アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手のGacktさんは、普段炭水化物を摂取しない生活を送っているようです。ただし、誕生日だけはラーメンを食べるそうですが…。Gacktさんのように、普段まったく炭水化物を摂取しないと、体に何か影響はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

Gacktさんの顔のほうれい線が、年齢とくらべて異常に深いのはそのためだったんですね。

本格的にウェイトトレーニングなさっているようなので、筋肉の落ち、老化は最小限に抑えられているのでしょうが、基本的には体中の筋肉が落ちて全体的に老化します。それから低血糖で心臓が弱り、心不全の危険性が高くなります。体調ですぐ実感できるのは、常に眠くなり、フラフラしたり、変な汗をかいたりすること。それから軽く駆け足したときなどに動悸がおかしくなるのと吐き気・眩暈です。

場合によってはうつ病等、自律神経を病むことになります。私も炭水化物抜いて減量してみたときに、恐ろしいほど顔が老けてたるみました。周りの人に言われるぐらいですから相当なものです。で、やめてからある程度回復したものの、1年近くたっても元のようには戻りません(><)
当然、主食以外の野菜類、乳製品、肉等から炭水化物や糖質は取っていましたけど、足りないようです。

炭水化物を標準量より控える目的があるとすれば、糖尿病や通風か、減量目的だと思われます。減量に関しては、私は炭水化物を一切抜かなくともより確実に痩せる方法を知ったのと、炭水化物を抜いて落とせるのは大部分が脂肪ではなく筋肉であるというのを身にしみてわかったので、今となっては何一つメリットないと断言できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炭水化物を抜く生活を送ると、恐ろしいほど顔が老けてたるむというのは知りませんでした。しかも、健康面でかなり問題がありますね。やはり、炭水化物は必要最低限は摂取した方が良いみたいですね。

Gacktさんは、炭水化物=太る原因 と思われているのかもしれませんね。

炭水化物はエネルギー源ですので、食べすぎは確かに肥満につながります。
でも、他に摂取したビタミンやミネラルが体で効率よく働くためにも、炭水化物は必要です。炭水化物を摂取しないと、お肉や野菜やきのこなどなどのほかの摂取物が、うまく栄養として体内に吸収されません。

炭水化物を取らないと基礎代謝量が減るので、ある意味太りやすい体になるともいえます。
誕生日にはラーメン(炭水化物)を特別に自分に許して食べているのですか?微笑ましいです。たぶん、1週間に1度ラーメンを召し上がっても、Gacktさんの体型、体重、血液成分はほとんど変わらないと思います。っていうか、脳に必要不可欠な栄養素だから、もっと炭水化物(ラーメン)を摂取すれば、さらにいい音楽活動が期待できるかも?

※余談ですが、昨年(だったかな?)の大河ドラマでのGacktさんの演技は、確かに素晴らしかったですね。^-^
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物が様々な栄養素の吸収に役立っているとは知りませんでした。やはり、炭水化物は体に必須なものなのですね。

※確かにミュージシャンなのにあれだけの演技!いやぁ、すごかったです!

そういった、風評はまともに受けない事です。

酒を止めた芸能人もいますが、おそらく減らしたか。家で飲んでるかです。
人間の3大栄養素は、炭水化物、たんぱく質、脂肪です。これがなければ生きていけません。また少なくなっても、免疫力などていかするでしょう。
炭水化物は、小麦粉だけではありません。米、果物、野菜。にも含まれています。ただ、分解され、糖質に変わり、脂肪に変わるので、要するに脂肪を減らすためでしょう。どこかで摂取してます。偏った食事はだめです。
満遍なく、摂取しましょう。過ぎたるは及ばざるが如しです。
    • 0
この回答へのお礼

果物、野菜にも炭水化物が入っているとは知りませんでした。ということは、お米や麺類を食べていなくても炭水化物を摂取できるので、『炭水化物は食べない』と言っても、やはり摂取していそうですね。

炭水化物はエネルギー源になるのでスポーツ選手は力が入らなくなるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

Gacktさんはミュージシャンなのであまり関係ないかもしれないですね。見た感じあまり活動的そうに見えないですし(笑)