アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(詳細は多々有り、説明が難しいのですが、理解して下さるとありがたいです。長いですが、これでも大雑把に説明します。加害者は4名います。)

まず、上司Aからセクハラを受けました。派遣元へ相談しましたが、反省するどころか嫌がらせが始まりました。
職場は、支局で、出入りも多く、2人きりになる事もよくあり、関わらないようにはできない状況です。
記載しきれない、本当に沢山の嫌がらせを受けました。Aは職務怠慢や経理不正も酷かったので、よく都合の悪い事が起こるのですが、そういう場合は決まって他人(特に私)のせいにし、性根が腐った悪人でした。
体調が悪く休んだ場合にも嫌がらせをしてくるような人で、私は自殺まで考えた事もありました。過食嘔吐にもなったり、意識が飛んで階段から落下した事もありました。
もう心身共に限界だと思った頃、上司Aの更に上の立場のBが現れました。
Bは、話を聞いてくれ、Aは異動になり、私はとても感謝しました。

しかし、Bも悪質なセクハラをしてきました。
信頼していただけにとてもショックでした。しかし、Aの事を会社に報告しようとした際も「一生恨まれる」などと脅されており、Bに逆らったらAまで戻されそうだったので、我慢するしかありませんでした。

新しい上司に期待していたのですが、Aの代わりに来た上司Cは、何かと神経質で無責任でした。更に、私が仕事をしていてもお構いなしにひたすら長々と話かけてきて、迷惑しました。(本人は暇。面倒な仕事はしない。)
他にも色々と苦痛が多く、またも体調を崩すことが続き、さすがに退職を決意しました。

ところが、私の結婚の噂が勝手に流されていて、正式に退職の挨拶をした際に「(交際していたのを)なんで今まで言わなかったの?!」と怒られ、Dへの謝罪を強要されました。
私はきちんとした手順で退職の報告をしたのに、退職とは全く関係ない事で責められました。(交際相手はいましたが、結婚は決まっていませんでしたし、そもそも私的な事です。)

結婚の話は、男性Dが噂を流していました。
男性Dは、日頃からおしゃべりで有名なうえ、「自分さえよければいい」と思っている人で、裏表も激しく「悪い意味での典型的なサラリーマン」な人です。
どこからか交際の噂を聞き、諸事情を含み、噂を流していました。

上司Cからは、連日「男性Dに謝れ!!」と詰問を2時間半~3時間され、「言わないのが悪いんじゃんね~」など、嫌味を散々言われました。(Dは知らなかった事となっており、かなり責められました)
派遣会社へ相談すると「このままでは心身潰れちゃうから休みなさい」と言われ、私自身も限界だったので休職しました。
しかし、本当は後1ヶ月半以上勤務する予定だったので、引継ぎの準備やお世話になった人への挨拶ができておらず、私は2週間程で復職するつもりでした。
しかし、結局は色々な策略が入り、そのまま退職に追い込まれました。

私は、かなり辛く、日々鬱々と過ごし、「なぜこんな風な最後になってしまったのか」と悲しくて悔しくてたまりませんでした。

悩んだ末、在籍期間ギリギリで人事へ諸々報告しました。
そして、何度も面会したり、文書や証拠を提示しました。
処分までに1年以上経ち、やっと先月4名の処分が出ましたが、上司Bだけが懲戒処分で、後はあまりにも軽いものでした。
上司Bのも希望よりは軽かったのですが、まだ譲歩できるにしても、AやCについては許せません。
Cは、休職に追い込んでおきながら、そもそも詰問した理由さえ理解不能な言い訳をし、不快極まりないです。
Aは、ことごとく否定し、それを会社は容認しました。

うまく説明できないのですが、加害者4名はここに記載できていない点でも色々と嫌がらせをしています。4名ということで、加害者側が手を組んだり、訴えても、何かと困難でした。
私は、事実を詳細に、人事に伝えましたが、所詮会社側で、真実を認めようとしません。(明らかにどちらが真実を言っているのか判る事でも認めません)
加害者が否定したものは、全て認めらませんでした。
人事へ報告してからの1年以上も何だったのか、単に苦しい辛い思いを増やしただけだったのかとやりきれない思いです。
(1年以上もかかるのも不誠実です。大手マスコミなのに残念です。)

加害者は、今後裁判などをしても、否定したり反省が見られないと思われます。嫌な思いを更にし、お金と時間を無駄にするだけではないか、という懸念はありますが、このままでは納得できません。
反省しているならともかく、全く悪いとも思っておらず、のうのうと過ごしているのが許せません。

何か良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

おそらく、こちらで何度か似たような質問を何度かされている方なのではないかと思うのですが…(違っていたらすみません)。

そのたびに、こんな惨い派遣先にもかかわらず、何で辞めないんだろうかといつも不思議だったのですが、本当に、何でもっと早くお辞めにならなかったのでしょうか?
正社員ならとにかく、派遣社員なんですよね?
派遣元も頼りにならなそうですし。
身分の保証が不安定であるのと引き換えに、合わなければ契約満了をもって(気楽に)さっくり辞められる、これが派遣社員の最大かつ唯一の(?)メリットに思うのですが。
私だったらここまでこじれる前にとっくの昔にさっさと見切って辞めていますよ。派遣ですから義理も何もないですし。
逆にこんなサイテーな悪徳企業で身も心もここまで蝕まれながら働くメリットってあったのでしょうか??
まさか派遣元にヘンな脅しをかけられていたとかではないですよね(「辞めたら損害賠償を請求する」とかなんとか。私も派遣元からの脅しをかけられたことがありますが)。

裁判などの事は私は素人なのでよくはわかりませんが、さっさと見切って契約終了しなかったことは派遣スタッフとして勿体無いというか、ミスというか…
こういうクズ同然な派遣先企業をせめて派遣市場から淘汰させる意味でも、「派遣社員」という人種を軽く見られなくするためにも、早くやめるべきでした。
(ちなみに、どこの大手企業もそうなんじゃないかと思うのですが、地方の小さな支店などは大抵中央では使い物にならない人間を飛ばしてくることが多いようです。だから雰囲気も暗くすさんでいるというか。
あと、社内処分が下ったとしても、所詮派遣社員という外部への人間への行為ですから、大して重い内容でなくても不思議はないです。身内の方がかわいいのはどこも一緒)。
どんなスタッフを入れても続かないでしょうからそのうち誰からも相手にされなくなるでしょう(しいて言えばこれが復讐か)。
ほとんどアドバイスでなく辛口ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、質問は初めてです。私と似た状況の方がいらしゃるんですね。どういった内容だったのか後ほど探してみたいです。

私も「派遣の特権を利用できていないなぁ」とは思います。
残業も多々あり、「派遣は時間を有効に使いやすい」なんて全くありませんでした。
また、立場は派遣ですが、100%子会社の派遣元で、会社も派遣先本社の一角に存在しており、派遣先の支局に採用されてから、初めて登録をしました。(形だけ)
表面だけの派遣社員で、逆にやりづらかったです。(問題があっても派遣元は何もしてくれない上、ややこしい。立場は派遣社員で弱い。)
おっしゃる通り、さっさと見切りをつけて辞めればよかったのですが、仕事自体は好きでしたし、上司Aのような悪人の為に辞めたくありませんでしたし、何よりも、仕事を中途半端に投げ出したくありませんでした。
だからこそ歯を食いしばって頑張りました。1年契約(3年満了)なので、もちろん、1年更新の際にはとても迷いました。でも、やはりAの思うツボになりそうだったので、もう少し頑張ってみようと思いました。(また、私の親はあまり理解がなく、「頑張りが足りない」という感覚だったので、辞める事は容易ではありませんでした。)

それでもやはり体が参ってしまい、さすがに退職を意識しました。そんな時に、やっとAの異動が決まりました。
でも、その後も色々あり、さすがに2回目のの更新はしない事を決意し、派遣元にも2ヶ月以上前には伝えました。
しかしながら、退職とは関係のない「結婚」について責められる状態になりました。
私が何かミスをし、その事について責められるならともかく、全く事実と違う事で勝手に責められ、心身参ってしまい、休職に陥りました。

今まで、責任感から頑張ってきたのに、最後が酷い状で終わり、この2年は本当になんだったのか・・・と、物凄く落ち込みました。
本当に、「派遣の特権」を全く使えず、賃金も安かったのに、何のために頑張っていたのか悲しく悔しくなります。

だからこそ、悪い事をした人には、きちんと罰を与えて欲しいのです。
人事は「おかしいのはわかっているから、出世はありえない」と言いますが、私としては、全く反省していないのが悔しくてたまりません。

アドバイス、辛口ではありませんよ。
正論です。
ありがとうございました。

一方が不快であればセクハラは成立するとは言え、加害者側の話を聞かないことには、処分が妥当だったかどうか、加害者側が反省しているかどうかも不明です。

社内処分で不満であれば外部に委ねる以外に方法はないと思います。

・他のマスコミに相談する。
 大手新聞社であれば、女性が関心があることに紙面を割いていますし、女性の悩みについて記事になることがありますので、それらの担当部署に連絡をとってみる。また人生相談できるコーナーがあるケースもありますので、そこに相談してみては。手紙であれば詳しく書ける上に、内容もないようですので取材が入る可能性もあります。
 一例としては読売新聞にそのコーナーがあります。相談方法も紙面に書いてあります。ただし、すべての相談が紙面に載ることはありません。

・弁護士と相談する
 費用を心配されているのであれば、「法テラス」(日本司法支援センター)の利用をお勧めします。問い合わせを例示されている部分の「それ以外のさまざまな問い合わせ」にはセクハラという欄もあります。
 他の方が書かれているような法務局や市町村の相談窓口もあります。

・労働組合に相談する
  特に女性担当の部署がある場合は、対応をしていただける可能性があります。もっとも、すでに退職されている現状では、難しいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も、沢山のセクハラに関する本を読み、「セクハラは被害者が不快と思えば成立する」事で、きちんと認めて頂けることを期待しました。
意識過剰な場合もあるかと思いますが、セクハラ被害に遭った方々は、本当に嫌な辛い思いをしています。セクハラは、2人きりの時に行われ、事実を証明するのが難しいのが悔しいです。
「そんなつもりではなかった」という釈明ならまだしも、事実自体を否定する態度に、全く反省の余地はありません。
今回、人事は、私の説明に対しても「気持ちはわかる」と言いながら「本人(加害者)が否定している事を認めることはできない」」という判断です。
どんなに黒に近くても、所詮、会社は「辞めてしまった派遣社員」なんてどうでもよく、責任問題をいかに回避するかだけなんですね。

読売新聞は、ちょうどライバル会社にあたるので、何か良い風に進める事ができればいいのですが・・・。
ありがとうございました。

Bだけが、重い処分になったということは、会社側にとって、それが都合のいいことだったのと黒幕がBだったという判断ではないですか。

会社の上司を人事に訴えるとなると♯1さんのおっしゃるように難しいと思います。
しかし、癖のある奴が揃っている会社ですね。体質的に問題があると思います。
派遣元に言って、早々に派遣先を変えてもらえば、一番よかったと思います。その会社の採用そのものに問題があると私はおもいます。
退職に追い込まれても、別の派遣先があるなら、裁判にまですることもないと思いますが、派遣会社そのものも退職に追い込まれたなら、戦う方が良いと思います。
セクハラの相談は、電話帳に掲載されている法務局の「女性の法律相談」の窓口でも、聞いてくれると思います。
それか、今、昼間の時間動けるなら、市の無料法律相談を予約して、弁護士さんにお話を伺ってもらうか、法律家の意見も無料で聞くことができますから、そういう機関を利用されると良いと思います。
市の相談の方は、広報に掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

Bだけが重い処分になったのは、Bはセクハラ部分を認めたからです。(色々なメールなどが証拠としてあった為でもあり、反省していたからではありません。)
嫌がらせなど、Bが否定した部分は認められなかったうえ、Bからは人事へ報告した事についての怒りを直接言われました。

派遣元といっても、100%子会社で、全く機能しません。
派遣元の事務所自体、派遣先の本社ビルに入っています。
『派遣』といっても、登録してから派遣されるのではなく、求人が出て応募し、採用されてから一応登録する状態で、名ばかりです。
『派遣元』というか『派遣部署』です。
派遣先を辞める時は、全て辞める状態です。
派遣元は、派遣先会社の一部だったので、きちんとした対応をしてくれませんでした。悲しいです。

本当に、癖のある人が揃いました。
もちろん、良い人も居る会社ですが、私の直接関わる人は悪人でした。おそらく、本社から目の届きにくい状況がよくないのだと思います。

相談機関、利用してみたいと思います。

退職をしているなら、既に貴方は会社外のヒトですから弁護士などを通じて裁判するなどの方法しかないと思います。

ところで、貴方の文章を読むと客観性に乏しく主観的な内容に偏りすぎていると感じます。
この文章を読む限り被害者である貴方が書いたも関わらず、被害者側にも何らかの落ち度や問題があったのではないかと客観的に感じてしまう文章になっています。

今後、何らかの形で動くなら、「他人に理解してもらう」という点をもう一度見直し整理してみる必要があると思います。
味方を増やしていかないとますます辛い状況になるのではないかと心配してしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文章力がなくすみません。
ただ、私一人で勝手に思い込んでいるわけではありません。
支局での人数は少ないのですが、他社と同じフロアにあったり、関わる会社は多く、その方達も「おかしい」と思っておられました。
私に落ち度があったとするならば、毅然とした態度を取れなかった点です。
今でも後悔していますが、現実に実行できるのはとても難しい状況でした。(どうしても関わらざるをえない。私の方が立場が下。必ず嫌がらせがくる。など。)

Aの嫌がらせやセクハラは、例えば業務以外の電話が業務時間以外に頻繁に来たり、自分の机に文房具がちゃんとあるのに、わざわざ私の机上の文房具を使い、その度に体に触れてきたり、決められた通り(Aの指示通り)に休みを取っても「無断欠勤した!」と派遣元に電話をしたり・・・多々あります。(派遣元も「おかしいから気にしないように」と言ってくれていました。)

Cは、上司と言う立場を利用して、詰問を3時間程連日行いました。しかも、「Dに謝れ」というばかり。私は、早く収拾したかったので、不本意ながら既にDへは謝罪していました。Dも表面的には納得していました。(なぜ謝罪しなくてはならないのか、私としては腹立ちますが、ふてぶてしい感じではなく、きちんとした対応をしました。)

それでも連日詰問があり、どうしたら終わるのか本当にわかりませんでした。
そもそも、管理者という立場なのに、問題を余計に大きくひっかき回し、引き伸ばし続け、弱い立場の者へ嫌味まで言うのは、上司の資格ないです。(Cも、自分が何をしたいのかわからない状態で行っていたそうですが、私からすれば、本当に迷惑な話です。)」

私に非があり、それについて叱責があるならわかりますが、きちんとした理由もないまま、終わりのない劣悪な状況を過ごさなくてはならず、精神的に非常に参りました。(Cのせいで具合が悪くなっていたのに、「具合が悪そうだったからどうにかしてあげようと思って」と、かなり矛盾した発言をしれっとしてしまう無責任な人間です。)
また、普段からお茶だしはしていますし、その為に残業までした際の事も「お茶も出さないで」と、本当に訳のわからない本当に腹の立つ発言をします。(人事同席の際の出来事で、反論した際には「あ~、そうだったけぇ」ととぼけます。)

長くなりましたが、本当におかしい人ばかりです。
詳細に記載できないのが残念ですが、加害者が本当におかしいのです。
(私自身、こんなに非常識な人が立てつづけに存在されるとは思っていませんでしたし、だからこそ人事へは余計言いづらい状態になりました。→単なるクレーマーと思われそうで嫌でした。)

いきなり休職することになり後悔です。「私的な事なので」「業務に支障が出ますので」「業務と関係ありますか?」などと、毅然とした態度をしたかったです。

• 0

お気の毒でした,やる気があるなら下記のような所へ相談し,裁判を仰ぐ事が一番かと思います.

どうしても社内の事では上司には勝てません.会社が指名した責任があるからです. ですから社内だけの判断では弱者が不利になります.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

人事へ期待したのが間違いでした。
意味のない月日だけ経過させられ、あちらの都合よくされてしまった感じです・・・。
どうにかいい案を探し出していきたいと思います。