プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを最近移動させました。
前の場所には壁にアンテナの口が2個あったため、ケーブルテレビはケーブルテレビ、テレビはテレビで接続していたのですが、今接続させたい場所にはアンテナの口が1個しかありません。

今は、壁のアンテナ口から、ケーブルテレビの機械に接続して、ケーブルテレビの機械から分波器(?)をテレビとビデオにさしています。

それぞれ映ってはいるのですが、ビデオのチャンネルはテレビと同じもの(1~12ch)しか映らず録画することができません。どうやったらケーブルテレビをビデオチャンネルで見ることができるのでしょうか?前の場所では映ってたのですが。。。

ちょっと説明がへたくそでわかってもらえるか不安なのですが・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

ケーブルテレビ自体は見れてるのかな?
まず、
・アンテナ線(おそらく黒の一本線)
・AVケーブル(赤白黄のプラグが両端に付いたもの)
を認識して下さい。

見づらいかもしれませんが、

自宅アンテナ<---アンテナ線--->【入力】ケーブルチューナー【出力(OUT)】<===AVケーブル===>【入力(IN)】ビデオデッキ【出力(OUT)】<===AVケーブル===>【入力(IN)テレビ

で接続してみて下さい。この時点で、チューナ電源ON、ビデオ電源ON、テレビ電源ONします。
ビデオデッキのリモコンで外部入力(テレビ/ビデオ)キーを押します。テレビのリモコンで外部入力(テレビ/ビデオ/ゲーム)を押します。
この時点でケーブルテレビは映るはずです。そのままビデオも撮れます。ただし、このままだと、テレビ単体では映らないので

ケーブルチューナー【出力(OUT)】<---アンテナ線--->【入力】テレビを追加で接続します。これでテレビ単体で電源を入れたときでも普通のテレビチャンネルはみれます。アンテナ線に余裕があれば、上記をやめて、ケーブルチューナー【出力】=分配機<---アンテナ線--->テレビとビデオのアンテナ入力に接続。

わかりづらいかもしれませんが、イン、アウトの理解さえ出来れば簡単です。がんばって下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

説明書を読み直してtaro1119さんの教えてくれたとおりにAVケーブルを確認しなおしました。
結局、ケーブルとビデオとをつないでいたものが出力、入力ちゃんと見れてなく、繋ぎ間違っていたようです。

AVケーブルのことを赤白黄のプラグって書いてくれていたのですごくわかりやすかったです(^-^)

おかげさまでL1で映るようになりました。
ありがとうございました。

アンテナの口が2個って、テレビのケーブルにケーブルテレビの信号まざってなさそうですね。

ということは、今接続している移らないところでは見られない、ということになります。
もし、普通のテレビのケーブルにケーブルテレビの信号が混ざっているなら、
ビデオのL1とかL2(外部入力)で見れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオのL1でみれるようになりました!

早くの回答ありがとうございました(^-^)