プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台市に転居する予定で家を探しています。
仙台には一度も行ったことがありません。地図でも調べていますが、町の様子や交通の便などいまいちわからず困っています。

車もないので交通手段が限られますが、東北大学理学部まで通勤するのに便利で住みやすいおすすめの地区があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


宮城県外出身で、進学のため仙台に住んでいます。

結論から申し上げますと、川内亀岡or川内山屋敷、大学病院周辺、広瀬通沿い、の3地点が個人的におすすめです。

青葉山キャンパス(=理学部、薬学部、工学部)へ通勤・通学している人の半数以上は、原付か車で通っています。坂がネックになるからですね(^_^;)
それ以外の、自転車やバス通学の人は、川内キャンパスに通うような人たちが住むあたりを選んで、そこから川内キャンパスまで行って1区間だけバスに乗って山の上へ行くか、あるいはそのまま根性で山の上までのぼりったりします。もちろん全道中バスの人もいます。(※ただし、理学部前のバスはそんなに遅くまで運行していません)

川内亀岡・川内山屋敷がおすすめなのは、徒歩や自転車で通う場合、川内キャンパスが近いからです。位置にもよりますが、三十人町まで行ってしまうと若干坂が…。
大学病院周辺がおすすめなのは、上記の理由に加え、飲み会の帰りが楽だからです!笑 地図をご覧になったということで、だいたいおわかりかと思いますが、飲み会といったら国分町なわけで、大学にも近く国分町にも近く、というとやはり大学病院周辺になります。具体的には、春日町・支倉町・柏木・北山(の柏木に近い方)・広瀬町などですね。東北大生が相当数住んでいる八幡は、そんなに楽でもないという点から除外しています。個人的におすすめなのは広瀬町です。穴場的な地点です。
最後に、広瀬通沿いがおすすめなのは、理学部行きのバスが最も多く通るのが広瀬通だからです。具体的には大町や立町ですね。理学部行きのバスは緑ヶ丘からも乗れますが、飲み会の帰りが非常につらいです。冬も大学に通うのが平地にいるよりつらいです。

ちなみに、車を持っていて(蛇足ですが、理学部の駐車場はパスが取得しやすいそうです。車を買った院生が口を揃えます)、かつご家族のいる先生は、泉区や太白区など郊外を選んでいます。茂庭台、緑が丘、紫山(高級住宅地…?)などです。飲み会の帰りはタクシーで帰宅されてます。
shiogusaさんの場合、ご家族もいらっしゃるのかどうかはわかりませんが、どちらにせよ青葉区のしかも学生が多い地域だからといって家族向けの部屋が少ないわけではありませんから、そこは安心できると思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
教えていただいた情報をもとにまた詳しく調べてみたいとおもいます。

お礼日時:2008/09/01 21:02

仙台で住むのに環境が良いのは泉中央になりますが、車が無く東北大学理学部まで通勤するのであれば交通手段はバスか徒歩しかないので立町、大町、片平辺りのマンションがオススメです。


実際、立町、大町、片平辺りには東北大学で働いている方が多く住んでいるので通い易いのだと思います。
それから東北大学理学部は山の中にありますが歩いて通っている方も結構居ますよ。

こちらも参考にしてください。
http://www.city.sendai.jp/toshi/jutaku/hazard/in …
http://www.phys.tohoku.ac.jp/other/access.html
http://www.s-ling.com/
http://www.sendaiphoto.com/aoba/index.html
http://www.kotsu.city.sendai.jp/
    • good
    • 0

理学部ですと東北大学川内キャンパスでしょうか。


どういった条件のところに住みたいのか、たとえば家賃が安い地区とか通学するのに便利、ショッピングモールが近所にあるなど…ある程度具体的な条件がわからないと答えにくい質問です。

とりあえずのヒントですが
川内へのアクセスには一般的に仙台駅からの路線バスになります。
所要時間は20~25分程度。
バス路線の近所に居住できない場合は仙台駅までJRや地下鉄で移動してバスに乗り換えるということになります。
(これだけでかなりの広範囲が対象になりますのでなおさら具体的な条件が必要です)

川内周辺は急な坂の多いところですので長距離の徒歩・自転車通勤はあまりおすすめしませんが、バイクが使えるのなら川内周辺に居住するのも選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 0

仙台で車が無いのはチョット致命傷ですが


理学部ならバスで行くしかないと思いますから
仙台駅にアクセスできる土地がいいでしょう。
仙台駅までならどこからでもバスで来ることが出来るので
基本的にどこでもいいですが、住みやすくてお勧めというのは
その人の感性なので難しいですが
金銭的に余裕があれば仙台駅界隈にそれほど高くない
マンションはたくさんありますよ。
    • good
    • 0

仙台生まれの仙台育ちです。



お子さんがいるんであれば、仙台の進学校に進む率を考えると下記の中学校区がいいです。

【仙台北学区】TOP進学校:仙台二高・宮城一高
中学校別仙台二高・宮城一高への進学者数ベスト5
第一位:国立宮城教育大学附属中学校
第二位:仙台市立第二中学校
第三位:利府町立しらかし台中学校
第四位:仙台市立第一中学校
第五位:仙台市立上杉通中学校

【仙台南学区】TOP進学校:仙台一高・宮城二女
中学別仙台一高・宮城二女への進学者数ベスト5
第一位:仙台市立五橋中学校
第二位:名取市立みどり台中学校
第三位:仙台市立富沢中学校
第四位:仙台市立長町中学校
第五位:仙台市立東華中学校
http://www.kyotu.co.jp/sen1.jpg
です。

教育的にはこれらの中学校があるエリアがお薦めですね。東北大理学部が近いところというと、仙台市立八木山中学校は仙台一高合格者数で六位に入っているし、いいと思いますよ。荒れているエリアでもないですしね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837250.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!