アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に、5月入居開始の新築賃貸マンションに引越しをしたのですが、
住み始めたその日から新築の感じがしませんでした。
洗面台の排水のところに錆、水まわりの臭い、網戸の穴あき。等等・・
はじめは、モデルルームとして見に来られてた方がたくさんいらしたのかと思ってましたが、疑問点が増えてきました。
今、3Fに住んでますが、初めは2Fと紹介され2Fを見に行って1週間後くらいに契約しに不動産屋さんを訪れた際、「2Fもう契約入っちゃって、3Fしかもう空いてないですよ!よかったですね~人気なんですぐ埋まっちゃいます」的な事言われ、おかしいな?と思いましたが2Fより3Fがいいので新築だし同じタイプだと聞いたので安心して3Fに契約しました。
これって普通ですか?やっぱり3Fも見に行った方がよかったと今思いますが、見てもすぐ気がつかない所ばかりでしたが。
でも、3Fが急に空いたのもおかしいなと思いました。3Fで契約してた方が急遽2Fに変更されたんでしょうかね?でもそれも事前に言ってもらいたかったですし。しかも5月入居開始なので、前居者がいらしてもおかしくないのかな?とも思いました。詳しい事全然わからないので困ってます
こういう場合はどうすれば良いですか?
いいアドバイスご教示下さい。

A 回答 (3件)

>洗面台の排水のところに錆、水まわりの臭い、網戸の穴あき。

等等・・
ということですが、入居開始から2ヶ月以上たっている物件ですと排水のトラップ(封水)が乾燥して下水の匂いが上がってきます。また、水を使っていないと水道管内に水がとどまり、2ヶ月もたっていると錆が発生します。よって、その物件は間違いなく入居者がいなかったと思われます。
網戸の穴あきはあきらかに施工時のものです。文句を言えば取り替えてもらえるはずです。入居前に立会い検査はしましたか?新築でも多少の傷や汚れはあります。(施工時にいろんな業者が出入りするため)ですが普通引渡し時に立会いして傷や汚れなど直してもらえます。また、1年後~2年後にもう一度業者点検が入るはずです。そこで設備の不良があれば(あきらかに入居者が壊したものは別)直してもらえるはずです。しかし、網戸の穴などはすぐにでも問い合わせて直させた方がいいでしょう。(どちらの責任か微妙なため)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
新築であれば、2ヶ月もたっていると錆が発生するんですね!
すごい。。知らなかったですありがとうございます。
入居者がいなくてほっとしました。ありがとうございました。
嘘つかれたのかと思いちょっと悲しかったです。
3Fに変更となり、立会いとかありませんでした。。あるものですか?
とりあえず、網戸とサッシの汚れ(ガムのような・・・)は換えてもらうことになりましたので安心でしたが、入居者がいるかどうか気になって不安でした。
色々専門的な事、ご教示頂きありがとうございましたm(*_ _)m

No.1の者です。

賃貸と書いてあったのに見過ごして分譲だと思ってしまいました。賃貸の入居時に立会いは普通ありません。すいません。
ガムみたいなものとは多分サッシ回りなどのコーキング材だと思います。最近(ここ1~2年)の物件は建築費も上がってきて賃貸物件の場合、大家さんの採算が合うようにするためには相当なコストダウン(素人では分かりにくいような)が図られています。建設業者はいろいろな下請け業者に安くたたいて仕事を発注するため下請け業者の職人の質もかなり落ちてきています。よってこのような細かいところの気配りができないのです。
それとは別に最近の建築確認申請はかなり厳しいものになってきているため、耐震偽装などはまずないかと思われます。
賃貸・分譲と同じマンションであっても背景がぜんぜん違うため良い点悪い点があります。いろいろ研究して最善の住まいを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございました。
工務店の方もそのようにおっしゃってました。(下請け依頼の件)
今後引越しの際は今回の学習を忘れずにもっと調べて引越しするようにします!ありがとうございました

賃貸ですよね?

賃貸借契約書に築年数とか書いてないですか?
一度ご覧になっては如何でしょうか。

それはさておいて、
新築だからと言ってトラブルが無い訳ではありません。
気になる点は不動産屋さんに申し出て改善して貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました<(_ _*)>
賃貸ですが、説明不足ですみません。。5月入居というのは
新築で5月から入居可能の物件です。ですので、不動産屋さんの説明では(正確には2Fの説明)建ってから誰も住んでなく、一斉にみなさん5月入居されてて、空きが3件あったがじょじょに入居されて最後に2Fが空いてます。との説明でした。
嘘つかれてるという事はないかどうか気になってました。
ありがとうございましたm(*_ _)m