プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近サッカー五輪代表が3連敗して
ネット上でぼろくそに書かれていますが、
これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って
あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか?
プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。
サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、
派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。
にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると
チャラチャラしたような選手はほとんどいません。
それは野球やバレー、ラグビーも同じです。
唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。
県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも
チャラチャラしているようなチームばかりです。
(違うのは国見高校くらいかな?)
これは一体なぜだと思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

とりあえず「チャラチャラしてる」っていうのがどういうことなのか、あなたが「チャラチャラしてる」と感じているのがどういうことなのかを、もう少しわかりやすく伝えてくれないと答えようがないと思いますよ。



あなたがサッカー選手に(もしくはサッカーというスポーツに)、ネガティヴなイメージを持っていることしか伝わってきません。

これではサッカーに携わっている人間に失礼なだけです。
    • good
    • 0

国見高校を例外としているところを見ると、チャラチャラしてるってのは主に髪型のことを指しているんだと思いますが。


私の手元にある第86回高校選手権(一番最近の大会)のガイドブックを見ると、そんな奇抜な髪型をした選手は見当たりません。
リンク先ではその前の85回大会の各校の集合写真が見れますが、やはりそんな変な選手はいません。

高校サッカーの選手がチャラチャラしてるというのは単なるあなたの偏見でしょうね。

そりゃ全員丸坊主の高校野球に比べれば、チャラチャラしてるように見えるかもしれませんが。高校球児だって好きで坊主にしているわけではありません。高野連の方針があるのでやむを得ず従っているだけで。
ダルビッシュも高校時代は黒髪の坊主でしたが、高野連の束縛から解放された途端に髪を伸ばして染めて・・・・チャラチャラしはじめましたね。高校時代は嫌々坊主にしてたんでしょうねえ。

サッカー選手だから、野球選手だから、とか。別に関係ないですよ。

参考URL:http://www.jsgoal.jp/2006hsst/team/
    • good
    • 0

恐らくですが、ブラジルなど南米系の陽気さの影響かと思います。


イタリアなども軽い(雰囲気)感じがするかもしれません。

そのテレビ放送の影響かも。

プロでも派手な頭の人も多いですし。
あれはパフォーマンスでもありますが。


チームによってカラーは全く違いますが、サッカーはゴール後のパフォーマンスなど、ある意味、自由に派手に豪快にが魅力のスポーツですので、そう映るかもしれません。

あと個人のスタイルにも依りますが、ものすごく真面目にする選手もいれば、最近は女性にもてるためにする人もいます。

まあ実際は中に入ってボールを蹴ってみないと、実際はわからないものですよ。

高校生は真面目だとは思うのですが、大学生のチームとやったときにマナーは悪いなと感じました。
そういう時代なのかもしれません。

中学はバスケ部でしたが陰湿な面もありました。

野球部を見ると、熱血だなというイメージがあったのですが、中は色々あるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!