プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオとビデオを繋げて、ビデオ同士ダビング出来るようにしたのですが、
ビデオに切り替えて、テレビを見ると、12チャンネルだけ非常に写りが悪くなってしまったんですが、他のチャンネルは異常なしです。どうしてでしょう?テレビもビデオも今まで、きれいに写ってたのですが・・・。2つのビデオを繋げてからなんですが・・・。ビデオの「画面微調節」機能をやってもダメでした。どうか教えてください!

A 回答 (2件)

ビデオの「テレビ/ビデオ」切り替えスイッチを押してもだめでしょうか?

それと12チャンネルというとVHFではなくUHFチャンネルの可能性がありますがその辺が関係あるのかもしれません。
ビデオ2台とテレビどれもきれいにみたいときは「アンテナ分配機」という物を使うといいですよ。
電気店で売っています。

ここの入力の所に通常のアンテナのコードを接続し、そこから3本アンテナを分配してビデオ2台とテレビにつなげればどの機器でもテレビ放送はきれいに見えますよ。

この回答への補足

あっ!!asuca様!!今回もお答えいただいてありがとうございます。下の方に、説明するのに、自分の頭では限界がありましたので、前回のasuca様の文章を、入力させて頂きました。スイマセン。機械って難しいですぅぅ~。やればやるだけ頭が、こんがらがります。(TOT)ところで、「アンテナ分配機」っていくら位ですか?お高いんでしょうか?教えてください!!

• 0

接続方法の確認をさせて下さい。

今までテレビと繋いでいたビデオをAとして、その時はテレビを「ビデオ」に切り替えて、ビデオのチャンネルでテレビを見ても何の問題も起こらなかった。 
そこにダビング用にもう一台のビデオ(Bとします)を繋いだら12チャンネルが映りが悪く成った。接続はAにアンテナ線を繋いでAの映像音声出力⇒Bの映像音声入力⇒Bの映像音声出力⇒テレビのビデオ入力という接続で、テレビを見る時はAが見たいチャンネル、Bが外部入力(例えば「L1」の表示)に切り替えて見ている。これで、よろしいのでしょうか。

現時点で一番疑わしいのは「チャンネル微調整」のズレなのですが、アンテナ線とビデオAの接続が今までと変わっていないのでしたら、他の原因が考えられますが、アンテナ線⇒ビデオA⇒テレビの接続を変えたのでしたら、もう一度、アンテナ線をビデオAに戻してみて下さい。
「画像微調整」というのはもしかしたら、「トラッキング」調整といってテープ再生画面の微調整のことではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私は機会オンチなので、きちんと説明が出来ませんが、前回教えて頂いた方法・・【まずは再生側のビデオを1として録画側のビデオを2として説明します。
1の背面にある画像出力端子から2の背面にある画像入力端子に黄色いケーブルで接続します。
同じように1の音声出力を2の音声入力に白と赤のケーブルで接続します。
そして2の画像出力をテレビの画像入力に接続し同じように2の音声出力をテレビの音声入力に接続します。】
で、このとうりに接続しました。望みどうり、ダビングは出来たのですが、その結果、12チャンネルだけ写りが悪くなりました。アンテナ線とは、どれのことを言うのでしょう?(><)スイマセン。多分、今までと変わっていないと思います。
「画像微調整」は「オートチャンネル合わせ」でやっても、写りが悪いときに、個別に「画像調節」出来ると説明書に書いてありましたので、やってみました。「トラッキング」は私でも分かるので、勘違いではないですぅ。

• 0