アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日新千歳空港→函館まで車で移動することになったのですが、どのようなルートで行くのがいいのかわからなくて困っております。

地図を見ると室蘭回りが早いのかなぁという気がするのですが…

出来れば高速を使う場合と一般道を使う場合の二パターンについて教えていただければ幸甚です。

ちなみに15時過ぎに新千歳空港を出発する予定です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

千歳から函館までの車の移動で何を迷っているんだろ?


目的地まで一気に行くなら迷うことなく高速(道央道)を使うに決まってるじゃあありませんか。
札幌~函館を年に数回走りますが、走っている時間は約4時間です。
(いつも昼食タイムをいれて4時間半走行。休憩は昼食時の30分)
札幌~千歳の30分を差し引けばノンストップ3時間半です。
どうしても休憩をとりたいなら有珠山SAが良いかと。
 千歳空港→千歳IC→(高速)→八雲IC→(一般道)→函館
函館には18時半頃(遅くても19時)に到着します。
 
高速のメリットは、速い(時間短縮)、走り始めたらほぼ一定速度で走り止まることがない(運転が楽&ガソリン消費が少ない)、余分な車がいない&事故の確率が低い(神経を使う率が低い)・・・楽に速く安全に目的地に行ける=高速代・・・です。
 
途中どこかに立ち寄って観光したいというなら話は別。
    • good
    • 1

北の道ナビといういいサイトがありますよ。


#1さんお書きのコースだとこうなります。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

ここを高速を使うとこうなります。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

随分時間短縮されるんですね。知りませんでした。
高速をはずして新千歳→函館で検索するとこちらのルートが紹介されてますが、通ったことないので走りやすさなどは分かりません。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

なお、#2さんがお書きの礼文華峠ですが、ここは急カーブの連続で道も広くはないので、対向車がはみ出してくるのではないかといつも助手席で手に汗握る私です。
    • good
    • 0

道民ですが、



高速で行く場合、高速道路の苫小牧~洞爺湖の区間は、山腹の中を切り開いているため、景色はあまりよく見えません。この区間は、ずっと両脇の土手を眺めることになります。せいぜいみえても、土手の隙間から苫小牧や白老の町の製紙工場の煙突がちょろっとみえ、それと右手に樽前山、左手に室蘭の製鉄所の煙突がみえるぐらいです。この区間はどの町も、高速道路は町はずれになりますから、車窓は退屈なものになります。

ま、いずれにしても4時間台ぐらいあれば、函館には到着すると思いますが(一般道にしろ、高速道にしろ、3時ちょうどにレンタカーの運転始めるなら、たぶん函館着は午後7時台かと)。

一般道なら国道36号線になりますが、流れは速い。とくに、苫小牧~室蘭間は流れが高速道路並み(80~100km/h)の区間もあります(そのため、高速道路との時間差がそれほど出ない)。これは、国道36号線がほぼ直線で、苫小牧市街を出ると東室蘭まで、たいした信号がないからです。ただし、国道36号線は北海道の大動脈となる国道なので、長距離トラックなど、交通量は多い(片側2車線の区間も多く、路肩も広いので走りやすい)。

支笏湖経由(276号+453号)でもそんなに時間のロスにはなりませんけどね(山道ですが、北海道の国道らしく、流れが非常に速く、道もいい)、
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=234579
支笏湖から喜茂別側に抜ける峠の登り
http://cchp.dion.jp/reports/hokkaido03/pic41075_ …
峠のトンネル
http://cchp.dion.jp/reports/hokkaido03/pic41088_ …
本州の車さえすれ違えない「険しい山道」というイメージとは大きく違います。

いずれにしろ、北海道(札幌市内を除く)では高速道路でも国道でも、時間的にそれほど関係ないんですよ(国道の流れが速いため)。

函館まで行くということなので、到着が遅くなることを考えれば、高速という最善のルートをとるのが無難かと思いますよ(そもそも函館観光するなら、なんで午後3時過ぎに、函館から250kmも離れた新千歳空港を出発するの?といいたい。本来は、函館空港から入るべき)。
    • good
    • 1

「時は金なり」で早く着きたいのなら高速移動にかないませんね、一般道なら、支笏湖経由で虻田洞爺湖ICから八雲ICまで高速を走ったほうが良いでしょう。

(虻田洞爺湖ICから八雲IC間は高速のほうが景色が良い)
別ですが、札幌からの大型トラックは中山経由で豊浦にぬけ、礼文華峠を通るルートを走っていますね。
    • good
    • 0

高速の場合


道央自動車道の千歳ICから八雲ICまで、そのあと一般道の国道5号線で函館まで。

一般道の場合は道央自動車道に沿う形で走っている国道36、37及び5号線を使って函館まで。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!