プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャッキーチェンの日本初公開映画『ドランクモンキー酔拳』の日本語吹き替え版を探しています。
今発売されているDVDには日本語吹き替え版が入っていません。

昔、TVで見たものはカンフージョンと言う日本語のオープニングがあり、ジャッキーの声はもちろん石丸さんで、先生の声は小松方正さんがされていました。
最近見かけるTVではこのバージョンではないんですよね。

何か版権の問題でTVではやらなくなったような事を聞いたことはあるのですが、そのバージョンのDVDは発売されているのでしょうか?
たとえ絶版になっていたとしても、発売がされていたのなら探しようがあるのですが、発売されていたのかもわかりません。

ご存知の方、是非情報をおまちしております。

ビデオでもDVDでもかまいません。
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

>昔、TVで見たものはカンフージョンと言う日本語のオープニングがあり、ジャッキーの声はもちろん石丸さんで、先生の声は小松方正さんがされていました。


最近見かけるTVではこのバージョンではないんですよね。

A.フジテレビ「1982年10月23日」初放送
ジャッキー・チェン(石丸博也)
ユエン・シャオティエン(小松方正)
ホワン・チェン・リー(津嘉山正種)

B.テレビ東京「2005年3月10日」初放送
ジャッキー・チェン(石丸博也)
ユエン・シャオティエン(青野武)
ホワン・チェン・リー(磯部勉)

お探しのバージョンはAでDVDに入っているのはBですね。

>何か版権の問題でTVではやらなくなったような事を聞いたことはあるのですが、そのバージョンのDVDは発売されているのでしょうか?

どちらもテレビ音源と言うことで、本来はどちらもテレビで放送されなければ聞くことは出来ません。
ただBについては、このテレビ音源をDVDに収録した為聞くことが出来るということです。

>たとえ絶版になっていたとしても、発売がされていたのなら探しようがあるのですが、発売されていたのかもわかりません。

ですからAについてはテレビで放送したときに録画するしかありません。
ですがAの音源は喪失したわけではありません、下記をご覧下さい。

http://www.mxtv.co.jp/schedule/create_html.php?d …

昨日の16日の東京MAXテレビの番組表です。
14時20分から「酔拳」が放送されました、吹き替えのキャストを見るとBのバージョンですが、実はこれは間違いでAのバージョンが放送されました。
ですから質問者の方のお住まいの地方でも、全国ネットのゴールデンタイムは無理でしょうが、ローカル編成の深夜枠や土日祝祭日の昼間の枠などで放送されるかもしれませんので、それを録画するしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探しているのはまさにAバージョンです。
やはり、AバージョンはTVで見るしかないのですね・・・。
こまめにチェックしてみます・・・・。

そして、16日のMXTV・・・・。
二ヶ国語だったんですね・・・・・・(;;)
実はチェックをしていて、蛇拳を見たら字幕版だったので途中で録画をやめてしまったんですよ。
酔拳もちらっと見たら字幕だったので、あきらめていたのですが、撮っておけばよかった・・・。 残念です。
ただ、非常に参考にありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 00:09

昔はテレビ局によって吹き替えの声優が違うことがあるのでもしかしたらもう存在しないかも


レンタル屋が一般的になり声優が統一されるようになったはずです
権利関係かなんか
    • good
    • 0

ANo1です。


「自信あり」の回答ですみませんでした。
yosayosa2さんのお探しのバージョンはわかりません。
石丸さんの吹替え版が欲しくて私はこのDVDを購入しましたが、やはり師匠役の声に違和感が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。

もう、持っていらっしゃったのですね。
このDVDにはオープニングにカンフージョンと言う日本語の歌は入っていますか?

私は持っていないのですが、電気店で流れているのをちらっと見たことがあります。
所々ちがっていて、ジャッキーにけんかを売ったスキンヘッドの博打屋も、違っていました。私が見たのはタイガーと名乗っていました。
昔のが見てみたいです・・・・・。
やはり、存在しないのでしょうか・・・・

お礼日時:2008/08/16 23:58

(株)ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメントより販売されています。


但し師匠役のおじいさんの声がTVヴァージョンとは違うと思います。
アマゾン等で「酔拳」と検索すればすぐ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の言葉が足りなかったのですが、この日本語吹き替え版が発売されているのは知っていたのです。
ただ、言われているように、私が探しているのと声優の配役がちがうのです。
こちらは新しく吹き返されたものらしいのですが、昔のバージョンをさがしています。
ご存じないですか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!