アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒気帯びで罰金刑を受けました。

以前にも質問させていただきました。

検察局から呼び出しを受けて、指定時間に行くと、パトカーで見た用紙を見せられて、これで間違いないですかと確認されました。

異議なしにサインをし、捺印です。

昨今、飲酒に対して厳罰になってきているので30万です。9月のはじめ頃に裁判所から書類が届きますとのことでした。

もし心証がよかったら20万とかになったんでしょうか。

30万は甘んじて納めます。準備もしていきましたが、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

自分の経験ですが、過去にスピード違反で求刑が10万円であった物が判決では8万円になった事があります。

ただ、飲酒では求刑通りの判決が出ると思われます。
少なくとも30が20、というのはありえないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。

心証をよくするにも、五分ほどの話だったので、逆に言ってはいけないこともあったのかなぁと、帰りの道で思ったものでして。

いつも通りの姿勢でしたので、穏やかに話は終わりました。

心証と言うか、状況によります

例えば缶ビール1本飲んで3時間仮眠後に捕まって、自分ではアルコールが残っていた自覚が無かった時やアルコール分が入っている事を知らずに飲んでしまった飲料などで捕まった場合等(ノンアルコール飲料と書いてあっても0.5%以下のアルコールが入っていてアルコールが蓄積してしまった場合)
この様な場合は事情を考慮の上、罰金が安くなる事があるみたいです
    • 0
この回答へのお礼

では、もう通常は30万くらいで相場ということでいいんですね。

飲酒はもう揺るぎないことなので反省しています。

テレビの話をされて、「観ていましたが、対岸のことだと考えていた節もあって反省しています」と言ってしまいました。

正直な気持ちなんですが。