アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪いんです。

半年ほどテレビの映りが悪かったのですがビデオはきれいに録画できるので、見たいものは録画して他のテレビで見てたのですが、1ヶ月ほど前に中古のテレビに変えました。
最初の1週間ほどはどちらも調子良かったのですが、最近ビデオに切りかえると映りが悪くなるのです。

たまにキレイに映るのですが、すぐゴーストが出たり、チャンネルによってはモノクロになったり、ノイズが出ます。

接続は壁>ビデオ>テレビです。

せっかく録画してもまともに見ることが出来ず困っています。これはなにが原因なのでしょうか

A 回答 (4件)

実物を見られないので憶測の域を出ませんが、接続順から考えるとアンテナを疑います。

時々症状のようですが、アンテナ線の接触不良かなと。もし、昔の1ch/2ch方式でビデオを視聴していらっしゃるのであれば、ビデオ>テレビ間の不具合が高いと思いました。

例えばですが、アンテナの接続を変えてみてはいかがですか?壁からテレビにつながっている配線をビデオに振り替え。あるいは、2箇所の「>(配線)」を入れ替えてみる。ひとつずつ実験して症状が変化するかどうか、試してみてください。

ただ、ビデオのチューナー部不良の疑いも捨て切れませんね。アンテナ線の不具合であればテレビの受信も悪くなるはずなのに、それが問題ないとなるとビデオデッキ内部のチューナー部不良の可能性も出てきます。
(ビデオ自体は交換していらっしゃらないということでチャンネル設定は適切だと判断し、ここでは原因から除外して考えています。)

配線の接続順は間違っていませんから、配線の接触不良を最初に疑いました。憶測の域を出ませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビを変え1週間ほどたってビデオの映りが悪くなり始めました。
せっかくテレビを変えてやっとキレイに見れると思っていたら
ビデオ内部の可能性もあるのですね。
まずは配線を新しいものに変えて試してみます。
アドバイスありがとうございました。

アンテナ系か録画系かを切り分けましょう

ヴィデオで録画確認の状態できれいに映っていれば、録画系が原因です
ヘッドの汚れ等が想定されます
映りが悪ければ アンテナ系の接触不良や不適切な接続が疑われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画確認とは録画したものを再生した時という意味でしょうか?
映りに問題のなかった頃に撮ったのは、キレイに再生できます。
録画中にビデオに切り替えるとノイズが出ていて、録画したものもノイズが入っています。

こんにちは

・アンテナの接続、接触不良
・ビデオデッキのクリーニング

後はハード的なものになるかもしれません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングしてみましたが変わりませんでした。普通のテープはキレイに映るのでやはりアンテナでしょうか・・・。アドバイスありがとうございました。

ビデオの後ろのアンテナ端子が、IN、OUT 逆になっていませんか?

この回答への補足

配線は説明書を見て何度も確認したので大丈夫だと思います。録画も普通に出来ます。1時間の番組を録画するとたまに数分キレイに映って、また乱れるといった感じです。叩いたり、コードを振ってみても画面に変化はありません。

• 0