プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAZZのいい曲またはアルバム名を教しえてください。

A 回答 (3件)

うーん有り過ぎてひとつに絞れというのがけっこう難しい話ですね。

あえてこれというアルバムをだすとすればマイルス・デービスの”クールの誕生”なんかどうですかね。

このアルバムはモダンジャズの世界に革命を起こした名作として知られています。その後の影響を受けたプレーヤーは数知れず。その支持者は世界中にいます。

この回答への補足

ひとつに絞っていただかなくっても結構ですよ!
あるたっけお願いします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速聞いてみます!

いかにもアメリカンなモダンジャズの祖が出てしまっているので、それでは欧州系(フランス)のクラシックなジャズなど。

DJANGOLOGY/DJANGO REINHARDT(ジャンゴロジー/ジャンゴ・ラインハルト)

エレクトリックギターが登場する以前のジャズギターの怪物にして『マヌーシュ・スイングジャズ』の創始者、ジャンゴ・ラインハルトの代表的アルバム。
 ジャズ・バイオリンのパイオニアにして第一人者といわれるステファン・グラッペリとの共演であるこのアルバムは、ジャズを聴く上で『避けて通れない』名盤です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速聞いてみます!

通りすがりのJAZZ好きです。

JAZZと一言でいっても、ありえないくらいのJAZZが存在しちゃってるのがJAZZの敷居が高くなっている理由。

とりあえず、「NOW JAZZ」とか「JAZZ BEST」みたいな、よくあるコンピレーションを聴くのが一番だと思います。その中で好きなジャズメンとかできたら、その人を中心に聴いてみたり、好きな曲ができたら、その曲を演奏しているアルバムを集めてみたり。
自分はそれで、「枯葉(Autumn Leaves)」という曲を演奏している録音をひたすら集めました。まあ、ベタで恥ずいんすが。

あと、ビレッジバンガードが出しているコンピは所謂お洒落ジャズなので、入り口としては聴いてみるといいかもです。ちなみに薦めといてなんですが、私はビレバン否定派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速聞いてみます!