プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のドラマで「大根の花」っていうのがありましたよね?私は、見たことないのですが(いつのドラマかも知らない)、
この中に大根の花そのものは出てくるのでしょうか?
教えてください。

いつのドラマで、どういったストーリィかもご存知でしたら簡単に教えてください。

一番知りたいことは、「大根の花」そのものが出てくるかどうか、です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子どもの頃の記憶なので、はっきりとはしませんが・・・。

確か、ドラマの始めか、終わりの歌のなかで、だいこんの花が出てきたと思います。

みんな、だいこんの花って、注目しないし、どんな花なのか知らないけど、けなげに咲いている花というイメージだったかと。
それと、亡くなったお母さんのイメージを重ねた歌だったと思います。

「今は亡き母さんのやさしさに良く似てる」
というフレーズのみ覚えています。
たぶん、私の親が見ていたのでしょう。

この回答への補足

お礼の補足です。
私は「大根の花」と書いてましたが、
「だいこんの花」なのですね。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

歌の中に、大根の花が出てきたのですね!
どうもありがとうございました。

おそらく1970年10月より、NET(現テレビ朝日)系列で放送された「だいこんの花」のことと思われます。

東京ニュース通信社発行「テレビ40年」によりますと、脚本は向田邦子、出演者は森繁久弥、竹脇無我、大坂司郎、加藤治子。内容は、昔の夢を忘れられない元巡洋艦長とその息子の、世代の断絶と、心の交流を描いたホームドラマとなっています。
 「だいこんの花」というタイトルは、同時間枠で番組名に野菜名を入れた
「野菜シリーズ」の一環として放送されたもので、ドラマそのものに大根の花が登場するわけではないと思います。なお、他の「野菜シリーズ」としては「にんじんの詩」「ねぎぼうずの詩」「じゃがいも」「どてかぼちゃ」などのタイトルのドラマが放送されました。
 余談ですが、このシリーズ以前には「さくらんぼ」「フルーツポンチ3対3」「レモンスカッシュ4対4」などの「フルーツシリーズ」も、放送されたことがあります。

この回答への補足

お礼の補足です。
私は「大根の花」と書いてましたが、
「だいこんの花」なのですね。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
テレビ朝日のドラマのデータベースも調べてみました。
どうもありがとうございました。