アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマトラ沖の地震や貿易センタービルの事件を予言した人が
9/13に中国か日本で巨大地震が起こると予言したことを知人から聞きました。

13日地震が来るなら家にいると思うのでかなり危険です。
このままだと確実にテレビが飛んできたりタンスや冷蔵庫が倒れてくるので、
家具の地震対策をどのようにすればいいか悩んでいます。

また食器棚は扉を固定しても、中で皿が割れるのではと感じ
食器類の良い対策も思いつきません。
電子レンジや1mほどのタンスの固定方法なども何かいい方法はないでしょうか?
固定しなけらばならない家具が大量にあるので安価にすむと嬉しいです。

いっそのこと13日だけ危険なものは床とかに避難させたほうが無難ですかね?

A 回答 (26件中11~20件)

でもジュセリーノ氏の地震予言当たらないって他で聞きましたよ。



でも、地震対策はしといてもいいですよね。供えあれば憂いなしっていいますし。
私も実家が><; 地震こないことを信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに予言したものの数が多すぎて、全て当たっていたら
人類が絶滅してそうな勢いだと思います;

お礼日時:2008/09/07 22:27

そいつって、「8月に関東にマグニチュード7の大地震が来る」って予言した人ですよね?(来なかったけど。


なんやかんやいって、ほとんど当たっていない人らしいけど。
(当たっている予言だけクローズアップされているようですからね。)

まあ、これを気に用心に越したことはないでしょうね。
最低限、倒れてはいけないものってありますよね?寝室のタンスとか居間のソファー近くにある棚とか。
大地震がくれば、皿が割れた、TVが壊れたなんてレベルの話ではありません。
命があればマシな状態です。
寝ているときに倒れてきたら困るもの(頭上にタンスがあって、一番上に人形ケースだとか何かがおいてある、足元にTVがあって、倒れたら足がつぶれる)だけは固定具で固定しておけばいいでしょう。
仮に台所で料理しているときに地震が来ても、グラっと来たときにそこから逃げればいいだけですから。

あとは、避難時に持っていくリュック(非常食や懐中電灯)の用意ですかね。
以前、どこかの地域で大地震があったときは、小学生の子が風呂に入っているときに発生し、下着を着けてから逃げようとしたため家の下敷きになってなくなったということもありました。
とりあえずタオルくらい持って安全圏(せめて家から出る)まで逃げ、そこで非常用リュックに入れてある着替えを身に着ける、ような用意、心構えもしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地震は死ぬか生きるかの問題ですよね。未経験なもので^^;
もし起きてしまったら、お風呂入っててもすぐに逃げようと思います。

お礼日時:2008/09/07 22:26

実際には地震が起きた後に予言をしてたとか騒いでるし、中国か日本とかドンだけ位置がはなれてるんだよってかんじですよね。

プレート的のもまったくの無関係です。でたらめです。ぜったいに。それに正確に愛知県岡崎市とか出るはずないし、実際に将来おきて見ないとはかりませんし、地震は駿河湾を震源とする地震なのでまったくのでたらめです。そんなことで世の中を騒がすなよみんなが迷惑している、て思います。そんなわけで僕が言いたいのは
100%地震はおきないというわけです。そんなでたらめ予言なんて信じないでいつおきるかわからないと思って普段から出来ることをやればいいのです。予言なんてしょせんあたるか外れるかなんて運なのです。
スマトラ沖の地震や貿易センタービルの事件や四川大地震だって地震が起きた後に予言していた予言していたっていってるだけです。
それにいつおきるかなんてわかってたならそんな30年も地震が来る地震が来るなんて言ってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予知夢を見ることで予言され、13日のは被害状況が
中国と日本の町の外観が似てたそうで判別出来なかったと聞きました。

お礼日時:2008/09/07 22:24

9月13日に東海地震は約100%の確立で起きません。



ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、今東海地震が起きてもおかしくないのに、
13日だけ必ず来ないとは言い切れないと思います。

お礼日時:2008/09/07 22:21

こんにちは。



ある大地震を体験したものです。
自然のあの大きな力は到底人間にはどうする事もできません。
しかし人間は知恵を持って対処しておく事はできます。

ある程度は皆様から寄せられているかと思います。私が気がついた事。
*12日の晩から、靴とヘルメット・携帯を寝る時もそばに置いておく。
靴下も履いて寝、服を着て寝る。
*ガスは元栓を締めておく。地震=火事と思っても正解。
*食器よりも、TV・PCなど重たい物が飛びます。重たいものの固定を。
*13日に起きると信じたら、私なら家の中の物を固定と片付け、
貴重品だけ持って車で原っぱのようなところ(地盤が堅そうな)へ行って寝ますね。
*動物・ペットの保護
以下は体験から↓
*今くらいから空を見る。地震雲(もしくは妙な雲)は必ず現れてます。
*地震の起きる前晩などはやけに明るい→95%の確率でそう思いました。
*いざ起きると何もできません。慌てて外へ飛び出すのも危険、上に注意。

そうそう。食器棚を固定しても食器はガラスをブチ破り、お皿は飛んで行きます。
飛びそうにない物が飛びますので御注意を。

信じる信じないではなく、そうした心がけは大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者様の意見はより心強いです!
前日の夜が妙に明るかったり地震雲見たら、絶対避難させてもらいますね。

お礼日時:2008/09/07 22:19

私の母もそんなこと言っていますよ・・・



だいたい予言なんて当たるもんじゃないですよ
たいていは起きてから私は予言していたとかゆーんですよ・・・
後付けならいくらでもできますからね

国とかに地震の危険があるとかそーゆー手紙をおくるのもある程度地震とかの知識があってわずかな可能性でもあればそれを送っているんじゃないでしょうか?
そもそもその噂はどこから来たのでしょうか?

一応(対策)
タンスとかを気にするよりもとりあえずは自分の命が大事なんで安定した安全な場所を作っておいてください・・・あればちゃんと位置を確認しておいてください
タンスとか冷蔵庫を固定するようなグッズを使うのもいいと思います
食器とかはその13日の日に宅配とかで使うようなプチプチのやつに包んでダンボールに入れ柱の近くとか比較的揺れの少ないところに置いていた方がいいでしょう

でも、信じない方がいいと思いますけど・・・
13日とゆーのも怪しいです…わざと不気味な日に合わせてるような気がします・・・
4年ほど前にもデマが流れたりしました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% …
東海地震についてです
ここをみるといいでしょうー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィキペディアを見ると、予言は高い確率で外れてますが、
公式の文書として発生・発覚前に提出されていると思います。

お礼日時:2008/09/07 22:18

お皿などはビニール袋などに入れておいたらどうでしょう?


万が一落ちても袋を拾えばいいと思うのですが。

予言・予知・予報・予測、どれもその人がどう対処するかでそれ自体の存在意義が問われます。地震に関してはこの国に住む限り、日頃から備えていれば、安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか日本ってビニール袋1枚で騒ぐより
地震で壊れるものどうにかしたほうが…と感じてしまうこの頃です。

お礼日時:2008/09/07 22:17

ジュセリーノさんのことですね。


http://www.gyao.jp/sityou/movie/contentsId/cnt00 …

もっとも番組でも本人がいっているようにおきてほしくはないというもので、回りが近い現象があったので騒いでいるように思います。
実際3割近く(6月の大阪、8月の東京地震等)は当っていないです。

ただ預言の有無にかかわらず地震の国なのであるものとして準備をすることはいいことと思います。
準備は以下等参考になると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/jisin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確率は低いですけれど、いつ来るか分からないより
13日に起こるほうがまだ精神的にはありがたいです。

お礼日時:2008/08/27 01:24

追記です。


被害地域が中国南部・海南島と断定するならば
カルデラ破局噴火。

被害地域がアジアのどこかと曖昧ならば
スマトラ中部・パダン沖
震源域が長さ350kmに渡って空白域が存在しています。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2008/022 …
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa3771859.html
ジュセリーノのことですかね。

9/13に起きるのは巨大地震ではなく
中国南部の海南島でカルデラ破局噴火です。

日本の沿岸部で小さな津波が到達することが予想されますから
津波対策はしっかりと。

参考URL:http://okwave.jp/qa3771859.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津波は届く範囲に住んではないので大丈夫そうです。

お礼日時:2008/08/27 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!