プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。
 1才半の娘なのですが、赤ちゃんのときからミルクの飲みが悪く、離乳食も早めに始めたのですが、あまり食べず体重、身長が成長曲線よりかなり下でした。

 37W3日 出生体重2210g 44.1cm   7ヶ月 5365g 58.7cm
     1才  5555g  64.9cm  1.6ヶ月6700g  69.3cm
 
 今はミルクは飲むようになったものの(1日600~800ML)離乳食中期よりも食べなくなりました。
 今の食事は、平均2.3口。食べない時もあります。すごく食べて5口ほどです。

 はじめは食べるのなら何でも。と、食事をしないときはお菓子やバターケーキなどあげていましたが、今はご飯を食べないのであげていません。
 でもお菓子を食べなくても食事の量は増えていません。

 検査もしたのですが、血液検査(栄養、貧血など)、手のレントゲン(年齢相応か?骨は作られているか)、発達ともに異常はありませんでした。顔つきが幼いものの、毎日元気に走り回っています

 何人かの小児科の先生に相談したのですが
 ・カロリーが必要なのでミルクを倍に
 ・ミルクが多すぎるため食べない、食事を優先に
 ・ミルクがほしいなら、ミルクを。食べたい時は食べさす、臨機応変  に適当に

 と皆意見が違いどれがこの子に合っているのかわかりません。

 自我も芽生え、こっちが食べさせてもまったく食べませんし、ご飯を食べなくても、ミルク、お菓子は食べます(少しですが、ムーンライト1.5枚ほど)

 私はもう1.6歳なのだからミルクは徐々に減らす為、ご飯を食べないならミルクはなし。としたいのですが1.6歳で7KGもない状態で、もっと体重が減り、栄養失調にでもなったらと思うと踏み切れません。

 こんなお子様をお育てになった方、なにかよいアドバイスがあれば教えてください

A 回答 (6件)

はじめまして5歳児の母です。



娘さんの成長具合も心配ですがご両親はどうですか?
同じ低身長でも理由は様々です。
成長ホルモンの分泌不全や女の子であればターナー症候群。
あと家族性のものなど・・・。
ただ1歳半でターナー症候群(染色体異常)が否定されている場合
詳しい検査はもう少ししてからすると思います。
うちは初めての詳しい検査(負荷試験)は3歳の時に入院して
しました。
あと同じ小児科でも総合病院や大学病院では小児の内分泌関係や
低身長を専門とする小児科医もいますので専門の先生に
かかりアドバイスを頂くことをお勧めします。
しかし同じ専門医でも年齢により治療方針は異なります。
うちは男の子なので女の子に比べて骨の成長期間が長いので
現在の身長で急いで成長ホルモンの治療は薦めないと
一人の先生に言われました。
注射を母親など家族が自宅で行うため母子関係が悪くなると
いう理由でした。
異常が見つかればすぐにでも治療をと言う先生ももちろん
いました。

あと生まれたときから小柄なお子さんなので様子をみても
大丈夫なのではないでしょうか?
ちなみに私は41週で息子を出産しましたが子宮内発育不全と
診断を受けていたこともあり体重は2300g。身長は46cmでした。

ちなみ身長の伸びは年間3-4cmで4歳半のとき体重は7kgちょっと
でしたが検査の結果、一項目だけぎりぎり検査結果が正常だったので
そのまま現在に至ってます。

現在、5歳半で体重は13kg。身長は99cm。
食事の量はかなりムラがありますよ。
身体をよく動かしたり現在、音楽に興味を持ち楽器関係と
勉強関係の3種類習っています。
頭をつかったり、身体を使ったときは沢山食べますが
食べないときは本当に一口程度と言う日もあります。
ちなみに我が家は基本的にお菓子類は食事を食べないときは
与えていません。
あと保育園など集団生活が始まってから食欲が増してきました。

とりあえず現段階で異常がないのであれば担当の先生と相談し
成長に関する検査(レントゲンや血液検査など)を定期的に受け
てフォローをしていけばいいと思うのですが。
    • good
    • 4

低身長について、かかりつけの内科医に相談したことがあるものです。


うちは、今4歳で、90センチ半ばくらいです。周りは皆100を軽く超えていると思います。母子手帳を見直してみたら、1歳7ヶ月の時は、9800グラム、77.0センチで、さほど小さくもないはずだったので、悩まず育ててました。入園するころに、あれ??もしかして特別小さい?と、気が付き、様子を見ていたら、靴のサイズも、大抵の子より2センチ小さいし、運動能力も全体的に劣っているように思えます。
いろいろ調べられて、ご存知かと思いますが、低身長は、診断を下す前に3日間の検査入院(採血、採尿など。)その結果、「低身長」というホルモンの病気なのか、ただの遺伝や体質など、病的要素が薄いものかの判断をするわけですが、もし、「低身長」だったとしても、骨の成長が止まる前までに、治療を開始すればよいのだそうです。(中には、早ければ早いほうが…というお考えで、小さいうちから、治療する医師や親御さんもいるようですが、早けりゃいいってものでもないらしいですよ。)中学生くらいで骨の成長が緩やかになるのを考え、その3年位前まで(10歳前後)に治療を開始できれば、平均的な体系の成人になれるそうです。
治療開始にあたっては、本人に毎晩注射を強いる、精神的な面のケアや副作用のことも吟味しなければならないですし、高額医療に該当しますので、金銭的な面もかなりの負担です。
お嬢様は、毎日元気に走り回っています。とのことなので、ちょっと長い目で、みていてあげるだけで、今は充分だと思いますよ。
うちも、小学生にあがって、本人が、自分が小さいことを気にしだしたり、私に、「何で僕は小さいの?」と、訴えてきたら、そこではじめて「実はこういう検査があるんだよ。」とお話してみて、本人が納得したら、検査入院させようかと思っています。体は小さくて、少しの運動の遅れがあっても、元気で健康なのだから、今はよし。としています。私の余計な疑いだけで、息子を病院に3日間も預けるなんて可哀相すぎて出来なくて…。大きく構えつつ、食事療法や運動療法など、自然に出来ることはしながら、様子をみたらどうでしょう? ウンチの具合はどうでしょう? 小食でも、いいウンチが出ていれば、きちんと栄養が体に回って消化されていることになりますよね。
まだまだ、1歳半、個人差大きい時期だと思いますし、数字に捉われず、本人の元気さ、健康状態を優先してあげて、あまり深く考え込まないようにしてくださいね。
お医者様も、千差万別、わかります。さらっとかわして終わる先生もいれば、すぐ検査入院を勧める先生もいるでしょう。中には、製薬会社との絡みで、その低身長の薬を処方すれば、何かしらメリットがあったりして、入院や治療に積極的な先生もいるかもですよ。いろいろ相談するのは、いいことですが、お医者様の「カモ」にならない程度に、お母様も、構えてくださいね。大きく成長しますように…。

参考URL:https://www.growthhormone.co.jp/CACHE/gh/index_p …
    • good
    • 5

うちは1歳8カ月ですが・・・


同じように1歳過ぎてから体重はまったく増えていません。
周りのママ友達も同じように増えなくなったそうです(6人くらい同じ位の子供を持つママ達)
女の子は特に 食べない&増えない が多いですよ。
無理してあげてもダメなので・・・
(1)しっかり日中遊ばせてお腹を空いた状態にすること
(2)歌を歌ったり遊びながら食べる(この頃はまだ食事のマナーをしつけても意味がないそうです)
(3)出来るだけ自分で食べさせる
私はこの三つが大事だと言われましたよ。

体重からみて、ミルクは夜寝る前に好きなだけあげてた方がいいですよ。ミルクを離したいとお考えのようですし、寝る前なら食事に影響もないですし。色々な考えありますから、参考にしていただければと思います。
お互い育児頑張りましょう☆
    • good
    • 6

生まれた時の体重がうちの子とソックリなので、書きこみます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

上の子

生まれた時 体重 2210g 身長44cm
6か月 体重 5.1kg 身長60cm
12か月 体重 6.7kg 身長67cm
18か月 体重 8.3kg 身長73cm


下の子

生まれた時 体重 2120g 身長43cm
6か月 体重 5.5kg 身長62cm
12か月 体重 6.9kg 身長67cm
18か月 体重 7.7kg 身長74cm

二人とも1歳を過ぎた頃から少しずつ成長曲線の中に入って来るようになりました。上の子のときは、4か月位から夜中も起きなくなって、ミルクの回数も減ってしまったので、お医者さんに起こしてミルクをあげるように言われたのですが手をひねったりとか、色いろな事をしたのですが起きて来れず、諦めました。
食事に関しては、人参しか食べないヘンな子でした。なので、あまり良くないとは、思っても必ずデザートを上げていました。これをするなら出来るだけ、乳製品が良いと思います。

下の子のときは上の子で慣れているので、痩せていても余り気にしなくなりました。考えたらもうすぐ2歳なのですが、18か月以来体重も身長もきちんと計っていません。こちらは好き嫌いはあまり無いのですが、乳製品は一切だめなので、デザートは大人様のチョコレートクリームなどです。食べるのが遅いので、こちらが忘れかけた頃にもういちどスプーンを持っていったら食べたりします。

質問者さんのお子さんは、生まれた時から成長曲線の下ですよね?そしたら成長局線のカーブに沿っていれば(下でも)良いのではないかと思います。あと、おなかがすき過ぎていても食欲 が無くなる(自家中毒のなりかけ)と聞いたので、わがやではデザートでも食べないよりはマシと割りきっています。

要は、やっぱりその子による、だと思います。我家の様子を書きましたが、あまり難しく考えずに色々なことを試されてはいかがですか?
    • good
    • 12

お母様は心配な事と思います。



私の息子も生まれた時から食が細く、ミルクも少量飲んでは吐き出すのくり返しでなかなか育たず、検診に行けば毎回”栄養指導”を受けていました。
1歳半のころ、朝にパンを一口食べたきり夜まで何も食べずそのまま寝てしまい、あまりに心配になり、夜中に病院に相談の電話をしたこともあります。返答は「元気があれば大丈夫です。」と。
でも周りの子との大きさを比較してしまい、病気のことや自分の子育て方について常に悩んでいたような気がします。

それが小学校低学年までは低体重・低身長でしたが、3年生くらいから身長が少しずつ伸びはじめ、22才の今では170cmほどになっております。すごく痩せっぽちですが元気に社会人をやっております。

検査をして問題がなく元気があればもう少し様子を見てはいかがでしょうか?
大事なのは「元気があるか?」です。

1歳半でミルクを飲んでいる子がいてもいいんじゃないかな?と私は思います。
    • good
    • 9

心配ですね、医者もいろいろ言いますが病気じゃないと適当な答えしかくれないかも、、


7kgだったら まだそんなに食べれないのでフォローアップミルクがいいのじゃないですか?離乳食も中期くらいに戻して、、
月齢にこだわらずに体重で進められたらいいと思います。
  病院の薬だって月齢じゃ処方しないですから、、、
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています