プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半 女性です。
筋力トレーニング目的でジムに行き始めてもうすぐ4年目になります。
最近は 体重56.7~57.3kg
体脂肪率は20~21%あたりです。

先日、ジムでいくつかの種目の最大筋力(1RM)
を測定して頂きました。

その結果
レッグプレス 172kg
デッドリフト 47kg
ラットプルダウン 41kg
上体起こし  20rep

でした。

この数値が一般的な平均値も含め、どのくらいのレベルに当たるか、
また、今後 鍛えた方がいい部分、鍛え方などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>補足のご質問には答えられません。

ごめんなさい。

えーともう少しアドバイスします。
個体での筋力は筋量に比例しますが、
・筋肥大に特化したとき
・最大筋力を伸ばすことに主眼を置いたとき
は若干トレーニングの観点が違います。
(まあ最終的には扱う重量が上がれば筋肉は肥大します
その逆で筋量が増えれば扱う重量も上がります)

2年半ナンちゃって筋トレやっていて半年でそのくらいなら
「まあそんなもんかな~」という数字だと思います。
私は一般のフィットネスクラブを良く知らないのですが、多分そのあたり
に行くと強いほうです。
体に関してはそこそこできてますよ。全体から1~2kg脂肪だけ落とすと
一般のクラブではかなり目立ちそうです。

感じからするともう少し上半身に筋肉つけていけばバランスもいいと
思われます。
紹介したところに恐れずメニューとか書き込むと何かしらアドバイス
が入ると思います。
女性トレーニーも数人いるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答して頂いてありがとうございます。

はい!確かに2年半はナンちゃって筋トレやってました!
まさにジムに慣れる為・・という感じでしたね!
少し要領悪かったですが、今はそれも経験だと思ってます。

トレーニングの目的は違えども、最終的には、筋量と扱う重量は
切り離せない関係になるという事ですね。
今の目的はスポーツなどにも活躍できる「使える筋肉?」
を目指していますので、筋力はあげたいです!
特に上半身ですね!

紹介していただいたところにも、アドバイスを求めて行って
みようと思います。

お礼日時:2008/08/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!