アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rを焼くときにデータディスクモードを選択すると、
書き込みタイプをmode1か、mode2 XAか、という選択が出てきます。
今まではCD同士のバックアップ取りに使っていたので気づかなかったのですが、どちらを選択すればいいのか迷っています。
いったいどういう違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

mode2 XAというのは主にCDエクストラなど、音声データと


PCデータを組み合わせたものを作る際に使われます。
PCデータだけを保存するならmode1で通常は問題ありません。
mode1はPCデータ用にチェックが入りますが、mode2では
それが省かれます。エラーが出て欲しくない重要なデータ
を保管するならmode1が良いでしょう。

用語については参考URLにて

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/cdrwd/yougo.htm
    • good
    • 0

MODE1はプログラムやデータなど、エラーがあってはいけない物を扱えるように、フォーマット自体に強力なエラー訂正機能を装備しています。


一般のドライブでも、正常にデータを吸い出すことが可能です。
MODE1からエラー訂正機能をとったものがMODE2です。
MODE2はエラー訂正が機能が無い分、MODE1よりも扱えるデータ容量が増えています。
CD-ROM XAフォーマットは良い点もありますが、悪い点もあります。
一般的に、音飛びや起動の失敗などがです。マスターCDでさえそのような事態が起こりうるかもしれません。
    • good
    • 1

音声とデータがあるタイプです。



参考URL:http://www.bha.co.jp/support/yougoshuu/ma-gyou.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!