dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

養分のない土を作りたいのですが、フライパンで土を炒るというのは有効でしょうか?
また、他にどんな方法が考えられますか?
回答お願いします。

A 回答 (6件)

>残っている養分の量が比較的正確にわかる土はないでしょうか??

既に回答があるように、砂を使います。

>ルシウム、マグネシウム、カリウムなどを取り除け
これは、可溶性一か2かの塩類ですので、これを取り除く方法は、塩酸で洗います。半年とか一年間塩酸につけておいて、塩酸に溶け出した塩類を見て、濃度が増えなくなったらば、全部除き終わったと解釈します。
しかし、カルシウム粘土・マグネシウム粘土・カリウム粘土等が、水素(H3O-MO)粘土に変わるので、強烈な酸性を示し、植物は生育できません。

シャモット(4番の方の素焼き陶磁器破片の粉末)も、比較敵溶出が激しいです。溶出を押さえるには、ガラスかさせるしかなく、すると、SK15-17焼成で、ガラス化させて、ガラスを砕くことになりますが、これも結構溶出が激しい(一-3週間くらい名にかが溶け出してくる)です。素焼き程度のシャモットですとの゛つまくなく出てくるのですが、ガラス化すると少なくなります。ただ、これほどの手間をかけるのであれば、5番の方のような砂を使うほうが簡単です。
なお、土の種類によって結果が大幅に変わる(例、ロームのガラスはSK10くらい)ので間違っている場合があります。
    • 0

ある資材(試料)の施用効果を試験する時、

「養分のない土」として「真砂(マサ)土」を使うことが多いです。
通常は以下の4種類の試験区を設定します。

(1) マサ土
(2) マサ土+標準肥料
(3) マサ土+試料
(4) マサ土+標準肥料+試料

肥料検定法によるコマツナの幼植物試験というのがありまして、
この方法で施用効果を調べるのが業界では一般的です。

試験方法についての詳細は、
日本土壌協会編「堆肥等有機物分析法」(p.216~217)
をご参照ください。以下にも結構詳しく書いてあります。

実施例(試料が「バーク堆肥」の場合)
http://www.nihonbark.jp/05data.html

なお、標準肥料ですが、ご家庭でされる簡便な試験でしたら、
市販の液肥を適当に薄めて施用すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな土があるんですね!とても参考になりました。
また、詳しい回答ありがとうございました。

こんにちは。

選択的に与えた養分のみの影響を観察するって結構難しいと思います。
土を使うということで、殺菌や雑草の種を殺すタメに土を焼くことはありますが、他の方もすでに答えているように、栄養分を取り除くことは理論的に出来ません。土は養分の塊ですから。
どうしてもそういった実験がしたいのであれば、珪藻土やレンガなどの焼き物の砕いたものを使うべきだと思います。他には、園芸用というより観賞用の花器に使うガラス質の顆粒のようなものとかでしょうか。それでも鉄分や珪酸などの養分は溶出してきますけど。
試してみたい目的の養分の含まない素材を選んで試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、土から養分を除くというのはむずかしいんですね。
いただいた意見を参考にして目的に合うものを探したいと思います。
ありがとうございました。

「養分」の種類は??。

焼くことで消失可能な成分は、ゆうきさんなどの有機物やアンモニア状チッソのような揮発しやすい成分だけ。
ほとんど肥料が入っていない、とされている赤だま・鹿沼石ですら、大量のアルミや鉄を含んでいます。

成分をお知らせください。

この回答への補足

そうなんですか?
全然知りませんでした。完全に養分のない土というのは無理みたいですね。
ほとんど養分のない土で、残っている養分の量が比較的正確にわかる土はないでしょうか??
とりあえず無機養素でカルシウム、マグネシウム、カリウムなどを取り除けたらいいなあと思っていたのですが、、。

• 0

フライパンで炒るというのはものすごいですね。

そんな少量でいいなら、園芸店に行けば、肥料分のない土は売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

売っているんですか?
売っている土というのはたとえばどんなものなんでしょうか??

目的は何でしょうか。

草が生えるのを防止するとかそういうことでしょうか。

この回答への補足

えーと、、私は土に最初から含まれている養分ではなくて、自分が与えた養分だけが植物に与える影響を観察したいです
水耕や脱脂綿ではなくて土で観察してみたいのです
舌足らずな説明で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

• 0