プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の平日に4泊5日で北海道旅行を計画しおり、今のところ、札幌・小樽・富良野を考えています。

フェリーで苫小牧東港に17:20に到着し、帰りは19:30出発ので帰りますが、到着した日はどこに泊まるのがベストですか?
またどの順番でまわっていくのが効率がいいのでしょうか??
今のところ、行ったことのない土地での運転が不安なので移動手段はバスや電車を考えています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前あった札幌行きの直通バスが不定期になってしまったようです。


http://www.snf.co.jp/ の中の
http://www.snf.co.jp/topics/index22.html
よって定期バスは苫小牧行きのようです。
http://www.snf.co.jp/noriba/noriba2.html
初日はがんばって小樽まで行ったほうがいいと思います。

小樽観光はどの程度されるかわかりませんが、個人的には1日もかけなくてもいいかなと思います。
札幌は180万人が住む巨大都市ですので、もしわざわざ自然を求めて北海道に来るのであれば、素通りしていいと思います。時計台などは日本3大がっかりスポットのひとつです。なにか思い入れのある場所でもあれば別ですが。
というわけで、2日目は小樽観光後、JRで富良野への移動日にすることをおすすめします。

あとは富良野・美瑛エリアで3泊できます。(といっても最終日に苫小牧東まで行くので2日と少々の観光でしょう)
このへんは車がないと厳しいです。有名観光スポットの多くはJR駅から離れています。バスの便もかなり少なく(ほとんどないところも)、また全国版の時刻表には路線バスは載っていないのでプランを立てられません。(道内時刻表にはある程度載っています)
よってレンタカーをおすすめします。最近のレンタカーにはカーナビがついているものが多いです。(要確認)

3連泊? とお思いかも知れませんが、ずっと晴れるとは限りませんし、運良く晴れたら十勝岳方面(途中まで車でいけます)や、旭岳(ロープウェーでけっこう上までいけます)などの山系もあります。
下手に欲張って別の場所に移動すると、北海道は広いので、移動にばかり時間がかかってしまうので、あまりおすすめできません。

富良野・美瑛エリアにはペンション・民宿が多いので、評判を聞いてとりあえず1晩泊り、気に入れば連泊、そうでなければ次点の宿、という感じではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
苫小牧東港から札幌のバスが不定期になってしまったのは残念ですが、初日は小樽まで行こうと思います♪

それぞれの街について書かれてあり、とっても分かりやすく参考になります!!レンタカーもやはり必須のようですね。
富良野ではぜひペンションに泊まろうと考えていたのでこれから調べてみようと思います。

お礼日時:2008/08/19 23:05

回答ではありませんが、9月中旬以降なら


大雪山に行きませんか。日本一の紅葉スポットの一つと個人的には思います。
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/k …

フェリーで行く、車がある。なら車で行ったほうがいいです。
北海道の運転で気をつけるのは、

(1) 郊外で90キロくらいで流れていた車の流れが、市街地直前で
 突然50キロくらいに落ちることがある。なにかと思えば速度超過の
 取締り。知らない道外者はけっこう捕まったりします。

(2) 郊外の畑の中の一本道。突然現れた交差点に横から車が追突。
こちらも100キロ、あちらも100キロで走っていたりします。
こういう信号のない田舎道での出会いがしらの死亡事故がやたら
多いのが北海道です。

あとはそれほど迷うことはないし、富良野あたりは車がないと不便なので、
ゆっくり流れにのって走れば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8月下旬や9月上旬はあまりいい時期じゃないようですね><
いつか紅葉も見に行ってみたいと思います!!
車の運転もドキドキしちゃいますが、もし運転するとなったらこの2点を注意して安全運転を心がけます。

お礼日時:2008/08/19 23:09

17時20分に苫小牧東港なら当日は苫小牧に宿泊されてはいかがですか。


翌朝、苫小牧から札幌まで快速などで57分(1410円)で着きます。2日目は札幌観光。
3日目は小樽観光(小樽までは47分620円)
4日目は小樽から富良野へ特急等で2時間42分(5610円)です。
5日目は富良野から苫小牧は3時間26分で4460円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車の時間と料金まで書かれててすごく参考になります!!

お礼日時:2008/08/19 23:01

効率的といえば初日は小樽泊が良いと思います。



17:20分着のフェリーであれば、少し頑張れば電車で20時頃には小樽に着けると思いますので、先に小樽の夜景と寿司とか堪能すれば良いと思いますよ。

翌日には札幌観光して泊まり、3日目には富良野泊でいかがでしょうか?

富良野周辺では車が必需品ですよ。道が良いので楽に運転できると思いますのでレンタカーも検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初日は頑張って小樽まで行ってお寿司と夜景を楽しめたらいいなと思います♪♪
やはり富良野は車が必要みたいですね><レンタカーも考えてみます。

お礼日時:2008/08/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!