プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマトラ沖の地震や貿易センタービルの事件を予言した人が
9/13に中国か日本で巨大地震が起こると予言したことを知人から聞きました。

13日地震が来るなら家にいると思うのでかなり危険です。
このままだと確実にテレビが飛んできたりタンスや冷蔵庫が倒れてくるので、
家具の地震対策をどのようにすればいいか悩んでいます。

また食器棚は扉を固定しても、中で皿が割れるのではと感じ
食器類の良い対策も思いつきません。
電子レンジや1mほどのタンスの固定方法なども何かいい方法はないでしょうか?
固定しなけらばならない家具が大量にあるので安価にすむと嬉しいです。

いっそのこと13日だけ危険なものは床とかに避難させたほうが無難ですかね?

A 回答 (26件中1~10件)

ANo.12なのですが。

なんだかお話は信じる信じないになってきて居ますが、
御質問の意図は地震対策ですよね^^?

私のあの日・・・。あの大地震がくる30秒前に寝ようとしたのです。
部屋の電気を消した、いつもは真っ暗なはずが、部屋の中の物が
やけに見えたんです。
やけに明るい=薄暗い、真っ暗なはずが部屋の中の物が解る に相当します。
『なんか明るいな?』と思った直後に、地響きはやって来ました!

あれから、地震には敏感になりました。

気を付けて空を見ていると、地震雲か妙な雲を発見したら5~10日以内には、
近県とか少し遠いところで地震が起きて居ます。

地震雲は、地震の大きさにはあまり関係がないような気がします。
見たら、大きくても小さくても起きていると言う事は間違いないです。
私は別に専門家ではないので、その地震雲から、どこで?とは申せません。

しかし、見たら、どこかで起きて居ます。
近年では、中国地震や、長野の方、福井県のあの大きな地震を地震雲見つけております。
もう言ってしまいますが、私が体験した大地震は、阪神淡路大震災です。

なので私の位置から地震雲を見つけても中国、長野に相当したわけです。
専門的な事は居えませんが、実際に見つけてから5~10日以内に起きて居ます。

それから逆に夜にやけに明るい(電気を消した状態で真っ暗なはずが部屋の中の物が見えると言うレベル)では、
近いのです、しかも灯台下暗し、震源は近場です。
しかも24時間以内です。

これも何回か経験しております。
前の晩に電気を消して寝る、この時にやけに明るいと思ったら、翌日大きくても小さい目でも地震が在ります。
これは遠く離れたところではない、地震を体験できる位置です。

これらはあの大地震を経験してから、解るようになりました。
あれだけ怖い思いをしたんです、こんな事にも敏感になります。

突っ張り棒とかは・・・震度5以上だとあまり意味がないとも思えますが^^;。
とにかく、地下に居ない、ガスの元先、火事は地震と同じ位怖いですよ、
地下鉄や、乗り物に注意、物を守ろうとしても無駄っぽいです。
御自身を守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
地震雲の画像調べてみました。最近、常に空に気をつけるようにしています。
地震発生前というのはそんなにいつもとは違うのですね。
No.12とともに大変参考になりました^^

こんにちは、

うちの研究室の教授(耐震・防災の分野です)のHPを
紹介します。

http://www.sharaku.nuac.nagoya-u.ac.jp/laboFT/bu …

上のURLの「家具転倒実験動画集」
というところにアクセスすると、
様々な固定方法を施した家具を実際にゆすった時の
様子がムービーで見られます。

「え、実はこの固定法ダメなんだ…」なんてのもあったり…

また、他にも地震に関係するコンテンツが色々ありますので、
一度ご覧になると勉強になると思いますよ。

ちなみに、私も9月13日のことを受けて家具固定をした一人です笑。
カーマで材料を購入しましたが、3,4万は行ってしまいました…
でも、安い買い物だと思いますよ。

また、
13日だけと言わず、地震がいつ来てもおかしくない国に住んでいる以上、
危険なものは常に低いところに置いておくのがいいと思います。

あと、食器棚の良い対策は私もちょっと思いつかないです……
すみません。
(うちの先生は食器を何枚か一緒に束にしていると言っていたような)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ひとりの力じゃ動かせないような家具も地震はいとも簡単に倒してしまうということを
これを見させていただき、改めて思い知らされました…
テレビやパソコンなど壊れたら3、4万軽く超えますよね;

私もこの予言にびびってる一人です。

(笑)

ジュセリーノの予言をSPA!が書いていたのがこの日でした。このほかに
8月も予言していましたので、その日はどこにも行かず、家にいましたが起きませんでしたね。
9月13日は土曜日ですから子供は学校だし・・ちょっと心配ではあります。この予言がどうであれ、いつかは関東に大地震は起きると言われていますから、皆さん書かれているように最低限の準備はしておきたいですよね。

ホームセンターに行くと色々耐震グッズもあるし、おうちにあったものを探したらいいかと思いますよ。

食器はとりあえず低いところにおいておくとか・・・

ほんと、大災害にならないことを祈りたいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日なのにこの日は文化祭がある学校も多いのですよね。
8月は起こりませんでしたが、やはり不安です。

今日、東京からですが、伊豆方面に地震雲らしきものを見た人がいます。

一般に言われている、いわゆる「たつまき型」と呼ばれている地震雲に似た雲だったそうです。
「備えあれば憂いなし。」ですね。
予言が当たるにしろ、当たらないにしろ、
準備はしておいた方が良さそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地震雲が発生したのですか…
近いうちに地震が起こる危険性、高いですね;

予言に関しては諸説ありますが、現実を見ても地震が多くなっているのは事実です。

そして、夕立にしてはあまりにもすごすぎる豪雨。
 とっても怖いです。
 予言とは別に考えても、何かあるのでしょうね。
 テレビで行ってましたが、今日本の下のプレートには富士山級の過去の海底火山の跡が日本の下に沈もうとしているのだそうです。
 その大きな死火山が大きなひずみを生む元となり地震が増えているのだということは聞きました。
 直下型もありますしね。
 地震対策は是非してください。
 家具と天井の間に固定するつっかえ棒があります。
 DIYのお店で売ってます。
 家具の下にシールを張って振動を抑えるものもありますが、見た目が悪くてもつっかえ棒が一番安心でしっかりと対策できます。
 うちは夜寝る前に食器棚はバンドで固定して扉が開かないようにしてます。
 結構大事ですよ。
 そして布団の横にはいつもスリッパか靴を、、、
 大地震の後は割れたガラスが散乱し、素足ではあるけない状態になることもあります。
 地震がおきたら身の安全を考慮しすぐにドアを開けましょう。
 家がひずんでドアが開かず出られなくなる可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ番組かもしれませんが、私も東大の方が茨城県あたりで地震が多くなった理由を
話しているのを覚えています。食器棚をバンドで固定、試してみますね。

油断は禁物だと思います!

今回はジュセリーノの預言だけでは無く、日本や外国の霊能者関係者からも注意を呼びかけています。たとえ9月13日に地震が無くても、
その後2~3ヵ月の間は注意した方がいいんじゃないでしょうか?
起きる可能性は100%ではないんですが、0%とも言えません。
実際、12日の日に仕事を早目に切り上げる予定の会社が何社かあります。
本当は地震が起きない事を心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジュセリーノ氏以外の方も危険視してるなんて、当たるかもしれませんね;
また、仕事を早く終わらせる会社もあると聞いて驚きました。

NO.のFratelliです

質問者様は気にしすぎなのですよ・・・
科学的根拠なんて一つもない・・・

2008年の九月十三日に起こるといって残りの月に起こったとしましょう
十一月に起こったとしたら・・・私は予言をしていた!だが二か月もずれていた・・・
そして起こらなければ今度は2009年の後半の月に送ります
そして2009年にも起こらなければ2010年の後半に送ります
まぁこれの繰り返しでしょう・・・ズレが少なければわりと信じてもらえるものですからね
うまく説明できないんですが・・・説明下手ですみません・・・これはただのインチキです

四年前のデマも十二月とゆー後半の月ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
他の回答者様もおっしゃってるように予言を信じる・信じないは
人それぞれですし、当たらない事も当たる事もあります。科学的ではないですけどね。

え!?まじなの?

今、このサイトきてはじめて知ったよ。
え~~~~こわいね。
僕、東京の北部に住んでいるんだけど、最近たしかに東京でも地震
多いよね。
でも、予言でしょ?何年か前にもノストラダムスって人もなんかいろいろ世界の終わりが来るみたいなこと言ってたような気がするけど、当たってないし、あんまり心配しなくてもいいんじゃない?
僕的にはかえって大地震が来て生き残ったほうが悲惨な事になると思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9月13日にジュセリーノ氏が予言されたのは本当です。
日本各地で地震多くて心配ですね。

ちなみにです・・・。

私もこの方を信じていましたが、あるサイトをミテガッカリシマシタ。(その名前で検索すると、いろんな記事が見られます)
このブラジルの予言者が90パーセントの的中率・・・と言ってるのは本人が自称としていってるだけです。8月31日、関東のどこかで阪神を上回る地震が来るといっていました・・・が・・・???

この方が書かれている公正証書も、なんだか胡散臭い気がしました・・・。修正されてる跡があったからです。

まー絶対こないわけではないとは思いますが(何時きてもおかしくはないといわれてますから)その日に必ず来るかは???。
日ごろの備えは必要だと言うことではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90%なんて明らかにないですよね。
余談でYahooトップページの「地震に備えよう」がタイミングよすぎで不吉に感じます…

9月13日に東海地震は起こるかもしれません。

ジュセリーノ氏は2007年5月8日に中国か日本に地震が起きるという
手紙を発行しました。

2007年5月8日に発行した手紙はあと2つあります。
一つ目は

5月12日中国に大きな地震が起きる可能性。(* 2007年5月8日発刊の手紙より)

です。

もう一つは

5月2日から3日にかけて大きなサイクロンが来る可能性。(ミャンマー)(* 2007年5月8日発刊の手紙より)

です。二つともあたりました。
それにジュセリーノ氏は岩手の地震も予言していました。

6月14日に岩手でマグニチュード7.0の地震がおきなかったら大阪で6.3の地震が起きる可能性があります。これによって多くの問題が発生します。
(2007年7月23日発刊の手紙より)

これです。
これもあたりました。ジュセリーノ氏が手紙を発行したものは、
ほとんどがあたっています。
なので東海地震は絶対来ないとは言い切れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つも大きな被害の予言があったってたのですね。
13日というより今週・来週あたり怖いです><