プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
私の部屋は大きく傾いています。
部屋は3m×7mくらいの長方形の部屋です。
部屋の入り口から入ると奥行きが7mで横が3mです。
傾きは入り口を入ると右から左へと大きく傾いています。
友人が来ても「この部屋傾いている。」と言われるぐらいです。

そこでお尋ねしたいのですが部屋の傾きを直すには床の張替えしかないと思いますがその様な事は経済的に無理です。
なので、この傾きを少しでも傾いていない様に見える様な家具の配置等々アドバイスをお願い致します。(今は家具の傾いている方に雑誌を敷き家具だけは平行にしています)
長文で申し訳けございません。
返答お願い致します。

A 回答 (2件)

うちも家全体が傾いています。

食事するところだけは、細長い3角形の角材(ホームセンターでカットしてもらった)を床に並べた上にベニヤ板と置き畳を敷いて、傾きを補正しました。
窓との兼ね合いもありますが、タンスなどの家具は、下がっている方を背にして補正せずに置いてあります。
座る角度によっては違和感が増すので、傾斜の方向が正面か背面に向くようにする(あなたの部屋の場合、入り口に対して横向き、でしょうか)。

あと、思ったのですが、あえて揃えないような配置、というのもアリかも。四角い額縁じゃなくて、丸いタペストリーとか、ポスターを斜めに貼る、とか。
もっと開き直って、傾きを強調して笑い話にする、とか。
    • 0
この回答へのお礼

開き直って、傾きを強調して笑い話にするですか。
いいですね。
私はいつも「ユニークな家やろ??また来てな。」って言っています。
良いアドバイスをありがとうございます。

昔々の話ですが、とある市に「傾いた喫茶店」だったかな、があったことを思い出しました。

一度行ったことがあるのですが、床をほんの少し傾かせ絵画や時計など壁に掛けてあるもの
全て斜めにして、柱なども全て斜めで目の錯覚を利用し平行感覚を失わせるというものでした。
なので、その逆をいってはと思います。

>右から左へと大きく傾いている
>今は家具の傾いている方に雑誌を敷き家具だけは平行

ということなので、左側に家具を全部置いて雑誌を下に置いておられるんですよね?
だから、あとは目に入る柱や壁、カーテンレールなどがあれば、それが入り口から見て平行になって
いるようになさってみてはいかがでしょうか。
ですから、柱は壁を同じ色にしてしまう。
カーテンレールなどがあるのなら付けかえる。
などです。

うまくいくといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

その手もありますね。
長文ありがとうございます。
感謝します。
目の錯覚を利用するといいですね。