プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日大阪出張で東京→新大阪間を新幹線で行く予定ですが。朝7:00~8:00発だと予約しないと乗れないのでしょうか?また座れないほど混んでいたりするのでしょうか?初めてなので不安です。帰りは土曜日19:00ごろ発を考えているのですが。

A 回答 (3件)

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

で空席状況は確認できます。今現在で、「ひかり」の一部が満席で、「のぞみ」は全て空席があります。

ただ、平日の東海道新幹線は、発車の直前になってどんどん満席になるという特性があるので、今、全て満席だから空いているわけではありません。最近ではJR東海のエクスプレスカードの会員ならケータイから予約購入が可能ですから、電車に乗って東京駅到着時刻が決まった時点で、電車の中からどんどん指定席が埋まります。

東京駅7時台は、もっとも混む時間帯です。

ただ、列車の本数ももっとも多い時間帯ですからぎりぎりに飛び乗って、よほど運が悪くない限り、座れないような事はないでしょう。

今日のうちに指定席を買っておくのが、一番安心ですね。自由席なら10分ぐらい前に行けば、座れますよ。むろん2人以上で横並びに座りたいとか言い出すと、もっと早く行ったほうがいいです。

3人掛けの真ん中に、人が来ないようにかばんを置いて、狸寝入りをしているような席を空けさせれば、まず座れます。

帰りも指定を取ったほうがよいですが、自由席なら新大阪始発を狙いましょう。19:27か19:47ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり指定取った方がいいみたいですね。

指定はあるでしょう。

一番本数の多い時間帯だしね。
自由席は新横浜まで混みますよ。通勤定期の人がいますから。新横浜過ぎれば座れます。
問題は帰りですよね。
土曜の夜の上りは妙に混むときがあります。運休する列車も多いし。
何もイベントがなければいいのですけどね。
帰りについては、明日新大阪で下りた時に指定席を買っておくのがベターでしょう。例えば19:10を買っておいて、18:45に間に合いそうだとなったときに、その列車に空きがあれば、乗る直前でも変更可能ですから。遅れた時は、自由席で乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から指定席買いに行ってきます。

7~8時だと予約無しで乗れます。

チケットはどーしましたか?

会社支給ですか?それとも自分で買って?
会社支給はJRや旅行会社から発券された物ですか?それとも回数券ですか?金券屋で買った回数券を支給する会社もありますし。

券が指定席の券だったらみどりの窓口に行って指定を取ってください、乗りたい電車の最低で15分前に行きましょう、自由席ならいつでも乗れます。

指定を取れば(指定の回数券だったら指定席券料が含まれてるので、追加でお金の支払いは不要)窓際、通路側、禁煙、喫煙、前とか後ろとか自由に席が指定できます、開いていればですが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で買ってあとでお金もらえるので今から買いに行ってきます。