アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖質制限かお菓子禁止か
高校生です。自分はお菓子(特に甘いもの)が好きでやめられません。それで太ってしまって痩せたいです。
この場合、お菓子禁止か糖質制限どちらをやるべきでしょうか?

A 回答 (9件)

痩せたいのであればお菓子や間食をやめるのは有効です。


しかし、それだけではあまり効果がでないかと思います。
ダイエットはやはり食事と運動がセットになりより効果が出るかと思います。
ですので、軽い運動でもいいのでやるべきでしょうね。
数分のストレッチ運動、そして1時間程度のウォーキング。
食事制限にこういった運動をプラスするとかなり効果的に痩せる事ができると思いますよ。
    • good
    • 1

1.


「毎日同じ時刻に起床する」
2.
「毎日同じ時刻に、朝昼晩の食事を摂り始める」
3.
「一口あたり30回以上噛む」←重要
4.
「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」(最初の「3日間」が「1週間」となっても構いません)
5.
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
と言う生活がベストだと思います。ま、お菓子はきっぱり諦めよう。
    • good
    • 1

お菓子禁止。


成長期なら糖質も必要です。
ただし、食べ過ぎないこと。
    • good
    • 1

先ずはお菓子だー!

    • good
    • 1

先ずはお菓子をやめること。


お菓子を食べない生活に慣れたら糖質ではなくて脂質を抑えてください。
揚げ物をなるべく食べないとか、ラーメンや市販のルーで作ったカレーを食べない。など。
現状の体型を知りませんが、それだけである程度は変わってきます。
オレは糖質制限ダイエットは推奨しません。
特に10代の成長過程にある人は代謝も高いので糖質(炭水化物)の摂取は怖がらなくてOK
女の子が極端に糖質制限すると、ニキビ、肌荒れ、便秘などを引き起こすし、ホルモンバランスが崩れて更年期障害のような症状が出ますよ。
そもそも糖質制限と言うのは糖尿病患者のための食事療法です。
健常者が見よう見まねでやるものではない。
    • good
    • 2

どちらも減らす。


今までより、気持ち8分減らす。
あ、もういいかな?あと一個行こうかな?
この、あと一個を我慢してみましょう^ ^
たまには、許してあげましょう(o^^o)
    • good
    • 1

程度にもよりますが、おそらくお菓子や糖質とかではなく、全体的に食べ過ぎなのかと思います。


高校生なら糖質は比較的必要なところですので。
あとは時間帯かと。食事を摂ると体の中は強制的に働かされます。そうなるとインスリンがひっきりなしに出てきてしまいますが、インスリンも有限なので作り出される前に出し切ってしまうといわゆる糖尿病と同じ状態になります。
高校生が知識も持たずに糖質制限するのは、かえって危険です。それよりも間食含めて一日の食事する時間帯(体が働く時間帯)と食事をしない時間帯(体を休ませる時間帯)をしっかり作ることに意識を持っていったほうが良いかとは思います。

其の上で、まだ糖質過多と思うのなら、人によっては糖質が足りていないから欲しがるのかも知れませんので、フルーツやご飯を日頃の食事でしっかり摂ったり、ベジファーストな食事のとり方を意識したほうが良いです。糖質を先に一気に摂るとインスリンが出過ぎて、その後に血糖値が下がり過ぎて眠くなります。
家で食事をする時は、通常の砂糖ではなくエリスリトールなどに置き換えても良いかと。

間食も禁止にすると逆に食べたくなって歯止めが効かなくなるので、例えば指三本で掴める両手を1日に一度だけの間食に改めるなど、無理しない程度にルール決めするのも一つかとは思います。

これで太るのは抑えられたとして、だから痩せるとは言えません。痩せるには燃焼させないといけないので、それには筋肉量が必要不可欠です。だから筋トレして食事もタンパク質や糖質などとってないといけなくなります。

ご自身の基礎代謝量は簡単な計算で大まかではありますが把握できるので、最低限そのカロリーになるように一日の食事をコントロールしながら、筋力作りをしたら、高校生なら細胞がまだ作られている量のほうが多いと思うので、簡単に身体は引き締まると思います。逆に20代を過ぎると同じことをしても結果は鈍くなっていきますので、本当に今のうちに出来ることはしておいたほうが良いかとは思います。
    • good
    • 1

1. お菓子の摂取量を制限する:完全にお菓子を禁止するのではなく、摂取量を減らす方法です。

食べる頻度や量を減らし、代わりに体に良いスナックやフルーツなどを選ぶことができます。

2. 糖質制限ダイエットを試す:糖質制限は、炭水化物や糖分の摂取量を制限する方法です。特に精製された糖分を含むお菓子などの摂取を控えることで、体重を減らすことができる可能性があります。

どちらの方法を選択するかは、個人的な好みや体質によります。糖質制限はお菓子を制限する一方で、他の食品グループも制限する必要がありますので、バランスの取れた食事ができるかどうか考慮する必要があります。また、どの方法を選んでも、適度な運動を併せて行うことが大切です。

健康的な体重管理のためには、食事制限だけでなく、栄養バランスの取れた食事、適度な運動、そして健康的なライフスタイル全体を意識することが重要です。高校生の場合は、医師や栄養士の指導を受けることをおすすめします。
    • good
    • 1

糖質制限というのは、ご飯(米)、パン、ラーメン、うどん、そば、パスタ(小麦粉)、芋類、豆類、そしてスイーツ類すべて制限することですよ。


お菓子やめる方がずっと楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A