アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょうはボーナス日なのでふと思い付きました。
ナスは茄子と書きますがナスビの場合も漢字に変換すると茄子です。

なすびの「び」って何?

A 回答 (3件)

元々「なすび」というのが正式名称で、『なす』とのは


宮中に仕える女房の使っていた「隠語」だそうです。(女房詞)。
それがいつの間にかひっくり返ってしまって、
今では「ナス」が正式な学名になっているという説があります。

他にも色々な説があるようですね。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito60.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito60.htm
    • good
    • 0

「なすび」が先で「なす」が後というのは,先に回答のあるとおりですネ。


非常に些細なことと思われるかもしれませんが,本当は非常に重要なお節介を一つだけお許しくださいネ。
「ナス」は「和名」であり,「学名」ではありませんので,ご注意ください。
「学名」は世界共通のラテン名であり,日本語表記のものは「和名」なんですヨ。
マスコミなどもよく起こす誤りですから,間違いやすいものですけどネ。
蛇足まで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

広辞苑によりますと「なす」は「なすび」の女房詞で,「なすび」のほうが先なんだそうです.


同じようなものに「かぶら」と「かぶ」(女房詞はおかぶ)があります.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!