アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理屈はよくわかりませんが,自力で今の無線接続はできた程度の者です.
現在,DIONでADSLを契約しています.モデムにLANケーブル経由(30m)で無線LANルータ(Airport:WN-G54/R3)をつなぎ,PCを2台無線LANでネットを使用しています.NTT基地局からは2.5kmほどですが,問題なくネットはできています.
下り受信速度: 5.2Mbps(5.21Mbps,652kByte/s)
上り送信速度: 980kbps(981kbps,120kByte/s)

家族の携帯電話が皆ソフトバンクなので,家電が無料になるyahooBBへの移行を考えています.
そこで質問なのですが,yahooBBにしてもモデムが変わるだけでDIONと同じ上記の接続設定で問題なくネットできるのでしょうか?(無線LANパックは高いのでできれば契約したくありません)yahooの通常モデムはルータ機能がないようですが,Airportはルータ機能がついていますので問題ないと踏んでいるのですが.
かつて契約した頃はあまりyahooの評判がよくなくてDIONを選んだという経緯があるので,yahooで同等の速度が出るのかという心配がありますがどうでしょうか?それと,下り5.2Mならモデムは8Mと12Mどちらでも一緒ですか?

A 回答 (2件)

》yahooBBにしてもモデムが変わるだけでDIONと同じ上記の接続設定で問題なくネットできるのでしょうか?

・機器の接続についてはOKです。しかしyahooへのログオン設定は必要です。(ひょっとしてyahooで設定したものを送ってくるかも)

》yahooの通常モデムはルータ機能がないようですが,Airportはルータ機能がついていますので問題ないと踏んでいるのですが.
・モデムは送られてくるまで分かりません。ルーター機能付きのトリオモデムかも知れません。その場合はいずれかのルーターをオフしたらよろしいです。

》yahooで同等の速度が出るのかという心配がありますがどうでしょうか?
・こればかりはやってみないと分からないでしょうね。

この回答への補足

ありがとうござます!
>しかしyahooへのログオン設定は必要です。(ひょっとしてyahooで設定したものを送ってくるかも)

とはどういうことですか?

• 0

ANo.1/とはどういうことですか?

・私はYahooの使用経験がありませんのでここで色々と見聞きした記憶からのアドバイスでしたが、
yahooから送られてくるモデム(ルーター)には各ユーザー向けに接続設定が組み込まれていると聞いたことがあります。そのことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか.組み込まれているなら問題は無いのでしょうね.ありがとうございます.