プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究で、電波について調べようと思ったんですが、
テレビとリモコンの関係って、どうなってるんでしょうか?
その実験とかってできますか?
詳しく教えてくれるとうれしいんですが・・・

A 回答 (3件)

こんばんは。



リモコンから赤外線が出ています。

電磁波は、波長が長い順番に、
電波・赤外線・可視光線・紫外線・X線・ガンマ線
という呼称があります。
波長が異なるだけであって、その実体は同一人物です。

#2様が引用されているリンクの最後にも書かれていますが、
赤外線はビデオカメラやデジカメで撮影することができます。
撮像素子であるCCDは、人間の目に見えない赤外線をも感知するからです。

そして、リモコンから出る信号は、バーコードと同じです。
バーコードにおける黒や白の幅が、リモコンから出る信号の山や谷の幅に対応しているわけです。
キャッシュカードなどの磁気カードは、磁気のバーコードです。


冒頭で、
「波長が異なるだけであって、その実体は同一人物です。」
と書きましたが、それはつまり、赤外線でも、反射、屈折、回折が起こるということです。
たとえば、リモコン信号を受ける部分とリモコンとの直進経路をついたてでふさぐと、信号が届かなくなりますが、
ついたての外側に鏡を置くと、その鏡の方向にリモコンを向けることにより、信号が届くようになります。
天井、床、壁などを鏡だと思って、それらにリモコンを向けると、鏡と同じようなことになるか、というのも面白いと思います。
これで、実験のアイデアが1つできました。

自由研究は、全てを実験の内容だけで書く必要はなく、調べごとをした結果も書いてもよいので、その辺を調べてみてはいかがですか。
(上記の「バーコード」の話も、その一例。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2008/08/16 02:56

テレビとリモコンは赤外線を使っています。


http://www.256byte.com/remocon.htm

実験っと言われても、あなたが大学生かそれとも小学生かで代わってきますし、

そもそも家庭でできることなんて
リモコンの赤外線はティッシュ何枚分のを透過できるか
とか
湿度と伝達距離の関係
とかぐらいしかできません。ちなみに後者は湿度計が要ります。


赤外線も大きな意味では電波の一部です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすいサイトでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 02:58

今店頭に並んでいるテレビやあなたの家にあるテレビでは、


リモコンとの通信に電波ではなく赤外線を使っているのが一般的です。
これらで電波の実験は行えないと思うので赤外線の研究にしてみてはいかがですか?
赤外線も結構おもしろいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤外線も楽しそうですね。
いろいろかんがえてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!