プロが教えるわが家の防犯対策術!

トッポBJからエブリワゴンに買い換えて同じ軽だからと思って、いざ、自宅の狭い駐車場へバックで入れようとしたところ、トッポなら1発でバックできるところが、2回も切り返しをしてしまいました。カタログで車の概要を調べてみるとホイールベースは前車との差が60mm長く、最小回転半径が10cm拡大し、駆動形式がFFからFRになっていました。車庫入れのコツはありますか? あと、ホイールをインチアップしようと思うのですが、影響しますか?

A 回答 (4件)

車は、サイズ以上に 


見切りの良さや 間隔の掴みやすさです
この点を 試乗で試すのです やりましたか?
試乗で 自宅に持ち込み 車庫入れを試すのも 試乗の一部ですよ
ホイールベース6cm延長 回転半径10cm拡大はやはり 小回りが利かない方向になると思いますが 慣れで 克服できるものです。

インチUPも基本 タイヤ直径(外形を)変化させないのが基本です
変化させると メーター誤差 スピード表示 トリップ距離が変わってしまいます。 
アルミホイールのオフセットにより 極端にはみ出しなど無ければ、車庫入れには何ら影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりインチアップするのは、普通フエンダーとツライチにするから回転半径が大きくなりますね。慣れてから、考えることにします。

お礼日時:2008/08/18 06:08

インチアップの影響は、おそらくタイヤ幅が広がるのでハンドルが重くなるのではないか。

よって切り返しには不利。
回転半径も大きくなるような気がする。
1セット重量が増えないことも確認された方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。取り合えずタイヤは純正のままで、慣れるまで辛抱します。車庫入れ頑張ります。

お礼日時:2008/08/18 06:17

私も車をFRからFFに買い替えたら車庫入れのときにうまく入らないので困りました。


FFとFRとは全然車庫入れの感じが違いますね。
とにかく今の車に慣れるのが一番です。
慣れれば後はインチアップも関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。狭い駐車場なので横のブロックを壊そうかと思うときもあります。しかし、それは最後の手段で、何とか車に慣れてトッポのように一発駐車を目指します。

お礼日時:2008/08/18 06:15

車庫入れ間隔を養うしかないでしょ。


エブはトッポより荷室が広い分間隔がつかみ難いです。

インチアップをしてもタイヤの扁平率を落して、タイヤの直径が変わらないようにすればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何回も挑戦して、何とかやってみます。

お礼日時:2008/08/18 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!