アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、製品の説明書を作成中なんですが、目次以降のページから1ページが始まって、そこから右下と左下交互にページ数を自動で裁判したいのですが、どうすればいいのかわかりません。

途中のページからページ数を入れるやりかたはわかるんですが、見開きで右側のページは右下に、左側のページは左下にページ番号を入れたいです。

偶数ページは左下、奇数ページは右下、みたいな設定は出来るでしょうか?

現在、テキストボックスでページ番号を配置していて、とても無駄な作業をしています。途中でページ構成が変わったら、全部変更になるし。

ぜひ知っていたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

セクション区切りを入れたからといって、別々のフッターになってくれるわけではありません。

頼まないとダメです。

ヘッダーフッターツールバーはわかりますか?そこの中に「前と同じ」っていう名のボタンがあります。それがONだとすべてのセクションが同じになっちゃうのです。変更したいページにカーソルを置いて、このボタンをOFFにしてください。
偶数と奇数が別指定だから、それぞれで実行しますから、ちょっとややこしいです。

でもこれだと途中のページが「1」にはならないですよね。私は以下の方法を使ってます。
ヘッダーフッターツールバーの「ページ番号の書式設定」ボタン(#に指マーク)をクリックします。「前のセクションから継続」を「開始番号」に変えてください。

いかがでしょうか?
    • 0

#2で回答したものです。

セクションについては#3の方の回答通りです。

ALT+F9で{{PAGE}}と表示させた後、CTRL+F9で{{PAGE}}となりますので、その後に=と-3を書き込み、{={PAGE}-3}として下さい。
    • 0

セクションを区切って、セクション前はフッタをなしにすればできます。

ページ番号を変えるにはフッタを表示して、ページ番号を反転させ、{PAGE}と表示された状態で、ALT+F9で{{PAGE}}として、その後で{={PAGE}-3}と入力、再びALT+F9とすればページ数-3になっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セクションは区切れたのですが、1、2、3、1、2、3、4、5、6、7、・・・・

となってしまい、セクション1のフッターを消すと、セクション2のフッターも消えてしまいます。

>セクションを区切って、セクション前はフッタをなしにすればできます。
これはどのようにすれば良いでしょうか?

それと、
>ページ番号を変えるにはフッタを表示して、ページ番号を反転させ、{PAGE}と表示された状態で、ALT+F9で{{PAGE}}として、その後で{={PAGE}-3}と入力、再びALT+F9とすればページ数-3になっているはずです。
この操作をすると、最後、{=3-3}という表示になってしまいました。

どこかやり方が間違っているのでしょうか?

できますよ。

ページ設定ダイアログボックスに「その他」タブがあります。その中に「奇数/偶数ページ別指定」という項目にチェックを入れます。
その後、それぞれのページ番号を配置してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答、ありがとうございます。左右のページにページ番号が印刷されました。助かりました。

けれど、3ページ目まではページ数を表示せずに、4ページ目から「1」が始まるようにするにはどうすればいいでしょうか?