アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川から車で、3泊4日の岐阜旅行を計画しています。
決まっていることは、分水嶺公園、郡上八幡、鵜飼を見る、そして少し外れますが妻籠と馬籠にも行くことです。

1日目、東名高速利用で分水嶺公園に行き、郡上八幡泊。
2日目、郡上八幡観光後、岐阜市内観光、夜に鵜飼見学、岐阜市泊。
3日目、馬籠、妻籠観光後、帰路。
このように漠然と計画しましたが、1日目を中央道利用で妻籠、馬籠の観光としたほうが良いのか迷っています。

効率良い回り方とオススメの宿泊地、ぜひ見たほうが良い観光場所を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。
鵜飼は、週末は夏休み、9月に関係なく相当混雑します。ちなみに平日なら大丈夫のようです。

一般道の場合、R156~R256のルートですと、R256は郡上八幡側に急カーブが多いです。
時間は高山~下呂間で1時間半程度ですので、休憩を入れて3時間半程度でしょうか?
他に、白川郷から東海北陸道2区間目の飛騨清見ICまで行き、高山経由でR41~R257というルートのほうが
道路状況としてはよいと思います。
いずれにしても山合いの道ですので、地図上のイメージよりは時間がかかるとみておいたほうがよいですね。
(もう1泊が、馬籠周辺であれば多少道中が長時間でも構わないとは思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
運転が一人なので、無理のない行程を考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 16:50

現在の行程でもよいとは思いますが、岐阜市内のことも考慮すると、1日目に馬籠・妻籠へ行き、土岐JCTから東海環状自動車道を利用するほうが、多少距離が短縮できると思います。


初日に分水嶺が厳しければ、郡上観光と共に2日目にしてもよいでしょう。3日目は、岐阜市内から岐阜各務原ICか木曽川一宮ICなどからそのまま帰路につけます。

馬籠付近の観光地としては、「岩村城跡」があります。城跡ですので派手さはないですが、石垣など当時の面影が随所に残っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/iwamura.htm

暑さで有名な多治見市にある「本町オリベストリート」。瀬戸や常滑と並ぶこの地方の陶器の産地ならではの店が並んでいます。
http://www.c-5.ne.jp/~tajimi/oribest/honmachi/st …

岐阜でのお食事情報ですが、長柄橋近くの「川原町泉屋」。あゆの塩焼きやあゆラーメンなど絶品です。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3016957/

東海北陸道、岐阜各務原ICと一宮木曽川ICの中間にある川島PAはなかなか見どころが多いです。定番ですがソフトクリームおすすめです。参考まで。
http://www.oasispark.co.jp/

中央道なら小牧東ICから「犬山」も近いのですが、時間的に無理ですのではずしました。楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しい情報をありがとうございました。

行程は2泊3日で書いてしまったのですが、3泊4日の予定です。
今、白川郷も観光候補になっているため、岐阜市内から郡上八幡、分水嶺、白川郷、馬籠・妻籠と回ったほうが良いのかな・・・と思っています。
週末の岐阜市内や鵜飼見学は混雑するのでしょうか?

岐阜市内から白川郷までは、東海北陸道を利用し、白川郷から妻籠・馬籠までは道の駅に寄りながら一般道を利用しようと思います。
距離感がつかめないのですが、行程に無理はないでしょうか?

お礼日時:2008/08/20 21:47

岐阜の鵜飼の近くに住んでいる者です。

岐阜市での宿泊は、長良川温泉が、いいかなと思います。鵜飼の前に、金華山をロープウエイで山頂まで行きあと時間があれば古い町並みを散歩するのもいいかと思います。十八楼か、ホテルパーク近くてお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
金華山のロープウェイと岐阜城は、観光予定にしたいと思います。
長良川温泉、宿泊地候補に考えてみます。

お礼日時:2008/08/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!