみてはいかがですか?
ここはあえて直接話すのではなく。
好きだということ、なのに裏腹な態度をとってしまったこと、そんな筋合いでもないのにBさんに対してまでヤキモチをやいてしまったこと、今こんなことを言うのが自分勝手なのは百も承知だけど、君が好きだから自分の本当の気持を知ってほしかったということ。
こんな手紙をだすのはそれこそ自分勝手に思えるかもしれませんが、
本当の気持と謝罪の気持だけはきちんと知ってもらったほうがいいと思いませんか?
今の彼女にしてみればあなたは“私のこと好きだと言ったのに変な態度とって意味わかんない!”人のまま、距離なんておこうもんならそのイメージのまま存在が風化してしまうような気もします。
多少わがままでもいいと思いますよ。若いのですから。
こんな言い方、彼女に失礼かもしれませんが、別れ話を複数の男性に相談しているくらいですから、まだ余裕(次にすすめる)があると感じます。
手紙やメールは何度も読み返します。
自分のことを本当に思ってくれてる手紙ならなおさらです。
何度も言いますが、好かれて悪い気のする女性はいません。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女だって、彼氏と別れたばっかりでそれどころじゃない
まだ別れ話は現在進行で、最近、私が彼氏と話した時(ここに質問を書き込んだ後)に「近々話のケリをつけてくる」と言ってました。

>手紙でも、メールでもいいです。質問者様の素直で正直な気持を伝えてみてはいかがですか?
ここはあえて直接話すのではなく。

はい。私自身、自分の気持ちを言葉にすることが苦手なもので、謝罪した時も上手く伝えることができませんでした。
Aさんが落ち着いてしばらくしたら、上手く言えなかった素直な気持ちをメールで伝えてみたいと思います。

>B君にも話してAさんを任せてる事

ということは、Aさんは彼氏と別れたあと、Bさんとつきあうんじゃないですか?(恋人として)
AさんとBさんが恋人としてつきあっているときに、Aさんと質問者様が以前のような親密な関係に戻るのは、無理じゃないかと思います。
今度はBさんが嫉妬するし、Aさんもそんなごたごたは望まないでしょう。

>Aさんから「言う必要ある事と、ない事あるじゃん!」

つまり、Aさんにとってはもう質問者様は「悩みごとを打ち上げたり、相談する必要のない相手」「関係ない人」になってしまっていたということですよね。
その上で、Aさんの信頼をさらに裏切るようなこと(勝手に調べる)をしちゃったのでは、当分Aさんの信頼は戻らないと思います。

あと、女性にとって「男性の嫉妬」は非常に恐ろしいものです。なので嫉妬深いとわかった相手には近づかなくなるかもしれません。

今後は、AさんBさんと十分に距離をおき、(無視などせず、ちゃんとあいさつくらいは明るくする)踏み込まず、ただの友人として、遠くからあたたかく見守り続けるくらいしか方法はないと思いますが、それでも元に戻れるかはわかりません。
チャンスがあるとしたら、AさんとBさんがうまくいってないときです。互いの事情を知る質問者様に相談にきてくれるかもしれません。ただこちらから壊そうとしたり、乗り込んでゆくのはダメです。
向こうから来れば、そのときには誠心誠意相談にのってあげたらいいと思います。

人は「自分が一番つらいとき、大変なとき」に親身になって支えてくれる人に弱いです。逆に、今まで仲が良くても、一番辛いときに親身になってくれなければ、今まで仲が良かっただけに「裏切られた」と思うかもしれません。
次は(相手がAさんでなくても)好きな人にそうしてあげられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>女性にとって「男性の嫉妬」は非常に恐ろしいものです。なので嫉妬深いとわかった相手には近づかなくなるかもしれません。

身をもっていい勉強になりました。

しばらくは遠くから見守りたいと思います。

深呼吸でもして落ち着いて自分の行動を振り返ってください。

あなたのしていることって、全部裏目に出ちゃってますよね。

B君はAさんのことを彼氏が任せるくらいだから、Aさんを思いやって行動してたんでしょう。
それなのに、あなたはAさんが辛い時期にただ自分のことだけを考えて行動し、余計に傷つけたわけです。
「軽い気持ちで」大事な人の別れ話を色々と聞くのは、人として酷いと思いますよ。
「心配して」とかならともかく、それじゃ野次馬根性かハイエナ根性丸出しですから。
Aさんが傷ついて怒るのも無理はないかと。

さっきも書いたとおりあなたのやってることは全て裏目に出ています。
そもそも自分から邪険に扱ったのに、B君と親しくなった途端に嫉妬深い態度を取るなんて、大事に思う人に対する態度じゃないですよね。
今自分から関係を戻したいっていうのは、結局あなたが今までAさんにやってきたことと同じ、相手の気持ちを考えない(自分だけが助かりたい)独りよがりの行動です。
また彼女に辛い思いをさせるだけなので、やめといた方がいいですよ。

ここは大人しく距離を置きましょう。
その間にあなたも大人の対応というものを身につけるべきです。
その姿を見てAさんが許してくれるまでじっと待つのが、最後の優しさってものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「軽い気持ちで」大事な人の別れ話を色々と聞く
軽い気持ちで聞いたのでは無く、その時は、何が起きてるのかまだ知らなかったので、Aさんの彼氏と話をしてる中で別れ話の事を知りました。

>今自分から関係を戻したい
独りよがりの行動・・・・・・それに気付けなかった幼稚な自分を見つめ直したいです。

じっくり待ってみようと思います。

ご自分で大人げない態度で壊してしまったと自覚してるなら

しょうがないでしょ??

かなり相手は怒ってるんですよ
その事件からどれくらい経っているのかこの稚拙な文章からでは
読み取れませんが、もっと待たなきゃだめなんでしょ、

くれぐれも逆切れだけはしないようにね。
大人げない態度を後で後悔しながらもやるような人にはありえると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり落ち着くまで待つのが一番ですよね・・・・・。