アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千円たばこの案が有りますが、余りも高いと犯罪組織が安価なたばこを密売して、ぼろ儲けして、強大な犯罪組織が生み出されてしまうのではと素人の私は心配です。これは杞憂でしょうか?
かつてアメリカで禁酒法が施行されたら飲酒量は急増して、犯罪組織はぼろ儲けしたと聞いたことが有りますが、同じようなことが起こりませんでしょうか?

A 回答 (5件)

全面禁止となれば別でしょうが…。

密造モノが売れるためには、圧倒的に安くないといけないでしょう。
ただ、現実的には、大麻より栽培が難しく、
お酒よりも製造が難しいタバコが、
価格競争力があるレベルで製造できるとは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

1.密造モノが売れるためには、圧倒的に安くないといけない。
2.タバコは、大麻より栽培が難しく、お酒よりも製造が難しい。
3.価格競争力があるレベルで製造できるとは考えられません。

上記3点しっかりと理解させて頂きました。

端的で分かりやすいご説明有難う御座いました。

アメリカ在住の喫煙者、職場の顰蹙者です。

こちらでは現実にタバコが1箱1000円くらいの州が普通にありますよ。マルボロが安い州(テキサスやジョージア)で5ドルくらい。高い州の高い市(イリノイやウィスコンシンの大きな都市、独自に税金をかける)の高い店だと8ドルから9ドルくらいです。アメリカではタバコの値段は店毎に違うのです。日本に戻ると、安くて、しかも値段が全国一律なので感動します(マルボロ320円だもん)。

で、現実問題として、タバコを活動資金とした犯罪組織の存在というのは、聞いたことがありません。たぶん喫煙者が少ないということと、麻薬や禁酒法時代の酒と違って製造販売が全面禁止ではないから、犯罪リスクを冒して安いタバコを買うよりも、どうしても吸いたければ正規の価格で買う方が安全ということなのでしょう。

その分、こちらでは手巻きタバコを吸う人が多い。特に若い人は、紙巻きのいわゆるシガレットではなく、葉タバコと紙、フィルターを買って自分で巻いて吸う人が多いです。これだと値段は1本あたり、15セント程度になります。日本と同じくらいです。
拾いタバコをする人も結構います。別にホームレスでなくても、灰皿からひょいっと拾う人(学生)がいます。

また、もらいタバコは原則としてありません。欲しければ25セント玉を1つ、2つ出して、友達から1本買うのが礼儀です。

たぶん日本もそうなるのではないかな、と思います。ただ、個人的な「密輸」は増えるでしょうね。成田の免税店でマイルドセブンを買うと1箱200円です。これを出国時に買って、そのまま日本に持ち帰る人が増えることは想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

遠路遥々アメリカからご回答有難う御座いました。
アメリカで煙草がそんなに高いとは初耳です。
豊な国アメリカの学生が拾い煙草とは、またまた驚きでした。
手巻きタバコの事も今回初めて知りました。
全面禁止にならなければ、法を犯して密売品を買う人は少ないということ良く理解させて頂きました。
有難う御座いました。

>千円煙草は、犯罪組織の安価な煙草の密売に繋がりませんでしょうか?

かもしれません。なぜタバコが国営で許可されているのかを考える人が少ないからかもしれませんが、すべて禁止されてしまえば、様々なアルカロイド系の嗜好品が同じような扱いになってしまうかもしれません。
麻薬も大麻と同様にタバコも違法で高価なものになってしまえば、人はより刺激の強いものに引かれていくかもしれませんね。価格があまり変わらなければなおさらでしょう。
タバコを許可している意味をよく考えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「タバコを許可している意味」は、非常に含蓄の有る言葉でした。
参考にさせて頂きます。

こんにちはー

確かにその恐れはあるかもしれません。
家で栽培する人もでてくるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
この私の心配が現実的なのかどうか、他の皆様からの回答を見てみます。

1本 千円ならボロ儲けかもしれないけど

1箱 千円だとコスト削減して¥100で販売しても
¥900の利益ですよね~

ボロ儲けとまではいかないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難う御座います。
そうですね、ぼろ儲けという表現は適切でなかったと反省致します。
いつも、他人の言葉に人を傷つけるような表現があったりすると、良く言葉を選んで喋れば良いのにと憤慨することが有ったのですが、私の今回の文章に不適切な表現が有ったと分かりました。
良い教訓とさせて頂きます。