プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ネット上で竹島問題が沸騰していますが、世界のどこかに日本と韓国のように国民同士が、「良くどういう利害があるのか分からない」理由からネット上でいがみ合っている国があるのでしょうか?
どういう利害があるにしても、その解決は国民から任された政府が解決するべき事ではないでしょうか?
日本は中国ともいがみ合っています。
福田政権になって政府どうしが互恵関係を築こうと歩み寄り始めても国民は納得せず誹謗中傷を続けています。
みっともないと思いませんか?
国民が政府の意志に反してネット上で誹謗中傷の応酬を繰り返している国があったら教えてください!

A 回答 (21件中1~10件)

質問文に出ている極東アジアの2国は日本以上に誹謗中傷してますよ。

• 0
この回答へのお礼

ですから僕は誹謗中傷の応酬と言っています。
向こうがやったからこっちもやるのですか?
日本がアジアの大国という意識があれば何か道は無いのですか?

ありがとうございます^^;

政府の意思=全国民の総意と解釈しているところが的外れですよ。

いがみ合っている国同士が山ほどある事ぐらいはあなたも御存知でしょうからね。
日本人はネット上で書き込みするぐらいしか出来ないんですよ。反政府デモをするほど思想的・思考的に成熟しきれてない社会人が増え過ぎましたからね。
ネット書き込みなんて可愛いもんじゃないですか、どっかの大使館に石投げる奴すら居ないですよ日本は。
まあ所謂「ガス抜き」って事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで書き込みをするぐらいしか意思表示を出来ないとは悲しい国民性ですね?
そういう国民性は何処から来たんですか?
昔からですか?
政府の意志=全国民の意思  とは思いませんが過半数の意思という事は確かですのでネットで誹謗中傷しているのはごまめの歯ぎしりになるという事でしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

中国や韓国は確かにひどいですね…。

そういえば中国なんかは反日をやりすぎて、国民の反日を政府が抑えられない所までいってますね。
確かに日本の過激な嫌韓厨などは問題あると思いますが。
でもそんなの一部で、多くはちゃんとした批判をしてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、中国語も韓国語も読めないし分からないのでどのような反日が向こうの国であるのか具体的には分かりませんが、、、。
そうですか?一党独裁で国民を自由に思想制御していると言われている中国も反日を押さえられないのですか?
でもちゃんとした批判をしている人がいると聞いて安心しました。
有り難うございました!

「良くどういう利害があるのか分からない

* 領土問題は国家の主権であって、国民の人権と同等にまもらなければならないものです。
国民から任された政府が解決するべき事ではないでしょうか
  *もちろん政府の仕事ですが、国民が意見を述べることは必要なことです。(変な国粋主義的なものは別として)
国民が政府の意志に反してネット上で誹謗中傷の応酬を繰り返している国があったら教えてください
  *NO1さんのおっしゃる通りです。
 質問者さんは、国民が政府の意思どおりに動いたほうがいいのでしょうか。
 福田首相、自民の応援者か、中国、韓国、はたまた第三国の関係者なのかわかりませんが、確かに行き過ぎた誹謗合戦はいけませんし、慎まなければならないでしょう。しかし、他国のネット上での日本への批判、中傷はもっとすごいものがあります。
 政府の都合の良いとき(内政問題等)は、他国への批判を助長し、ほったらかしにして、オリンピック等が近づくと、デモももちろん、ネット上での検閲を強化する、そういう国がお好きなら別ですが。。。
 一部分だけを見て、全部を見下したような意見は、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

僕は誰も見下してはいません!!
僕はもちろん日本が好きですし日本の味方です。
だから、名実共にアジアの大国になりたいのです。
その為には国民の意識がもっと成熟しなければと思うのです。
国=国民ですから。
口汚い罵り合いを止めるのはどちらが先でしょうか。
回答ありがとうございました^^;。

同国民同士でいがみ合っているところもあるし

一部の日本人が高級だと信じている某戦勝国同士のいがみ合いは権力機関の言動にも窺えますよ
こういういがみ合いは世界中に見られます

日本の近隣では公共の電波を使って日本を非難しています
競技の応援にもそのような態度が露です
    • 0
この回答へのお礼

公共の機関を使った誹謗中傷という事は国が容認しているという事ですか?
一度聞いてみたいものです。
でも、言葉が分からければダメですか?
回答有り難うございました。

No.1です。

> 僕は誹謗中傷の応酬と言っています。
> 向こうがやったからこっちもやるのですか?
いやまぁ質問者さんは知らないんだろうけど、件の2国はなにも日本だけを攻撃しているわけじゃない、それこそ世界中を相手にしてます。
なんせ「世界の中心はうちの国」とことあるごとにふれまわってますから。
歩みよりも何もあったもんじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

再びどうも有り難うございます!!
韓国はちょっと分かりませんが、中国に付いては世界中が一目置いていると思っていました。
フランスのサルコジ大統領だってチベット問題では随分強気な事言ったけど結局は何十人も随行員を連れてオリンピックの開会式に参加しましたよね?
そういう関係を築いている中国が世界中を攻撃しているなんて信じられないという気持ちです。
すみません、つべこべ口答えして・・・。

他に有る無しは関係無く問題です。

yahoo掲示板もひどい、gooも含め放置状態はその助長。
実際にはごく一部とは思いたいが、心の貧しい不出来な日本人の活動家の投稿を排除して欲しい。
「反日」等の表現を使う時点で素性を表している。
    • 0
この回答へのお礼

僕も「反日」という言葉にすごく反発を感じます。
自分の国の事を思って正直に言った発言が一部の人に取って不愉快だと言う事が良く分かりました。
でも、そういう事に不快感を示す人の方が僕には反日に思えますけど。
回答有り難うございました。

大衆にネットを普及させている国って少ないからなぁ~。

^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?僕は相当の数の国に普及していると思っていましたが、今度ちゃんと調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

領土問題や国境線問題なんて、お隣同士の国ならどこでも抱えてる問題ですね。

例:中国とインドの国境未確定問題
  インドとパキスタンのカシミール問題
  エクアドルとペルーの国境問題

それに対して、当事国の国民同士がどう意見表明しあうかは、まぁそれぞれのお国事情によるでしょうか。
日本と韓国は政府が主導してネットを普及させましたからね。
いち早くネット社会が訪れたともいえますね。
で、お互いにネットでネガティブキャンペーンを張ってますね。
それと同じくらい友好を訴えるサイトもありますけど。

>ネットで書き込みをするぐらいしか意思表示を出来ないとは悲しい国民性ですね?
>そういう国民性は何処から来たんですか?
>昔からですか?

昔は、まだ気骨があったようですよ。
特に60年~70年安保での平和運動では、多くの学生や社会人がデモを行ってました。
国会議事堂になだれ込んだ~って事もあったようですね。
まぁ、まだまだ未熟なところもあって、ただの暴動に発展することも多々あったようですけど。

しかし、80年代以降は無気力世代と言われますね。
安保闘争が失敗に終わった結果、自分たちが何をしても政治は変わらないという諦観が広がったと言われています。
それは、今も続いてる感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

どこの国でも問題はあるかも知れませんが、インターネットは世界中が見ていますので・・・。
理詰めの討論なら分かりますが、罵り合いとか、相手の欠点をあげて貶めるような言い合いは、ただ恥ずかしいと思うだけです。

無気力な世代になったのは諦観ですか?それとも弾圧されたのですか?
いずれにしても国民に活気がないという事は確かなようですね。
有り難うございました!

ネットの書き込みに賛成します。

朝日新聞は中国の言いなりになっている。情けない。ネットだけが救いだ。ネットは本音だから良い。ネットでようやく一般日本人は目覚めた。それまでは南京虐殺も信じてきたし、朝鮮半島で日本は悪いことばかりしてきたと信じてきた。ネットが真実を明らかにした。
貴方は「ネットで書き込みをするぐらいしか意思表示を出来ないとは悲しい国民性ですね」と仰っていますが、では
日本人が外国の大使館を襲撃するのがいいのですか?
サッカーで相手チームを罵倒すればいいのですか?
ごろつきを現地に送って凶悪な犯罪を起こせばいいのですか?
留学生が大学で行った演劇に不当ないいがかりをつけて外交問題に発展させればいいのですか?
粗悪な商品を他国に売りつければいいのですか?
他国の外交官の公用車を襲撃すればいいのですか?
他国の国旗を焼いたり、踏んだり、破いたりするのがいいのですか?
犬と○○人お断りとレストランに掲げるのがいいのですか?

日本人はそんな愚かなことをする国民ではありません。せめてネットくらいは思う存分言わせなさい。そんなところにまで自制を求めてどうします? 大使館を襲撃する者が出ていいのですか? あなたは間違っています。人間は聖人君子ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの論理は随分飛躍しますね!
ネットで誹謗中傷し合うのはみっともないから止めた方が良くはないかという質問が何故どこかの国がやっている事を賞賛している事になるのですか?
良く理解出来ませんので、そういうキチガイじみた回答はご遠慮いただけますか?
申しわけありません・・・。