プロが教えるわが家の防犯対策術!

やせ形、やや筋肉質の女子です。30代。
ジムで鍛えること週2回、水泳は週4回。
以前はちょい小デブでした。いまは、まえより筋肉質になり、飽きずに運動しています。
体幹が弱く、ぺったんこです。食事メニューを組み、プロテインも飲んでいますが、お腹だけ筋肥大しません。最近は痩せていくばかり。
体脂肪は低めなほうで、ジムでは、
「も少し体脂肪をつけ、体幹をトレーニング」と言われますが、どうにもなりません。
いい方法教えて下さい。
筋トレは腹筋は家でも夜しています。
だからほぼ毎日なのに。。。。

A 回答 (2件)

筋肥大にはオーバーカロリーが必須です。

脂肪もつきますがやむを得ません。今の質問者様は逆に、筋肉を維持しつつ体脂肪を絞るアンダーカロリーでのトレになっているのでしょう。プロテインだけなく、炭水化物なども大目にしてみてはいかがでしょうか。脂肪が多めにつきすぎても、今の感じでトレをすれば、つきすぎた体脂肪も絞れますから心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。オーバーする食事はしていませんでした。
食事はしっかり調整していたつもり、しかもエビオス錠なんかも飲んでたのですが、調整しすぎて、カロリーが足りなかったんですね。
ほんとに基本的なことでも、初心者は気がつかないもんです。ありがとうございました。
泳ぐのが好きで、ついカロリー消費が加速していたんだと思います。

トレーニングしてて筋肥大されない場合は負荷の設定が低いのか休息が充分取れてないか或いは食事の量が少ない(栄養が足りない)からだと推察されます。

質問者さんのトレーニングをもう一度見直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。