プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小豆飴が大好き過ぎて、晩御飯のあとデザート代わりに、、と
あれよあれよと一気に飴を6個〜7個食べてしまいます、、。
日中もいくつか舐めるので2日で一袋なくなります(一人で)、さずがになめすぎと自覚しているので休日に水飴とごまきな粉だけをまぜたげんこつ飴を作って作りおきしたものの、それも舐める飴のトータル数は変わらないので糖質量は変わらないかあ、、とまたあずき飴に戻ってきました。

1日糖質は30g程度と聞きました。飴だけでそれぐらいになってしまいます。
でも、飴をたべることで他のお菓子はあまり食べずにすんでいます。飴を我慢すると他のお菓子を食べすぎたり、、砂糖依存です。

晩御飯後
どうしても甘いものが欲しくなります、しかもお菓子を食べると止まらなくなります、、

最近はお菓子の代わりにオートミールとバナナだけで作るオートミールクッキーをたべることでお菓子をあまり食べていませんがオートミールにも糖質がかなり含まれますし、、

ガムや、おしゃぶり昆布(←塩分が気になります)などにしたほうがいいのかもしれませんが、甘いものがいいです。

ミンティアも甘い味も販売されましたが使われている人工甘味料が発ガン性があると聞きました。

何をどう改善したら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハマっている小豆飴そんなに美味しいのですね!

どんな小豆飴なんだろうか…食べてみたいです。
私も夕食後に甘い物を口に入れないといつまでも口の中が塩辛くジリジリしてしまい、飴1つ、チョコ1つ、大判焼き1つ、たい焼き1つ、アイス1つ、等とついつい甘い物を食べてしまいます。
マイルールで、1つだけ!と一応は決めています。
そして早めに歯磨きを丁寧にしちゃいます。
歯磨きしちゃうと食べたくならないし、万が一食べたくなってもあの面倒な歯磨きをまたやらないといけないなんて嫌だー!…と食への自制心が働きます。
美味しい大好きな小豆飴一気に6〜7個を少しづつ減らせると良いですね。
私もその小豆飴ちゃん、食べてみたいです!
    • 0

代わりに干しぶどうを一粒食べて、満足したと口に出して2、3回言って見てください。

一週間くらい続けると通常になります。
    • 0